ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

S.C.I.谜案集 SCI mystery cases

f:id:tyotto-manmaru:20200509074956j:plain


高瀚宇さんと、季肖冰さん、主演の刑事ドラマです。全24話。

 

高瀚宇さん、「择天记」と「扶摇」を視聴しました。主演作は残念ながら観ていませんが、「喜欢你时风好甜」という恋愛ドラマが話題でした。杨洋さん主演の「全职高手」にも出ていらっしゃるようです。

 

季肖冰さんは「蓬莱间」(感想あります)を視聴しました。男主2番手役で100年の眠りから覚めたばかりで現代に馴染めていない宇宙人役がコミカルでした。

 

このドラマ、英字字幕があったりなかったりで、中字字幕のみで観た回も多く、内容把握が正確でないことを最初にお断りします。(私は主に動画サイトの翻訳機能で華流ドラマを視聴しているため、普段もドラマ内容を正確に把握してるとは言い難いのですが・・・すいません。軽い参考にして下さいね~)

 

このドラマのストーリーは

 

連続殺人が起こり、その事件が過去の大量猟奇殺人と繋がることで、SCI (特殊罪案专门调查小组)という特別チームが警察署内に作られます。

そのチームリーダーに 白羽瞳 と、サブリーダーに心理学博士の 展耀 が選ばれます。二人は幼馴染で会えばいつも小競り合いをしていますが、お互いのことを信頼し合う関係。(原作では恋人らしいので、ほんのりブロマンスの香りを残した演出に見えます)

その他のメンバーも秀でた技能、能力を持っているようです(ドラマ内ではよくわからないですが・・・)。

そのSCI がいくつかの猟奇事件を解決していくお話です。

 

5つの事件を扱っていて(事件ごとにオープニング映像がかわっていました)、一つ目の事件で20年まえに大量殺人事件を起こした、 赵爵 という人物が脱獄するのですが、この人物がすべての事件に関わっているかもと匂わせる展開です。

この赵爵が悪魔のような人物で、人を洗脳して操る能力(催眠?)に長けていて、というか、誰でも、どこでも催眠状態に持っていくことが出来る様で(捕まっている時は声が出せない様に器具を着けられています)、すべての事件の関係者を影で操っているかも。(色んな所に洗脳された人がいるんですが、その洗脳が後にちゃんと解かれているかすごく気になりました、大丈夫なのみなさん?と)

すごく怪しい人物なのですが、ラストまで見ると???が舞う展開です。

続編があるのかは分からないですが、肝心の謎はぶつ切り状態でラストを迎えます。謎の放置、伏線の未回収といったことは、華流ドラマではわりとあるという事が解ってきたので、ああ、こういうラストか~と、納得しましょう。うん。

 

私のこのドラマの一番は(軽めです)

 

白羽瞳の姉の白磬堂 と、SCIの法医学者の公孙哲の、粗くぶち込まれている恋愛模様です。

事件自体が複雑でしかも字幕のない時もあり(あっても複雑だった)、眉をしかめて視聴する中、二人の少しアダルティなやり取りに救われました(和ませてもらいました、なぜか笑っちゃうんですよ)。

 

白羽瞳の甥っ子 白驰 とマジシャン 赵祯(赵爵の甥っ子?)のペアも好きでした。この赵祯のミステリアスで中性的な姿が綺麗でした。ザ・マジシャンという感じで。(ここも原作ではカップルらしい←不確か情報)

 

華流ドラマの刑事もの、サイコパスや猟奇事件を扱ったものが多くみられるのですが、韓流ドラマの刑事ものように、観ているこちらまで揺さぶられるような作品はまだあまりお目にかかりません。「我們與惡的距離」のようにグッとくるものもこれから増えてくのでしょうね~。(どんどん進化してますから)

でも、犯人や関わる人の心を深く掘り下げて魅せるのは、まだまだ韓ドラですね。泣かせて、しかも上手に笑いもあったりして。(私としては昔のものの方がグッと刺さりますが・・・)。

 

色々なドラマがあり、観れることが幸せです。

 

 

                        (画像:出典  百度百科)