ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

Chasing Ball 追球

 

范世錡さんと卜冠今さん主演のドラマです。全36話。

 

またも、英字幕&中字幕のみで視聴しましたので、ドラマの内容は保証の限りではありませんが、ちょっとした参考にして頂ければ幸いです。

 

范世錡さん、私の掘り出し物ドラマ一押しの「可惜不是你」に主演されていた男優さんです。「可惜不是你」の所で藤原竜也さんに似ていると書いたのですが、家族の誰に聞いてもまったく似ていないとの事・・・でも、私には見える、藤原竜也さんに。

卜冠今さんは初めての方です。

 

このドラマを見始めたのは、ドラマの題材になっているのが、卓球だったからです。華流ドラマのスポーツといえばバスケ、もしくは水泳(これはサービスも兼ねてなのかしら?男優のみなさんすごいスタイル良いですから~)だったのが、幅が広がってきましたよね。

そしてとうとう卓球です。中国のスポーツといえば卓球。何といっても卓球ですよね。これは攻めてる題材!と思いドキドキしながら視聴し始めました。

結果を先に言ってしまえば、これでは本場の肥えた目をもつ卓球ファンは黙っていないだろうとは思いましたが、ドラマですからね、もちろん。つい画面に突っ込みを入れそうになる自分に、「張本くんvs馬龍さんを見てるんじゃないんだから、これはドラマよ」と突っ込んでました。

 

このドラマのストーリーは(確かではありませんので、ご注意を)

 

ヒロイン  颜晓希 は賭け卓球(?)で稼いだお金で腾远学院とい学校に入学(編入)します。これには目的があり颜晓希は養父の汚名を晴らしたいと思っています。養父、颜志云は有名な卓球選手でしたが20年前ドーピング(?)が発覚して学院を退学させられていました。

男性主人公  齐景浩 は学園長の孫で、昔は強かった腾远学院の卓球部を強くしようと力を入れています。ある時、賭け卓球(?もしくは卓球ショウ)で見た、旋风球という魔球(勝手な判断です)に魅せられそれを打っていた女の子が学院に入学したことを知り、颜晓希に接触します。

颜晓希は自分に近づいてきた男が学園の学園長の孫で、しかも卓球部であることを知り調査に役立つかも思い、旋风球を教えることにします(しっかり有料です)。

こんな感じで、卓球を教えるうちに二人の距離がグッと近づいて・・・と恋が始まるのですが・・・

このドラマ、青春恋愛ドラマだと思って見ていましたら、後半は何だかサスペンスの香りがしてきます。

このサスペンスの香りの大雑把な感じがまた、すごくて。

華流ドラマを見ていると感じる大陸感(懐が深くて広い感じです)と言いましょうか、ざっくり感と言いましょうか。

オープニングのなんともいえないダンスの感じから、想像する軽いスポーツラブコメではない、斜め上を行くようなストーリー展開となっています。

青春ものには違いなく、登場する若者たちは皆、親との確執があり、颜晓希も捨てられた実母が出てきたり、齐景浩も母との問題を抱えていたりします。そして20年前の出来事が思いのほか根が深く、重いものだったりします。

 

見所は、あの展開からの最後は卓球の試合なの??男主のお母さんはどうなった??となるラストです。(お母さんは無事でよかったですが・・・)

 

私の一番は

男主友人 侯建白 と女主友人  童嘉月の恋模様です。建白が押しの足らないすごく人の良い男性で、また嘉月もツンしかない天邪鬼で、どうなるこの恋!と見守ってました。こちらも、驚きの展開があり、結局最後はちゃんと幸せになれたのだろうか・・・と見終わってなお気にかかっています。