ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

私の一番 華流ドラマ(武侠)編

 武侠ドラマの私の一番は

 

 「武僧伝」です。

 

このドラマの私の一番は

主人公 李少白の目です。

眼力(めぢから)、視線の動きが印象的で魅力的。

映像も綺麗で、とても素敵でした。

主役の李少白を演じてる 韩朔(ハン・シュオ)さん、とてもかっこいい!

前半の髪のある姿も素敵ですが、出家してかの坊主も素敵です。

 

ドラマのストーリーは、

異常な状況で死んだ遺体が見つかり、その事件に少林寺の七十二絶技が使われてると開封府の捕吏狄八方は推察する。それを確かめるため少林寺に行くと、方丈に在家弟子の李少白を紹介される。李少白は少林寺の無実を証明するために、狄八方と事件の捜査に乗り出す・・・

 

という感じで武術の絡んだ、事件を李少白が捜査していくのですが、一つの事件が片付くと次の事件に繋がり・・・となって行きます。

二話で一つの事件という括りで、全部で二十話というのも見やすいです。

 

謎解きに重きが置かれてますが、武侠のお約束の復讐もあり、最後は少林寺の団体武闘も見れ、もう少し李少白に武闘シーンがあればと多くを望みたくなりますが、十分におもしろいです。