ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

如果蜗牛有爱情  When a Snail Falls in Love ★5

f:id:tyotto-manmaru:20200314114607j:plain

f:id:tyotto-manmaru:20200314114648j:plainf:id:tyotto-manmaru:20200314114633j:plain

 

王凯(ワン・カイ)さんと王子文さん主演の刑事ドラマです。全21話。

 

王凯(ワン・カイ)さんは私の一押し華流ドラマ「琅琊榜」の靖王ですね。もうとにかく素敵な俳優さんですね。

王子文さんは初めてお目にかかりましたが、有名な女優さんのようです。知識が薄いので詳しくなくて、スイマセン。

このお二人、このドラマの前後で「欢乐颂」というドラマの1と2で共演していらっしゃいます(未視聴)。

 

このドラマのストーリーは

 

霖市公安局の管轄で公園に刃物が埋め込められていて、子供が怪我をするという事件が起きる。新人刑事の 许诩 も他の刑事たちと捜査に出かける。许诩は心理分析官なのですが、刑事になる体力テストに落ちていて、チームリーダーの 李白 はそのことを理由に特捜班に入れるのに反対しています。

李白が休暇中(出張中?)のためリーダーのいないまま捜査を進める特捜部ですが、埋め込められていた刃物メーカーを訪れると、そこの社長?(えらい人)の旦那が失踪していることが分かる。失踪が事件と関係あると睨み、社長宅へ行く特捜班。そこで、旦那は失踪ではなくて誘拐されたと分析を言う许诩。半信半疑の仲間ですが许诩の言った通りに身代金を要求する電話がかかってくる。と・・・事件が始まります。

 

この事件を切っ掛けに、次の事件が起こりと事件は過去の大きな麻薬、人身売買の事件へと繋がって行きます。

 

一つ目の事件で結局犯人の人質になってしまう许诩ですが、李白は许诩の能力と人柄を認め、三か月後の体力テストに受かればこのままここにいていいと約束します。

と、心理分析能力はあるが体力のないカタツムリ许诩と、頭もよく顔も良く(私の目にはサイコー)武道の腕前もあり、経験とすばらしいリーダーシップの持ち主ライオン李白が、事件を解決しながら、少しづつ惹かれ合っていきます・・・(ヒロイン许诩は絵が得意で仲間を動物に例えて絵を描いてます)。

 

私のこのドラマの一番は

 

何と言っても、主役の李白です。

もう、かっこよかった。一人蚊帳の外で哀れだった靖王も大好きだったのですが、この李白、実に男前ないい男でした。これぞ刑事ドラマの刑事。

 

事件もスピーディに展開し、アクションも魅せますし、李白率いるチームも素敵ですし、许诩と同期配属される(こちらは体力が認められての配属)姚檬ちゃんがナイスです。中盤の山場で辛い経験をしてしまいますが(犯人の容赦ないさが〇)、魅力満載でした。この姚檬と良い感じになる、李白の親友 赵寒もすてきでした。

主役二人と二番手のラブラインが殺伐とした事件に花を添えてました。ラブラインの好きなエピソードで、许诩が厳しく怖い上司李白とうまく付き合うために、李白の機嫌が分るサインをメモしているのですが、それがいつの間にか李白の疲れやストレスを察するサインになったと姚檬が話すところです。心理分析官ならではの恋話エピソードで好きでした。

 

突っ込むところもなく(珍しいですよ華流ドラマでは(笑))、とっても楽しめる刑事ドラマでした。

 

残念なことに(有難い事なのですが)、私は自動翻訳での視聴でして(翻訳コンニャクが欲しい)、许诩がプロファイルを披露する見せ場のシーンがぎこちない日本語だったのが~、あーあ中国語が、いやもっと漢字の勉強をするぞ~と新たに誓うドラマでした。

 

 

                          (画像:出典  百度百科)