ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

99%のカノジョ 99分女朋友  My Girl ★3

f:id:tyotto-manmaru:20200730120531j:plain

 

赵弈钦(チャオ・イーチン)さんと、厉嘉琪(リー・ジャーチー)さん主演のラブコメです。全24話。

 

赵弈钦さん、「山寨小萌主」の男主さんです。2作続けて(ほぼ同時と言っていいのではないか)の配信、そして「那江烟花那江雨」「拾光的秘密」とさらに2作品がただ今配信中という(観ちゃってるんですけどね)、どういうこと?と大陸のキャスト事情をぜひ詳しい方教えてください!と叫んでしまうほど、の俳優さんです(しかも、これで終わりではない様子・・・凄っ)。

厉嘉琪(リー・ジャーチー)さんは、「等等啊我的青春 待って、私の青春」で赵弈钦さんと共演されていました、お似合いカップル(観ていないけど)。「流星花園2018」のつくしちゃんの親友優紀役をされてました。(西門さんと色々ある役ですが、そのまま西門さん演じた、呉希澤さんとお付き合いしてる(?)と記事を読んだ記憶があります。違う可能性が多いので流してください~←なぜか書きたかった。最近、呉希澤さんもドラマで観たので)

 

 このドラマの始まりは

 

男主、 沈亿 はとにかく倹約(けち)大好きな、IS化妆品の社長。とにかく、服も何でもいい、クーポンで食事(日本ならデパートの試食品で良さそう。←もう、お目にかかるこはないかしら)、ヨーグルトは蓋までなめるという、しみついたもの。沈亿がお金に糸目をつけないのは、傷をも隠すファンデーションの開発のみ。

女主、 孟茴 はネットでコスメを紹介しているブロガー(?)。でも、強いストレスを感じると別人格になってしまうストレス障害を抱えている。(この「应激障碍症」が多重人格や人格障害ではないのか、という疑問が。PTSD?の一種なのか?でこの症状?となりますが、サラッといっちゃいましょう)

別人格がメイクアップアーティストとして、IS化妆品の面接に行った所から物語が始まります。

別人格が面接を受けたものの、そのイベントに行く孟茴。そこで沈亿に会います。アクシデントのおかげで、孟茴は沈亿のどケチっぷりと、他人に冷たい所を、沈亿は孟茴のお人好しで責任感が強い所を知ります。

後に、孟茴のブログで紹介された商品がバカ売れすると知った沈亿は、タダでブログで商品を紹介してもらうのですが、その相手をしているのが、孟茴の別人格でこの別人格は沈亿を恋人だと思っているのです。

孟茴の友人でもあり精神科医(カウンセラーかな?)でもある 阿桃 に病気のことを聞いた沈亿はブログでの売り上げのためでもありますが、孟茴をもとに戻すのにも協力するため、彼氏役を演じます。

でも、本来のドけちさがあらゆる所に現れて、うまくいきません(ここのやりとりが面白かった)。そして、孟茴が傷を隠すファンデーションを独自に作っていることを知った沈亿は今度は本気で孟茴(別人格)の機嫌を取りに行くのですが(本気=お金)、うまくいきません。

そして、メイク番組中に孟茴の顔に大きな傷があることを知る沈亿・・・

沈亿は子供のころいじめられていた自分を庇ってくれた女の子に不可抗力ながら、顔に消せない傷をつけてしまったことがあり、ずっと彼女を探し、かつ彼女のために傷を隠すファンデーションを開発することを自分に課して生きてきたのです。

 

と始まって行きます。

 

このドラマの私の一番は

 

主役カップルのバカップルぶりも可愛くて良かったのですが、

二人を取り巻くまわりの人々の人の良さが良かったです。とくに沈亿のお父さん。

このお父さん(ここの事情が良く分からなかったですが)、沈亿と子供の頃は別に暮らしているのです。お父さんは資産家なのに、沈亿とお母さんはかなり苦しい生活をしている。沈亿が女の子の顔に傷を作ってしまい、その事の大きさから母親を困らせないためにも、事故が起こった事情を説明せず、逃げてしまったことを、お父さん自身も会社や自分の面子の手前その時追及しなかったことを後悔しているのです。

孟茴と会い本当に優しい良い娘と分かるのですが、沈亿との交際には反対します。顔に傷のある孟茴と暮らすのは、愛か、過去の償いか、その区別が難しく、二人の交際は息子につらい思いをさせると思っているのです。交際には反対しますが、孟茴が別人格でいるときにはちゃんとお芝居につきあってくれてとても優しい。

沈亿は調査が甘く孟茴が自分の通っていた小学校に通っていなかったのを理由に、孟茴が自分の傷つけた子ではない、と思っているのですが、お父さんはちゃんと調べさせその事実を知ります。そして、息子につげるのですが、この流れのシーンの父の息子を見つめる姿がとても良かったです。

継母さんと会社の仲間たちとのやりとりもとても優しい。

孟茴が本当に良い子というのもありますが、別人格になってしまった孟茴に突っ込むことなく、疑問にも思わず、手助けするやり取りが本当にほのぼのしました。

 

このドラマ、サラッといきましょうと書きましたが、孟茴の病気ことに引っかかるとたぶん楽しめないドラマなのではと思ったりします。

厉嘉琪さんの演じ分けが甘い所もあり、序盤は人格が変わっているのがあまり分からなかった(←私は)ですし、(六人格でてきているそうなのですが、いつの間に?となりました)そういう所がふわっと、ご覧いただけると、主役カップルの恋の様子が可愛く楽しめると思います。

後、こちらも孟茴が「可愛い姿と声なのに、10万ボルトで敵を倒す黄色い生き物」(←遠回りすぎて何だかわからない?)の大ファンで携帯、パソコンのカバーから、二人のおそろいのパジャマ、挙句は孟茴のためにそやつのUFOキャッチャーをプレゼントしたり、遊園地に行けば周りで跳ねてたりと、色々写り込んでます。

さて、どうなる日本公開と心配が募ります(笑)。

 

 

               (画像:出典 百度百科)