ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

蓬莱间 Fairyland Lovers  ★4

 

f:id:tyotto-manmaru:20200225164532j:plain

 

白宇(バイ・ユ―)さんと、郑湫泓(ジェイド・チェン)さん主演のラブストーリーです。全35話。

 

白宇さんは、このブログでも複数の作品を紹介させていただいています。私には馴染み深い俳優さんになりました。顔のみでいえば、好みの俳優さんではないのですが、「绅探 」「镇魂」の役は好きです、役により好みが分かれる俳優さんです。大人の男の魅力が全開の役が好みですね。

 

郑湫泓さんは、未視聴ですが「绝世千金 」というドラマでイケメン若手俳優さんたちと共演されてますね。

 

このドラマのストーリーは

 

蓬莱という別惑星の宇宙船が地球に墜落して、その星のエネルギー(力の元)が地球に散らばってしまいます。蓬莱人はこの力を取り込んで不老不死に近い存在なのですが、玉石(翡翠)になって散らばってしまったその力にふれると、地球人は執着に囚われて悪霊のような存在になってしまいます。蓬莱人は天兵となり悪霊になってしまった地球人から玉石を回収して、いつか自分の星に帰ろうとしています。

とオープニングで導入部がアニメで語られるのですが、この部分が「千年のシンデレラ」と被る感じがして少し調べましたが、監督も違うし、原作も違いましたね。製作者も違うようです(正しい情報ではないかもしれません)。

 

で、ある悪霊、男性主人公 白起 と天兵 小舟 が出会い愛し合います。でも何か不幸が起こり小舟は死に、白起は記憶を失くして二千年の間、顔も分からない大切な女性を探し続けています。

 

時は現代に移り、白起はホテルのオーナーであり、悪霊の執着を取り除く霊的な医者として生きています。ヒロイン 林夏 は売れない女優として日々を必死に送っています。ある日林夏は誕生パーティのサプライズイベントで箱から飛び出してダンスを踊るという仕事を受けます。ホテルで待機していますが、手違いで白起の部屋に届けられてしまう林夏です。でも、それに気づかず(もちろん白起しかいないのでおかしいな?とは思います)約束のダンスを踊る林夏。話の通じない林夏に怒った白起は不法侵入者である林夏を追い出します。林夏は逃げる際に鉢植えを壊してしまい、隠すためにそれを持って帰ってしまいます。

その鉢植えは記憶はないが白起にとって恋人との唯一の思い出の品という大切な物でした。取り戻すために林夏を探し出す白起。見つけ出すと、もう葉がほとんど無くなっていた桃の木が元気になっているのです。それを不思議に思った白起は、林夏が何かと気になるようになり・・・・

 

と物語は始まって行きます。

 

このドラマの私の一番は

 

二人が想いを告白してからの、幸せ期です(恋愛ドラマの定番、ドラマ中盤に訪れる満開の春をおもわせるあの時期を、私が勝手に呼んでいます)。

この幸せ期でどれだけ二人が幸せそうか、見ている私をもほっこり、にやにやした気分にさせてくれるかが恋愛ドラマを見るのに私にはすっごく重要なのですが、このドラマはそこが良かったです。

豪雨のキスシーンから始まり、ちょっと気まずい二人の様子。二千年生きているのに恋愛初心者の白起に振り回される林夏、と友人たち。そして迎えるクリスマスという一大イベント、と盛り上がります(私が)。

そして当日、何も準備してない白起のふりにプンプンでバイトに行く林夏。そして林夏に恥をかかせそうと、同級生が計画した食事会に颯爽と現れる白起。

もう、最高でした。

あの、金持ちだけど、お顔はちょっとという夫(彼氏)たちを自慢している旧友たちの鼻を明かす、あの爽快感。「シンデレラオンライン中」のお迎えシーンとか「紳士の品格」のミンスクの食事会に遅れて現れるジュンロクとか、いいですね。

レストランを出てからの、クリスマスデートも良かった。

道でキスしようとした林夏を拒否しといて(背伸びでキスしようとしたとこを背伸びでかわすシーン、可愛かった)、かわいい行動見せられたら、思わずチュとキスしちゃう白起。もう見ていてニヤニヤしちゃいましたね。

もちろん、この後はお決まりの、不穏な空気がもくもくと湧き起っちゃうわけですが・・・。

 

本筋のお話と別に、白起と林夏がいっしょに悪霊の妄執を晴らしていく除霊(といっていいのかは?)のエピソードもどれも良かったですし、二番手さんたちの恋愛エピソードも可愛かったです。

 

翡翠の力加減がざっくりしてたのと、お父さんの存在、最後に来て蓬莱に帰る手段が翡翠じゃなかった驚き(私の理解がたりないのかも)という、突っ込み所はありましたが人外もの恋愛ドラマとして、とても楽しめました。

 

ちょっと余談ですが、

 

主人公二人は年の差カップルという認識でドラマを見ていて、ちょっと白起と林夏の外見のそぐわない感じが気になっていたのですが、このお二人(役者さんたちが)同い年でした。

えーーーーとプロフィールを二度見するほどの驚きでした。

女主2の笑笑役の陈意涵さんと、郑湫泓さんは七歳差。郑湫泓さん、童顔ですね。最近の華流女優さんは童顔、小柄の方がたくさんいらっしゃいますね。

 

余談をもう一つ

ドラマ中でプロポーズのシーンがあるのですが、別バージョンも放送されています。ドラマエンディングで劇中にないシーンがありなんでかな?と思っていたので、へーと思いました。