ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

太陽と月の秘密~離人心上~ 离人心上 The Sleepless Princess

f:id:tyotto-manmaru:20200928082942j:plain

 

郑业成(ジェン・イェチョン)さん、胡意旋(フー・イーシュエン)さん主演の古装劇です。全35話。

 

郑业成(ジェン・イェチョン)さん、「微微一笑很傾城」の美人師兄、「醉玲珑」にもちょい役で出演してます。最近では「三千鸦杀」を視聴しました。

胡意旋(フー・イーシュエン)さんは、「亲爱的义祁君」を途中まで視聴(面白く観ていたので何とか最後までどこかで観れないかな~)、背も高くお綺麗な女優さんですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

南桑国の公主 徐初月 は養父である父皇帝から命令された結婚がいやで色々なストライキをして結婚を取り消してもらおうとしてますが、元々父親からの関心の薄い公主なのでどうにもなりません。しかし、相手から破談の知らせがきて結婚は破談になります。

初月は元々国師の娘で国師が急に亡くなったので、国に尽くしてくれた国師を忍び、皇帝が養女にしたのです(わけありです)。父である国師は誕生石という国の宝を使い、国の未来を占うことのできた人物で、国師の死後その誕生石は行方不明ということになっているのですが、実は初月の身体の中に入り込んでしまっています。

この誕生石、未来を予知できる力があり、禁忌时间に(何時かちゃんと分からなかったです、確かめるためにもう一度見る気にはなれず・・・)寝てしまうと予知夢を見てしまいます。

しかも、父親のように誕生石をコントロールできない初月は見たい未来が見れるわけではなく、ただ予知夢を見てしまうのです。しかもタダで見るではなく、対価として夢を見た後眠ると、十二支の中の何かの動物に変身してしまい勝手な行動をとってしまいます(その間の記憶はない←ここ後々重要に)。しかも12回使ってしまうと二度と目覚めないというのです。

初月は禁忌时间に寝ない様に夜寝ない生活をしていて、この事実を知っている現国師と弟の 徐星辰 が誕生石の行方を隠すのも含め初月を守っています。

しかし、うっかり(何かとうっかりすぎる初月さんです)寝てしまいしかも自分が暗殺者に追われている夢を見る初月です。

もちろん暗殺者を避けようと努力するも、結局暗殺者に襲われてしまう初月をどこからか現れた黒ずくめの男が助けてくれます。

初月を助けた、黒ずくめの男 薛曜 は将軍で、不審な兄の死の真相を探っているのですが、それが宮廷に関係しているとわかり、国境の争いを平定したので都に帰ってきたいと兵権を皇帝に返します。皇帝はそれを許します。

その条件に婚約を破棄され、暗殺者に襲われた後昏睡状態になっている初月を娶れと命令します。やましい事がないと証明するために、断れない薛曜です。

こうして眠っている間に結婚式も済み、知らない場所で目覚め、目覚めたので対価でネズミに変身してしまう初月です。

と、秘密を抱えた初月と兄の死の真相を探る薛曜とのお互いに中々素直に自分の本心を言えない結婚生活が始まって行きます。

 

 

私のこのドラマの一番は

 

うーーーーん(しばらく考えて)やはり、

f:id:tyotto-manmaru:20201001160902j:plain

郑业成(ジェン・イェチョン)さんがカッコイイですね。

「微微一笑很傾城」の美人師兄の時は可愛いぐらいの感想だったんですよね、でも原作では美人師兄、KOさんと実はカップルになると知り、もうちょっとKOさんの思いに応えるシーン見たかったと思ったぐらいで(どんなぐらい?ですが)。

主役をやられた「盛唐幻夜」でも野生あふれる姿から皇子までなかなかステキだったのですが・・・そして「三千鸦杀」と観て、もしかして私ただの郑业成さんのファンなのでは?と気づき始め、ここに至りました。

私は薛曜の見た目が好き(もう言い切ります)。古装扮装がとてもとてもお似合い。「三千鸦杀」での長髪もカッコ良かったですが、今回の将軍薛曜もとてもステキ。お顔も(好みもあるとは思いますが)いいですが、スタイルがいい。きっとスーツもいける、スーツ姿も見たい、でも出演作は「鹤唳华亭」と番外編の「别云间」と時代扮装が続いてます。

主役カップルの相性が良く、二人のカップル感が可愛かった。

ラブラインは序盤は誕生石の秘密を話せない初月が薛曜を振り回し、やっと心を決めて秘密を話すのですが、薛曜さんこの秘密に驚きのスルー。

そんな薛曜さんの心を捉えて離さないのが兄さんなんです。どんだけお兄ちゃん子だったの?と思うぐらいお兄ちゃんの死の真相が二人の間に立ちはだかります。そんな、山あり谷ありのじれったいラブラインも二人のカップル感が良かったので「あら、まあ、そんな」(どんな?)と観れました。

ラスト、やっと結ばれるのですが、まさかのトラと。(十二支になってしまっている間は記憶がなくなるって話だったから、これ初月記憶ないんじゃ・・・と心配に。大丈夫で一安心)

そして、エンドもね・・・これはどう取りますか?どうですか?という終わりでした。

 

私好きなドラマほど結末が気になってしまうので、ドラマは割とまとめて一気に観るのですが、このドラマは配信が更新されるたびされた分を観るという、一日二話で充分満足、でも更新日にはしっかり視聴でした。

 

追記

 

ドラマの後日談(番外編)がありまして、(私は本国放送のテレビ、配信状況などはまったくわからないので、もちろん中国語もわかりませんし、正確な情報ではない可能性が多分にありますが)、たぶん課金で見られる特別放送だと思われますが、エンディング後の二人の生活がチョイ見せになっております。

本編もなかなかに突っ込み所満載でしたが、こちらもそれを継承しつつも、主役カップルの幸せな様子が描かれているようです。

夢の続きのような夢物語だと楽しむドラマだと思って本編も楽しみましたが←そう思っていても「えっ!子供ほったらかし?なの?」となる番外編でした(笑)

 

 

 

               (画像:出典 百度百科)