ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

初恋という名の小さな宝物 初戀那件小事 A Little Thing Called First Love 

f:id:tyotto-manmaru:20200830134457j:plain

 

赖冠霖(ライ・グァンリン)さんと、赵今麦(チャオ・ジンマイ)さん、主演の初恋ラブストーリーです。全36話。

 

赖冠霖(ライ・グァンリン)さん、K-POPアイドルとしてデビューして韓国でお仕事をしていて、所属グループ(Wanna One)解散後、中国本国に戻り活動を始められたようです。このドラマが本国での一番初めのドラマ活動のようです。

 

赵今麦さん、「重生」(観たいけど未視聴)という重めの刑事ドラマに出演されてました。華流ドラマを見始めてこうしてブログ記録するようになり出演俳優さんのことも少し調べるようになったのですが、初めての10代の女優さんです。

 

 

このドラマのストーリーは

 

題名の「初戀那件小事」直訳だと「初恋のささいなこと」となりますが、まさにこのドラマの内容が言い表せていると思います。

さえない女の子の女主 夏淼淼 が、学校の男神、男主  梁又年 に一目惚れしてとにかくがんばって初恋を実らすお話です。

高校時代から大学、五年間の片思いの様子が描かれています。定番中の定番の恋のお話と学園ものの青春、友情と、梁又年の家庭のいざこざが織り込まれドラマが進んで行きます。

 

 

私のこのドラマの一番は

 

梁又年が万能男神(勉強トップ、運動できる、顔がいい)なのにスカした感じの性格ではなく、茶目っ気のある人物だった所です。

 

登場シーンでグレープフルーツ(?ブンタン?)の皮を頭にかぶったり、廊下で立たされたり、完璧なのに完璧じゃないギャップがあるのです。そして、万人に優しい、でも自分がモテることはちゃんと分かっていて、下心ありで近づく計算女子にはちゃんと一線を引いたりと、ちょっと新鮮なキャラでした。

 

このドラマまあ、とにかくスローなペースで恋が進むうえに、夏淼淼ちゃんの引っ込み思案な性格がすごくじれったいので、完走するのにかなり時間がかかりました。

それでもなぜ、完走したかは一番であげた男主の魅力だったのですが、5話ぐらい見て寝かし、さてそういえばとまた観出して、なんら二人の関係が進展しないグダグダに「もう~」と思い寝かしと、繰り返しつつ、これもうこのまま片思いで恋が終わる展開なのか?と続きが気になり(わりと早い段階で梁又年くんも淼淼ちゃんに恋をしてるのが分るので、ないとは思いながらも、もしや?あるかも?と思わすぐらいのスロー展開です)他ドラマの合間に視聴しました。

この想像以上のスロー展開が癖になったのかも。

 

どんなにスローだったかというと、

淼淼ちゃん、引っ込み思案な性格もまずは見た目から磨こうということで、徐々(↓下記)に変わっていきます。 

f:id:tyotto-manmaru:20200830154234j:plain

f:id:tyotto-manmaru:20200830154422j:plainf:id:tyotto-manmaru:20200830154946j:plain

歯の矯正、美白、レーシック、ストパー、とわりとお金をかけてます。

 

でも、本人も容姿にそこまでコンプレックスがあるという風ではなく(友達は少ないですが親友が出来ますし、見た目でいじられたりすることはない。でも初めはかなりインパクトがある見た目だと)、他力で変身していくので、容姿が変わったからと言って、積極的な性格になるわけではない。その上、梁又年くんはイケてない頃から親切で優しいので、可愛くなっていってもそれでどうということはなく、妹のように可愛がっている。そんな梁又年くんが恋におちたと自覚するのが23話。でもまったく行動には移さず、28話にて先に淼淼ちゃんに告白され、それの返事を待たすという、なんともじれったい。

お付き合い後も、微笑ましいカップルぷりです。

そして、この後一端別れが訪れるという運びなので、まあとにかくじれったい、そしてじれったさ過ぎて先が気になるドラマでした。

 

ラブシーンもほのぼのとソフトタッチ。

華流ドラマを見慣れてきて最近思ったのですが、主演男優さんがアイドルだと意外とラブシーンがソフトなのかもと(キスシーンがあっても軽いキス程度)、私が勝手に思ってます。(このドラマは女優さんが未成年だというのがあると思いますが)。

 

初恋のささいなことが綴られたドラマでした。

 

 

 

                    (画像:出典 百度百科)