ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

侠客探偵簡不知 侠探简不知 Ancient Detective ★5

f:id:tyotto-manmaru:20200529231358j:plain

  

于济玮さん、王燕阳さん、王若珊さん、出演の武侠ミステリーです。全24話。

 

男性主人公のお二人はお初ですが、女性主人公の王若珊さんは「三生三世枕上书」(感想あり)の女主ライバル役の魔族のお姫様の初恋役(男装役)を演じられてました。

女主2番手黄日莹さん、「惹不起的殿下大人」(感想あり)のヒロインを演じられてます。

 

このドラマのストーリーは

 

八年前に江湖の神机谷で起こった魔头 王画 による大虐殺によって父を亡くした 简不知 がその事件の真相を探っていくお話です。

简不知は神机谷での戦いで生き残った一人 寒月山の主人 李二爷 に話を聞きに行くのですがそこで殺人事件が起こります。その事件を解決して、神机谷の戦いのことを聞こうとすると突然現れた何者かに李二爷が殺されてしまいます。

誰かが父の事件の真相を知られたくないのかもと思った简不知は、残りの生き残りの三人に話を聞くために、義兄弟の契りを交わした 赵我还 と旅立ちます。

と、父の事件の真相を探るたびに殺人事件に遭遇し、一つを解決すればまた一つ謎が現れると次々連鎖していく展開で物語は進んで行きます。

 

この八年前の事件の真相に、简不知と赵我还の友情、二人の恋のお話が絡んでいきます。

 

私のこのドラマの一番は

 

江湖の世界観の中での探偵物語がすごく良かった。

江湖の世界観とは?と聞かれるとちゃんとは答えられませんが、私は義侠(任侠)が人々の間で重く捉えられている世界だと思っています。そして武術が強いこと。武術が強いことで一目置かれ、さらに義侠の精神に倣った高い理想を併せ持った人が尊敬を集める世界、それが江湖。だと、私は(勝手ながら)理解しています。

 

そんな江湖を背景に、武術の出来ない简不知がその聡明さと仁義の厚さ、優しさで出会う人々魅了していくのが良かったです。

简不知は八年前の戦いで生き残ったのですが、その時記憶を失っています。なぜ自分は武術が出来ないのか?、なぜ記憶を失ったのか?、父はどのようにして死んだのか?という疑問を解くため、江湖の達人であった父 简尽欢 の残したものなどから学び、探事人(探偵)になっています。

简不知が過去への探索ともに出会う人々との、エピソードがどれも素敵だった。

赵我还と義兄弟の契りを結ぶところなどちょっと涙してしまいましたし、

江湖の殺し屋組織を抜けた 展十七 との恋も良かったですし、

新たに出会う、情報屋の 司马当とか、医者の小妖女とか、登場キャラもとても魅力的でした。

 

武闘シーンも楽しめましたし、(私は武侠、古装劇の武闘シーンも大好きですが、内功を渡す(入れる)シーンが大好きで、今回もみんなで简不知に内功を渡すシーンがあって良かった。渡し終わって、ゴホっと血を吐くのが好き。このやり取りにとても愛を感じます)

後、简不知が赵我还の失くし物を探すシーンがあるんですが、その時の心理状態を思い起こすことで記憶を掘り起こす技を披露してまして、探偵術(?)がしっかりしてるのも面白かった。

 

一押し武侠ドラマ「武僧伝」もミステリーですがより復讐に重きが置かれていて、こちらは復讐より真実への探求に重きが置かれている感じで、とても楽しめました。同じぐらい楽しんだドラマで、もう★5ぐらい面白かったのですが、★4と控えたのはラスト・・・です。

続編があったら、その内容によっては印象がかなり変わってしまう気がして、ちょっとマイナスしてしまいました。

 

とても面白かったので気になった方はぜひ観て頂きたいです。

 

 

                        (画像:出典 百度百科)