ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

明月記~夢うつつの皇女~ The Love by Hypnotic 明月照我心 ★4

 

方逸伦(ファン・イールン)さん、凌美仕(リン・メイシー)さん主演のドラマです。全36話。

 

方逸伦さん、M4Mというアイドルグループの方ですが、今こちらのグループが活動しているかは分かりません。ドラマにも何本か出演されているのですが、私はお初の方です。

凌美仕さんもお初です。

方逸伦さん以外は新人さんがたくさん主演されている感じだと思います。この作品、「双世宠妃」の脚本家の方の作品で監督も「双世宠妃」に関わっていた方ということで、新人さんを起用した甘さ強めのラブコメとなっています。

 

ストーリーは

 

政略結婚のため、北宣にやってくる汐月公主の 爱麦拉。

結婚はいやですが、国のためには仕方がないし、兄にお前の帰る所はないといわれ腹をくくる爱麦拉。嫁ぐために名前を北宣の名、李明月と改めています。

嫁ぐ相手の北宣资王 李谦 は結婚には積極的でなく、破談にして明月を国に返したいと思っているため、冷たい態度を取ります。

帰っても居場所がない明月は、汐月の秘術である催眠術を使って李谦を洗脳しようとしますが、催眠術を使えることがバレてしまいます。

でも、明月の催眠術により失った過去の記憶を見た李谦は、自分の過去の記憶を思い出す協力をするのを条件に結婚を続けることを約束するのです。

がさつでだらしのない明月を嫌う李谦、何事にも細かく口を開けば勉強しろという李谦を嫌う明月と、お互い気の合わない同士が徐々に惹かれ合っていく定番の始まりです。

明月に惹かれるうちに李谦は、この気持ちは催眠術のせいだと思うようになり、明月のほうは国から、幼馴染がやってくるのですが、この幼馴染の 云伺 は実は恋人だった人物で、明月は政略結婚のために云伺と恋人だった記憶だけ消されていて・・・催眠術のせいで自分の気持ちに自信が持てなくなってしまう二人。

 

李谦の方も、幼馴染で婚約者だった、李谦の妻になるのは私しかいないと思い込んでる、勘違い娘 乔慧心 が出てきて、その慧心を幼い時から想っている兄皇子 李询も絡んできて、恋のための皇位争い、想い人を取り戻すための国を巻き込んだ陰謀と話は展開していきます。

後半は、ちょっとシリアスになりますが、コメディ色全開のお話です。

 

このドラマの私の一番は

 

主人公 李明月です。

「双世宠妃」のヒロイン小檀もガサツ女子(2のラストでは最愛の旦那様にゴキブリ呼ばわりされてますからね)ですが、こちらの明月ちゃんはもうちょっと抑えた感じのガサツさ。ベットの下にいつもお菓子を隠し置いていて、それを寝ながら食べるのが大好きだったりしますが、楽天的で素直な女の子。憎めない可愛さがとてもよかったです。

後半自分を犠牲にして李谦を助けようとするシーンがあるのですが、拷問されるかもというシーンで、軽く相手をあしらったりと、シリアスになり切らない根っから明るさが可愛かったです。

久々にヒロインに一番共感しながらドラマをみました~。

 

前半、催眠術の後遺症から 李谦が夢遊病になって色々やらかすシーンが、そこまでやるという感じで可笑しかったですし、低予算ドラマだったのか、室内でのシーンなのに、セリフから白い息が出る寒さで、溜めたお芝居のシーンでは鼻息をも白く吹き出されていて、俳優さんたちのご苦労を思い知らされたり、コミカルなシーンの音楽がもうチンドン屋?といった感じで、笑えました。

 

 

思いが通じ合ってからは二人の絆は強くブレはないので、見ていて安心しますし、甘いシーンもたっぷりです。

楽しんで見れたドラマでした。