ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

シンデレラが嘘をついたらダメですか? 不说谎恋人  Mr. Honesty ★3

f:id:tyotto-manmaru:20200802160320j:plain

 


梁洁(リャン・ジェイ)さん、辛云来(シン・ユンライ)さん主演の恋愛ドラマです。全31話。

 

梁洁(リャン・ジェイ)さん、「双世宠妃」シリーズで有名になられた女優さん、今年は「绝代双骄」「你是我的命中注定」と話題の作品が公開されています。そして、「双世宠妃Ⅲ」の他にもまだ待機作品がある模様。楽しみですね。

 

辛云来(シン・ユンライ)さん、「梦回」の14皇子様ですね。私個人の「梦回」一押し皇子は4阿哥ですが、14阿哥の恋模様にはやられました。

 

 

このドラマの始まりは

 

 

女主 许伊人 はデート中、エレベーターで、男主 方知有 と乗り合わせる。彼氏がフランス語で携帯で電話をしていると、その会話の内容を方知有が许伊人に教えるのだった。フランス語がわからないことをいいことに彼氏は堂々と浮気していた彼女と話をしていたのだった。

これが原因で彼氏と別れる、许伊人。しかも、この後、会社に嘘をついて休んでいたのが方知有によってバレ会社を首に、その上休みの口実に使っていた、アパートの水漏れが本当になってアパートを追い出されそうになってしまいます。

と、さんざんな出会いをしたのですが、面接に行った会社の社長が方知有でバッサリ切られるも、なぜか方知有の会社のパートナー 贺聿雯 に気に入られ(本当になぜ?となる展開。面接の場所にもいなかったのに履歴書だけを見て、「この子がいいわ」と即決の贺总なのです)方知有の秘書になります。

 

方知有は過去の出来事から、嘘を嫌い、自分も嘘をつかないし、他人の嘘も許せない潔癖な人物で、しかもただ嘘をつかず、嘘をつく人を許せないのではなく、嘘をその場で公表して嘘を暴いてしまう融通の利かない所があり、社長として仕事が成り立たなくなってしまうこともしばしばなのです。

许伊人はその生い立ちから、嘘も方便的なモットーでついその場しのぎの嘘を使ってしまいます。

そんな二人が仕事をともにするうちに、お互いの良さに気づき、惹かれ合っていくお話です。

 

 

私のこのドラマの一番は

 

このドラマのテーマの「嘘」との主人公たちの関り方です。

序盤では、方知有が嘘を嫌う理由が分からないので、なんでこんなに融通が利かないんだろう?と思ってしまうんですね。

でも、子供の頃、父親(弁護士)ついた嘘のせいで友人一家を破滅させてしまったつらい経験があることが分かります。そしてその事件は、方知有が謝れば済むという問題ではなく、子供の方知有にはどうにも出来ない問題なのです。

自分は嘘をついたと認識していなくても、他人の嘘を信じたために取返しのつかない事をしてしまった、その後悔とその事実にたいしての戒めが、方知有という人を作っているんだと理解できるようになります。

理由がわかると、他人の嘘に対しても容赦出来ない方知有の気持ちがずっと良く分かり、そのために孤独に生きる方知有が切なくなります。

 

许伊人も序盤では、方知有がこれだけ嘘が嫌いで受け付けないのが分かってんだから、その場しのぎの嘘つくの止めなよ~とちょっとイラッとしてたんですが、こちらも理由が分ると、すごく納得がいくのです。

両親を事故で早く失くした许伊人は、おじさんの家に引き取られ育てられるんですが、おばとその娘が意地の悪い人たちで(中盤から登場で意地の悪い処を見せつけています)、いじめられて育ったのです。いとこの嘘でいつも自分が悪者にされてしかられるのですが、意地を張って真実を言い続ける方が辛いと身体で思い知っているのです。

おじさんは良い人ですが、やはり自分の姪を引き取り、妻に迷惑をかけていることから、決して強く许伊人を庇うことは出来ない、そんなおじさんの立場も考えてしまうんだろうなと・・・。(ラスト近くで许伊人の両親の遺したお金があった事実が分るのですが、これが分かってからは私的にはおじさんも気の弱い日和見な良い人⦅←もうこれは良い人ではないのですが⦆ではなくなりましたがね)

なので、理由が分かってからは、どうしても嘘でその場を取り繕ってしまう许伊人をがんばれと応援しながら観てました。子供の頃、生きるために身についてしまった悲しい癖のような嘘を乗り越えられますようにと。

しかも、後半は许伊人自身の嘘ではなく、仕方がない嘘が多いのですよ。その嘘が许伊人に返ってくるので辛かった。でも方知有の経験のように巻き込まれたり、他人に頼まれた嘘でも、自分が乗っかったことで嘘が大きくなったりすることってあるなと、嘘をつく代償について考えさせられました。

 

相手を思う嘘に気づかされた方知有と、相手を傷つける嘘に気づかされた许伊人と二人の恋の様子が良かったです。

 

私は必要以上に(たぶん)「嘘」テーマを考えながら視聴してしまいましたが、軽く性格の違う社長と秘書のラブラブが観たいでも十分楽しく観れます。

主役カップルの相性が良く、ラブシーンもたくさんあります。

 

ただ、一つ物申せば、ヒロイン许伊人の格好がイモっぽかった。これが、流行でこのファッションなのか?ダサいでいいのかは分かりません。が、気になりましたよ。でも、一話で「君の格好はなすみたい」とか言われてるから、センスがないっていうのでいいのかな?襟のやたらデカいシャツや子供っぽいヘアピン、何じゃ?と思っちゃいました。

方知有の友人だった 李哲(仲直りできて良かった)のファッションも、その柄シャツ何?どうしてコートの肩幅そんなデカいの?と疑問が。こちらはこれが今年のはやりなのでしょうか・・・?(言葉選びと同じで私のファッションに対するアンテナが古いのかもしれません)

 

 

                    (画像:出典 百度百科)