ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

歌手・当打之年 Singer2020

f:id:tyotto-manmaru:20200512123258j:plain

 

今回はドラマの感想ではありません。

「夜空中最闪亮的星」の感想の所でご紹介したのですが、この番組に今季MISIAさんが参加していて、ドラマの中で出てくる、中国の歌のオーディション番組とかバトル番組とかに興味を持ちまして、視聴しました。

 

歌番組ですので作業BGMのように視聴していたのですが、大変楽しめました。

 

詳しくないので、ちょっと調べたのですが、数ある歌の番組の中でも実力のある有名な方が出る番組らしいです。外国の枠がありMISIAさんは今回その枠で登場。これはシークレットゲストらしく、その日までほかの出演者さんも誰なのか知らないようです。

七人の歌手の方が歌って、専門家の方、ファンの方の投票で最下位の方が落ちて行くというバトルに加えて、今季は(毎回何かしらルールが変わるよう?←違うかも)チャレンジャーみたいな方が、七人の中の誰かを自分で指定して直接バトルするというようなルールもあり(ここはちょっと良く分からなかった、直接バトルで挑戦された人が負けてもすぐに交代する感じではなかったような気がします)、メンバーが入れ替わっていく展開です。

 

MISIAさんは有名ですが、私の印象ではテレビの露出はすごく少ない方というイメージ。その方がほぼリアルで歌番組に出て、歌い、話すなんて日本では見られないかもと思い、観だしたのですが、これが思いのほか嵌ってしまい、すごく感動しました。

 

それというのも、

この番組ほぼ新型コロナウィルスの拡大と共に始まり、どんどん深刻化するなか、中国本土での対応に合わせ、番組自体も変化していくんです。

その過酷な状況の中、それでも番組をしっかり、成立させ放送する中国の方々の力、努力のすごさに感動します。

そして、その状況の中、歌を届ける歌手のみなさんの歌がまたとても心に響きました。言葉が分からないのに涙が出てしまう、音楽の凄さに魅せらます。

 

そして、何より MISIAさんがとても魅力的でした。

歌はもちろんのこと、コメント一つ一つに祈りのような優しさが込められていて、感動しましたし、歌と歌の合間にみせる、可愛らしい飾らない素顔も素敵でした。

状況もあり、多くの歌手の方がメッセージ性の強い歌を歌われるので、その歌を聞き涙する姿とか、コメント最中に背後のポスターが落ちて驚く姿とか。

 

MISIAさんの歌った歌は、ご自身の歌以外は、中国でも誰かがカバーしている歌の中から選曲されている感じで、アウェイの中の歌バトルというのを意識している感じなのかなとは思いましたが、いい曲ばかりでした。1回目と2回目は中国で撮影、3回目からは日本で撮影になるのですが、その、日本での撮影もとてっも凝った演出になっていました。(MISIAさんの馴染みのホールやスタジオ、バーなど普段は観られないのでは?という場所ばかり。これは出掛けられない皆さんに旅行気分を少しでも味わってもらいたいという、MISIAさんの心遣いだったらしいです、ステキ)

 

最後はチャレンジされて負けて敗退してしまうのですが、最終回だったからか、他の回で敗退された方などは、去って行く時にも仲の良い出演歌手の方が、お別れに楽屋を訪れるシーンがあったりして別れを惜しむのですが、これがなくてあっさりした退場になってしまったのが残念だったのですが・・・

 

ちょっと残念だったので本国でもそのままの放送なのかな?と調べたところ、 

この番組、出演歌手の方一人一人に応援サポーターのような芸能人(だとおもう)が付いているのですが、MISIAさんのサポーターの方(2回目からこの方になったような?記憶がおぼろげ)陳葉生さんという俳優さんが、番組終了後にMISIAさんに向けて長文のメッセージを投稿したものに辿り着きまして。

そして、この手紙が番組を最初からみていた私には、涙なしでは読めない、という素晴らしい愛に溢れたお手紙でした。(私はファンの方が訳されているものを読みました)

この陳葉生さん、日本語がすごくうまく、MISIAさんの通訳の役割もしてらしたのですが、観ていて同時通訳も早く、MISIAさんとの仲も良さそうで(兄弟のよう)サポート力半端なかったです、その上、この手紙、すっかりファンになってしまいましたよ。

 

「唐砖 大唐見聞録」のオープニングを歌っている白舉綱さんが出てたり、中国の若者を追ったドキュメンタリーで使われていて印象深かった歌を歌っている人が、隔壁老樊さんという名前だとわかったりと、うれしいおまけもありました。

 

ドラマファンとしましては

ドラマを見続けているうちに、どこかで陳葉生さんに出会えますように・・・と楽しみが増えました。

 

追記

 

Youtubeで 「Ⅼove fou MISIA」という、この番組を見た方々のメッセージ動画が配信されていました。MISIAさんのパフォーマンスへの感謝のメッセージが24分にもわたり流れています。(全部日本語に訳されて)

この番組を通してMISIAさんが伝えていたことが、伝わって、こうして戻って来ていること・・・すごいっ!!ですね。

 

 

                          (画像:出典  百度百科)