ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

100days my prince 백일의낭군님 百日の郎君様 ★5

7月からNHKBSでの放送が決定しましたね。

 

ド・ギョンス、ナム・ジヒョン主演の時代劇です。

ド・ギョンスと聞くと私は余りピンときませんね。EXOのD.O.(ディオ)ですね。ディオさん、私は「大丈夫、愛だ」以来の二度目の鑑賞です。大丈夫、愛だの役がとても好きでした。

 

ナム・ジヒョンさんは子役から活躍されている女優さんですね。善徳女王のトンマン子役、エンジェルアイズ の スワンの少女期、と印象に残っています。立派にに大人の女優さんとして活躍されてからも、ショッピング王ルイ や怪しいパートナーと人気の作品に出演されていますね。私は怪しいパートナーの時の茶髪な姿より、黒髪で純真、田舎の少女といった役のほうが好きです。

 

このドラマとても久々にほぼリアル視聴をしました。セリフはまったく理解していないまま、映像だけで内容を感じ取り、あとからあらすじを探し、ストーリーを把握すると。ちょっと大変でも見たい!と思いがんばった思い入れがあります。

なので、私の理解が全面的に正しいかはちょっと怪しい所があります。

 

では、ストーリーの序盤は

子供のころ些細な事件をきっかけに知り合った、王族の少年イ・ユルと名家の少女ユン・イソ。明るく元気なユン・イソに惹かれ結婚の約束をするイ・ユル。

でも、イ・ユルの父親を王にするために起こった政変でユン・イソの父親が逆賊にされ殺されてしまい、二人は別れ別れになってしまう。

16年後にイ・ユルは世子として鬱々と過ごしている。

そんな時、ユルの父親を王にした重臣キム・チャオンに命を狙われ、やっとこさで助かるが記憶をなくしてしまうイ・ユル。

そのイ・ユルを助けたのがユン・イソの養父だった。記憶がないことをいいことに、結婚していないために罰を受けるホンシムとなったユン・イソの架空の婚約者ウォンドクにされてしまうイ・ユル。

こうして、世子と名家の娘ではなく、ただの村人ウォンドクとホンシムとして再開した二人の百日間が始まります。

 

このドラマの私の一番は

 

改めて考えると、どこが一番良くてあんな夢中で見ていたのかパッと浮かばないなと。

話の内容も韓流時代劇ではよく見るお話だし、ラブラインも初恋が実るハッピーエンドだし・・・と。

でも、とにかく夢中で見たんです。

きっとその時の私の気分にドンピシャだったんですよ。

ディオさんとナム・ジヒョンさんもすごいお似合いで、可愛らしいカップルで前半のコミカルのシーンもほっこりして良かったですし、後半の切ないシーンも涙、涙という感じではなく、しっとりした切なさでグッときましたし・・・。

改めてここ!という所はないですが、全話を通して見て「ああ、良かった」と思えたドラマでした。

 

少し物足りなかった所をあげると、ラストでくっつく二人ですが、数年後の幸せな姿があったらなぁ~と。子供に囲まれ宮廷でも村で過ごしているような二人の姿が見たかったなと思いました。