ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

全世界最好的你  The Best of You in My Mind  ★3

f:id:tyotto-manmaru:20200604121359j:plain

 

宋伊人(ソン・イーレン)さんと、张耀さん主演の青春ドラマです。全24話。


宋伊人(ソン・イーレン)さん 「将夜」「看见味道的你」に主演されている女優さんです。「奇跡の童顔」というキャッチコピーを何かで見たことがありますが、背も小さく見える(160cmだから小さくないと思うけど・・・)ことから本当に若い。相手役は軒並み年下だけど違和感なし!という女優さんです。御年27歳、いつまで制服ジャージ(因みにこのドラマではスカートジャージで可愛かった)を着るだろうか?まだまだいけそうだと思います。

张耀(チャン・ヤオ)さんは、お初です。まだ新人さんかな。

 

このドラマのストーリーは

 

林兮迟(ヒロイン) と  许放(男性主人公) は幼馴染で仲良し。学校では何かと衝突してばかりですが、 许放は密かに林兮迟の事を友達以上に思っています(林兮迟は腐れ縁の弟ぐらいな感じ)。

 

林兮迟のお家はお母さんが単身赴任(お医者さん)で別の都市で働いていて、父子家庭のような状態。お母さんは仕事のキャリアのために子供二人を置いて出て行ってしまったのですが、林兮迟は子供だったため捨てられたような思いでいます。その後、両親はあまりうまくいっていないため、自分が仲を取り持って、いずれ家族みんなで暮らすことを夢見ています。

ある時、许放との賭けの罰ゲームが原因で母と父に誤解が生まれてしまい、许放と激しくケンカをしてしまいます。その上父の浮気現場を目撃してしまい、町を出て祖父のところで受験の追い込みをする林兮迟。许放とはケンカ別れをしたまま、母の暮らす街で新たに大学生活を送ることになります。

新しい生活に胸ふくらましていると、キャンパスで许放に再会します。

 

と、林兮迟の家庭のお話と、恋のお話が始まって行きます。

 

私のこのドラマの一番は

 

林兮迟とお母さんとの葛藤です。

 

子供の時の寂しさから、林兮迟は冷え切っている夫婦仲を取り持とうと必死なのですが、序盤であれ?もう離婚してるよね?と思わす展開。切ないぐらいに母の愛を欲している林兮迟の気持ちが伝わってくるので、いつバレるか、いつ?いつなの?とドキドキしながら見守ってしまいました。

お母さんのほうも、お父さんが仕事のため町を出ることが出来ず、自分も仕事のキャリアのため病院を移れなかっただけで、もちろん子供たちと別れるのは辛い決断で子供のことを思っています。まあ、でもこちらは再婚してしまっているので・・・と事実を知った時の林兮迟の怒りと悲しみが、とても切なかったです。

 

この悲しみを许放の愛に見守られながら林兮迟が徐々に乗り越えていくのですが、お母さんのことを簡単には許せない、離婚だけでなく再婚してますから。自分が母を求めていた時に誰かの母だったわけですから、その頭では理解しても感情は追いついていかない複雑な思いに共感しました。

 

この離婚を子供のために子供に黙っている設定、「我只喜欢你 となりのツンデレ王子」でもありましたが、えっ!なぜ?と思うのですが、中国では割とあるのでしょうか? 離婚家庭への偏見がすごい強いのでしょうか?

ここが共感できないので、(少し子供っぽすぎるが) 林兮迟の味方で事の成り行きを見守っていました。

 

ラブラインは林兮迟が自分の気持ちに気づいてからは固い絆ですので、落ち着いて見れます。

许放の方はアーチェリーの選手で、国の代表になれるかもという実力選手なのですが、後半はプレッシャーからの病気に苦しみます。(テニスの王子様、私の一押し手塚さんのイップスを思わず思い出し、こころから回復を祈りました)

 

幼馴染の男女が、少しづつ大人になっていく青春の過程が丁寧に描かれているドラマだったと思います。

 

冒頭でプロポーズで、ラストにもう一度その場面に戻ってくる演出なのですが、林兮迟ちゃんこの場面だけ、なんでその柄シャツなの?(ピッタっとした素材も?)という服装です。最後まで見るとますます何故選んだのか、不思議さが増すその恰好。気になりました(笑)。

 

 

                        (画像:出典 百度百科)