ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

Go Go Squid!  親愛的,熱愛的 GO!GO!シンデレラは片思い

 

中国語字幕だけで視聴したドラマをもう一本。全41話。

こちらも、日本公開された時のための私の覚書として感想を書き残そうと思います。

なので、内容の正確性は自信がありません。

 

楊紫さん、 李現さん主演のラブストーリーです。

 

楊紫(ヤン・ズー)さん、こちらにも感想書きました、「香蜜沈沈燼如霜」の主演の方。人気上昇中の女優さんです。

李現(リー・シェン)さん、「法医秦明」に出演されてました。その後、未視聴ですが、「河神」「南方有乔木」など本国で話題のドラマに出演されています。このドラマで人気を確実にされたとか、楊紫さんと共演されると人気物になるとか、ネット記事で読み、「秦明」でかっこいいと思っていたので、このドラマを見てみようかと・・・

 

ストーリーは

ラブストーリーでもありますが、どちらかというと李現さん演じる男性主人公 韓商言の夢であるe-sportsでの世界チャンピオンになる事に重きが置かれていたかなと思います。

このe-sports、日本はたぶん後進国まだまだあまり認知されてない印象ですが、中国ではきっとすごい人気なのでしょう、ドラマによく出てきます。世界的にもすごい賞金額ですもんね。色々な種目があるようです(調べてみましたが、たぶんMOBAという種目。でも、さらに細かくジャンル?ゲーム?があるようです)

杨洋さんの最新作ドラマもたぶんe-sportsが主題のお話なので、人気具合が伺えます。

 

ドラマでは韓商言が過去のチームメイトとのいざこざを乗り越え、友情を復活させながら自分のチームを世界大会で優勝に導く中、楊紫さん演じる 佟年 とのラブラインが絡んでくる感じです。

ラブラインの方は、主人公二人の年の差が10歳で、一人は世界的に有名なゲーマー、方や飛び級で進学した大学生(学覇←この言葉カッコいい)というちょっと格差恋愛の設定。佟年が一目惚れした韓商言に猛アタックするところから始まり、徐々に韓商言が好きになり、ぞっこんになるという流れです。e-sportsという職業がまだ親世代には認知されにくい職業ということもあり、恋愛進行のネックは母親の反対といった感じ。

大人の男性である韓商言に佟年ちゃんが尽くす形で、ラブストーリーが進みます。恋愛のリードは佟年ちゃんがしてる。車に乗るシーンが多々出てきますが韓商言がドアを開けてあげることは一切ないのが珍しかった。現実ではありませんが、ドラマ内では助手席のドアが男性があけるものなので・・・

何度かお別れの危機も訪れますが、最後はもちろんハッピーエンドです。 

 

このドラマの気になったことを一つ。

佟年ちゃんを含む、若者(大学生)のファッション。幼稚園生のような帽子、腹の見えるジャージ、韓商言さんもずっと真っ黒。

韓ドラを見ていてもときどき???が舞うファッションが多々でてきますが、若者ファッションに私が疎いだけで今アジアの最先端はあんな感じなのでしょうか・・・

もう一つありました。

胡一天さんが出演されているのですが、ほとんど見所がない役・・・「ツンデレ王子のシンデレラ」でファンになられた方は残念に感じるのでは・・・と(勝手に)心配しております。