ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

All I Want for Love Is You 满满喜欢你 & The Emergence Of First Love 出线了,初恋

 

芒果TV放送の軽いタッチのラブコメの感想を二本書きたいと思います。

 

華流ドラマをネット動画で探して視聴するようになって感じたことなのですが、芒果TVさんはこういった感じの新人さん起用の軽めのラブコメをたくさん制作なさっています。

最近はもう制作の時点で日本への配信や放送が決まっているものも多いいのか(私の勝手な判断です)人気俳優さんの出演されているような物はなかなかネットでは視聴できなくなってしまいました・・・ですので、このような新人さん起用のドラマはとても有難く、貴重なものですね。

「致我们暖暖的小时光」や「致我们单纯的小美好」などの掘り出し物に当たると得した気分倍増です(なかなか当たりませんが・・・)

 

今回は残念ながら、私には掘り出し物とはなりませんでしたが、二本とも、少女漫画のような爽やかな初恋ラブストーリーです。

 

「满满喜欢你」は鲁照华さんと刘昱晗さんが主演されています。

男性主人公の刘昱晗さん、「三国机密」で曹植を演じられていました。目の大きなイケメンさんです。眩しいほど若さが溢れてます。

女性主人公の鲁照华さんはお初です。ドラマ作中で時代扮装するんですが、その時代扮装のほうが私好みでした。

 

このドラマのストーリーは

 

顾小满(女主)と左岸(男主)の恋模様が高校生時代から大学、社会人になるまで描かれています。お話的には、まあよくあるお話なので大幅に割愛させていただきます。

 

このドラマの私の一番は

顾小满が武道の得意な正義感の強い少女なのですが、その設定がブレずに後半まで活きていたところです。大学時代に先輩(恋のライバルになる男性2番手位置の方)を庇いケンカになるシーンがあるんですけど、鉄パイプを手に鬼の形相で戦うシーンが印象的でした。この女主が武闘少女という設定のドラマは韓流にも多々ありますが、ちゃんと強いままのものは少ない・・・「力の強い女ト・ボンスン」などは強いままで恋してから可愛いくなるが、ちゃんとしていてよかったですが、「シンデレラと四人の騎士」のように強いのどこ行った??というのもありますよね。

 

全32話で二人が付き合うようになるのが25話。1話めからお互い好き合っているのが分る展開なので、まあ~長い。あまりの引っ張り具合に私も一端別ドラマに走ってしまいました。付き合い出してからは、怒涛な展開でしたが(笑)

このドラマの設定で日本のドラマ話数10話ぐらいで簡潔にしたものを見て見たいかなぁ?華流ドラマに慣れ切った私にはもう物足りないかな?

 

 

「出线了,初恋」は 

陈子由さん(男主)と郑合惠子さん(女主)主演の作品です。

 

こちらは視聴を初めて数話にて字幕がなくなりましたので、中字で視聴しました。なので、内容は多分に私の解釈になっておりますのでご理解を。

サラっといきたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

漫画家を目指す女主 华西兮 が日本の漫画について友人と話すシーンがあるんですけど、「さくらももこさんは亡くなったし、銀魂は連載が終わってしまった、でもハンターハンターはまた始まるらしい」みたいな(本当にみたいなです)会話があるのですが、日本の漫画が本当に世界で愛されている一端を見た気がして、とてもうれしくなりました。

このドラマ、漫画家の卵が連載を持つためにサッカー漫画を描こうとして、サッカー選手に密着取材していく所から恋が始まる話なのですが、題材がサッカーと言う所も面白いなと思ったのが見始めたきっかけです。

華流ドラマのスポーツといえば、バスケ。演者がへたでもバスケ、でしたので。

世界のクラブチームでプレイしてい男主  霍子昂 は怪我のためサッカーが出来なくなってしまいました。中国に帰ってきて、弱小チームのオーナーになります。もとは一流の国内クラブチームだったのに今は弱小チームになってしまったそのチームを日本でいうJ1に戻そう!というお話に恋が絡んでくるお話です。

 

弱小チームのダメダメ選手が色んな過程を経て、前に進んで行く姿もしっかり描かれていて、スポーツドラマとしても見られるドラマでした。