ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

Where the lost ones go  可惜不是你 ★5

 宋妍霏(セシリア・ボーイ)さん 范世琦(ファン・シーチー)さん主演のドラマです。主役のお二人とも初見です。ファン・シーチーさんは藤原達也さんに似ているなと、思って見てました。

 

 ストーリーはヒロインの友人の結婚式から始まります。

友人の結婚式を見ながら、神様は不公平だとヒロインが思っているナレーションが入ります。

そして、場面は大学生のヒロインと友人に変わります。(ここ残念なことに、主人公も友人も髪型や化粧の感じが何一つ変わっていなくて過去に話が移ったことが分かりにくい。そしてこの後も現代と過去が行ったり来たりすのですが、本当に分かりにくい。いちお男性陣は前髪が下りてるのが過去、上がっているのが現代となってます。男性主人公の髪型がタケちゃんマンかバカ殿のズラのようでびっくりしますが、顔がいいって素晴らしいことだと感心します。)

主人公たちは美大生で二人は大学で偶然知り合います。男性主人公 向澤羿 は才能ある学生として大学では有名人です。何度かの出会いを経て二人は恋愛関係になって行きます。

幸せな恋愛を過ごす学生時代の二人、対象に現代ではヒロイン 叶子 と向澤羿は一緒にはいません。現代の叶子は学生時代から彼女のことを好きだった幼馴染と微妙な関係を続けている様子が伺えます。

なぜ二人は別れたのか?この疑問に徐々に答える様に過去が進んで行きます。

 

このドラマの私の一番は

 

とても細やかな心理描写です。

韓流ドラマの様にすごく丁寧に登場人物たちの気持ちが描かれていると思います。

私見ですが、華流ドラマは唐突なところがわりと多いいですよね。前半すごいコメディタッチだったのに、強引なライバルが登場して突然涙涙になってしまったり、そんな理由?で突如別れたりとか、登場人物の心情に感情移入しにくいところがあるように感じていたのですが、このドラマはすごく主人公に寄り添えました。(勿論軽く明るい軽快な華流ドラマのラブコメも好きです)

全体に映画のような映像も綺麗だったし、音楽もすごく良かったです。

大学時代の二人の恋愛が始まっていく前、恋愛中の二人、すごく幸せで青春のキラキラが見ているこちらを幸せな気分にしてくれました。なので、なぜ二人が別れているのか、いったい二人に何があったの?とどんどん話に引き込まれて・・・

 

後半、別れた理由が分ります。この理由がすごく重い、それでもお互いを思う気持ちが強くて二人はやり直すのですが、過去と現代は簡単に繋がらない。

幸せでなんの障害もなかった学生時代にはどうやっても戻れない、現代の二人には気持ちだけではいかない現実がのしかかって・・・と後半の二人の気持ちもすごく切なくてグッときます。

友人たちのラブラインもとてもよかったです。特に、明るく一途な親友のラブラインは暗くなってしまう後半にも、明るく温かい空気を送り続けてくれます。

私はすごく夢中で見たのですが、少し残念なことにラストがいまいち判りにくかったことです。でもこれ、翻訳のが自動翻訳だったからではないかと・・・思っているので、ぜひ日本で放送して欲しいです。

ちゃんとした翻訳で見たい~と切望しています。

2017年の作品はもう色々日本に上陸しちゃっているので、これは無理だったのかな・・・まだ望みはあるかしら・・・と思う日々です。