ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

尚芸館の五つ星~ プリンスとのナイショの恋~ 长安少年行  The Chang'An Youth ★3

f:id:tyotto-manmaru:20200607221101j:plain


王玉雯 (ワン・ユーウェン)さんと 、吴希泽(ウー・シーザー)さん主演の古装劇です。全24話。 

 

王玉雯(ワン・ユーウェン) さん、「九州·天空城2」「三国机密之潜龙在渊」に出演してます。

吴希泽(ウー・シーザー)さんは「花より男子 台湾2018」で西門さんを演じています。もう、カツラのせいでか全然分からなかったです。「花男」ファンとして情けない・・・。

 

このドラマのストーリーは

 

沈依依 は、孤児だった自分を救い、友人として扱ってくれた 沈蝶依 が急死してしまい、恩義ある沈家のために沈蝶依になりすまし、长安の名家唐家へ嫁ぐ決心をします。

でも、本当に結婚して大丈夫かと不安になり、长安に行く道中の途中で暴漢に襲われた風を装い逃げ出します。でも、作戦は失敗して色々ありながらも結局無事唐家についてしまいます。

唐家で蝶依の幼馴染で婚約者の 唐九华 に自分の本当の親を探したいと持ち掛け、結婚を延期してもらうように仕向ける依依。唐九华のほうは「尚艺馆」に入学しろと父親に命令されていて、本当の親を探すにも、結婚を延期するのにも一緒に「尚艺馆」に入学するのがいいと言い出します。

男装して「尚艺馆」に入学するなんて無理と思いながらも、結婚を延期するために仕方なく「尚艺馆」に入学する沈依依。

試験に落ちようとしたり、入学してからも退学になるようわざと課題で手を抜いたりする依依ですが、運悪く(良く?)うまくいかず、そうして過ごすうちに仲間が出来、勉学の楽しさ大切さを実感していきます。

 

と、男装の沈依依(沈蝶依になっています)が「尚艺馆」で色んな困難に会いながらも、仲間の 杨子安(男性主人公、宰相庶子)や 李心远 (二皇子)や 独孤牧雪 (酒好きの剣客)と友情を育み、恋をし、恩人の親探しをして行きます。

 

このドラマ、韓流ドラマ好きなら視聴し出してすぐあれ?となると思います。

そうです、「トキメキ☆成均館スキャンダル」に似てない?と。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」については「云上恋歌」(「云上学堂」という題から変更になった)というドラマがリメイク版だと思っておりましたが、こちらもそうなの?と。でも、ちょっと(本当にちょっとだけ)調べただけでは分かりませんでした。大陸ドラマは著作に甘い(緩い?)所があるので何ともわかりませんが(最近は、かなり意識が高く、しっかりしてきた印象ですので)あちらは4人組で、こちらは五人組。キャラの下地は似てるかなと、エピソードも踏まえた感じはしちゃってましたが、ラブラインの三角関係は違うという感じで、「成均館」の香りがほんのり(←がっつりか?)とするドラマです。

 

私のこのドラマの一番は

 

上記部分が頭をかすめちゃいますが、楽しめた友情模様です。

 

五人組の役割がそれぞれあり、友情を(愛情)を深めていく様子が楽しめました。

本家(←言っちゃってます)のように一人一人の背景がしっかり深くは描かれてないのですが、軽く楽しめます。次々起こる困難もダラダラ感がなくスピディーに進むので、軽い感じで楽しめます。ラブラインも、思いを告げ合ってからは、男装設定どこ行った?となるぐらい男装のままベタベタしてますが、楽しめます。メインの蝶依の親探しも長く引っ張っていた割に、あっさり片が付いて軽い仕上がりです。何より、エリート校を出て朝廷に関わる問題を解決した男主 杨子安は宮勤めをせず(親の問題で色々あったのですぐには官職に付けのないのかもですが)、恋人の酒楼(レストラン)を手伝うという(仲間の第二王子が皇太子になっているが助けなくていいのか?)、最後の最後まで軽い運びとなっています。

と、全体的にライトなドラマですが、私は楽しく観れました。

 

日を開けてしまうと、あれ?と続きを見るのを忘れてしまうかもなので、お時間があれば是非、一気に観るのをお薦めします。

 

 

                          (画像:出典 百度百科)