ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我知道你的秘密 Your Secret ★3

 

f:id:tyotto-manmaru:20200309202049j:plain

 

 黄宗泽さん、叶青さん、主演の法医学ミステリーです。全34話。

 

  黄宗泽さん、お初にお目にかかりましたが、年齢が40歳という事もありたぶん本国では名の知れた方ではないのかしら?と勝手に思っています。(百度百科には出演作が多くありました)

 叶青さん、ドラマ視聴しながらどこかで見たことがある・・・とずっと思って見ていました。出演作品を見て見たら「步步惊心」の玉檀役をやられてました。蒸されて死んでしまう、あの侍女役です。ラストに向けて大きな役割の役でしたね・・・。かなり衝撃の処刑方法だったので、忘れられません。

 

では、このドラマのストーリーは

 

法医学者の 陆北辰 と新人法医学者(初めはインターンとして陆北辰の助手として働いている)の 顾初 が過去の出来事と向き合いながら、殺人事件を解決していくお話となっています。

 

インターンとして入った法医学研究所(?)で顾初の上司になったのは。五年前に交通事故で死んでしまった元彼 陆北深 と同じ顔をしていた。驚く顾初に、自分は双子の兄弟だという北辰。弟の元彼女にあからさまに冷たく当たる北辰、別れた後も北深のことを思い続けていた顾初は、彼の夢であった法医学者になる夢をかなえるために、精一杯努力をします。

 

と、二つの事件と、この二人の過去に繋がる、三つの事件でドラマは展開されていきます。一つ目の事件も二つ目の事件も顾初の知り合い(家族、友人)が深く関わるという、金田一はじめ方式(じっちゃんの名に懸けて、あばく事件関係者は知り合い率が高い)です。

初めは冷たい態度の北辰も、わりとすぐに愛おしい目で顾初を見つめてしまうので、あれ?生きてた?となり、いやいや本当に北深は死んでいたとなり・・・と、二人の関係も事件も二転三転を見せます。そしてドラマは、なかなか驚きのラストへと繋がって・・・(ラストに向けてフラグが立つのですが、ないだろうと思っていた私はショックでした・・・)

 

このドラマの私の一番は

f:id:tyotto-manmaru:20200309202109j:plain

この方 曲高位さん演じる 罗池 が率いる警察の捜査チームです。

このチームが良かったです。法医学ドラマですので、死体から真実を・・・というものが多いいと思いますが、このドラマは法医学のチームと捜査のチームがちゃんと分かれていて、捜査チームの面々もちゃんと役割分担が出来ていて刑事ドラマとして見応えがありました。

とくにチームリーダー罗池と部下の国超が(すごく顎の立派な男優さんで私の中ではアゴさんでした)好きでした。

 

これは、突っ込んでおかなければシーンもありまして、

 

陆北深を忘れられず、陆北辰からの想いを否定している顾初が、目の前で交通事故を目撃し被害者を陆北辰と思い動揺し、自分の気持ちを確認してから、無事な陆北辰を見て思わず・・・というラブシーンがあるのですが・・・。

いやね、これ事故した人がまだ横たわっている状態で熱いキスを交わしている場合かっ!とね。法医学者とはいえ二人とも医者ですからね。しかも公僕。

まず、人命救助でしょう~!となりました(笑)(この後速やかに二人が人命を優先してくれたと願うばかり)

 

★3を付けましたが、4でもいいぐらい面白かったです。

ラストがハッピーエンドであって欲しいという私の願望からのちょいマイナスです。

 

 

                          (画像:出典  百度百科)