ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

拾光里的我们 Way Back Into Love ★4

f:id:tyotto-manmaru:20200930190122j:plain

 

唐晓天(タン・シャオティエン)さん、孙千 (スン・チエン)さん、主演のお仕事恋愛ドラマです。全26話。

 

唐晓天(タン・シャオティエン)さん、「致我们暖暖的小时光」(男主2で出演)「惹不起的殿下大人」を視聴しました。両ドラマとも日本上陸を果たしていますので、見られた方もいるかと。イケメン役ばかり観てますが、ご本人がイケメンかどうかは好みが分かれる所では?と。188cmという高身長なのでスタイルが良いとは思いますが。

孙千 (スン・チエン)さん、「流星花园 2018」「淑女飘飘拳」「萌医甜妻」(途中まで視聴、内容は置いといて男主の黄俊捷さんがステキだったのでラストまで観たかったです)と観ました。「花男」はF4だけでなく女優陣も目覚ましい活躍、とてもうれしいです。身長が172cmと高身長、手足がとても長くてモデルさんのよう。手の指が長くて美しいです。

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

女主 陆珈 は北京で働いていたが上司と何かもめ(上司のカツラを人前で取り写真を撮るという仕返しをして)退社し(後に理由が判明する)地元に戻ってきます。

地元で就職先を探すのですが思っていたようにいかず、やっと条件に合ったまともな会社と面接できます。会社側はぜひにという感じだったのですが、今まで働いていた職場とは違う業種だったため、いったん保留にする陆珈です。

そして地元の親友の結婚式で高校時代に好きだった男 徐嘉修 と再会します。

高校時代にラブレターを送ったのですが返事を貰えず振られた(と思っている)陆珈ですが、再会した徐嘉修は相変わらずカッコよくて目が惹かれてしまいます。でも、振られた手前そんな素振りも見せず、すごくいい会社に就職も決まったとうそぶく陆珈ですが、保留にしている会社は実は徐嘉修の会社だったのです。

翌日、契約に会社に行くと、高校時代の同級生  叶昂暘 と会い、しかも社長が徐嘉修だと知って就職を辞めようと思うのですが好条件を示されて、就職することにしてしまいます。

でも、就職してみると徐嘉修はありとあらゆることに細かく、しかもお金にシビアな男で何かといちゃもんを付けられ、罰金を科せられる陆珈は会社を辞めようと奮闘し始めます・・・

実は高校時代、徐嘉修も陆珈のことが好きだったのですが、自分が返事を書いている間に(どんだけ時間を掛けたのだろうか)陆珈は友人の叶昂暘にラブレターを出したのです。陆珈としては返事を貰えず振られたと思ったので次の恋に行き忘れようとしていたのですが・・・(そのラブレターは封筒が同じだったため徐嘉修が叶昂暘から盗み、叶昂暘は読んでいない)。

と学生時代の恋を引きずった男女の恋が始まって行きます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

ヒロイン 善良で単純で前向きな至って普通の女の子の 陆珈 です(普通の子なのですが、公認会計士で仕事が出来る所がまた良かった)。

陆珈の恋に素直に向かっていく様子がとても可愛かったです。

高校時代は外見だけに惹かれていたので中身は知らなかった、と再会した会社で徐嘉修に色々いじわるをされて、嫌気が差してしまい仕事を辞めるために色々努力をする陆珈です。

やっとのことで仕事を辞めることになるのですが、仕事仲間は良い人ばかりだったし、仕事も慣れてきて楽しく、徐嘉修の良さも再確認して後ろ髪を引かれる気持ちで会社を去ります。その後、自分が最後にやった仕事で会社にトラブルが起きてしまい何とか会社の役に立ちたいと会社に戻る陆珈です。そんな陆珈をもう一度迎えてくれる徐嘉修を見直し、好きになります。

そんな自分の気持ちに気が付いた陆珈が、一直線に徐嘉修に向かう姿が気持ちよかったです。好きになってもらえるように色々やり(ことごとく上手くいかないのですが)、最後にはちゃんとハッキリ「我喜欢你」と言うところも可愛かったです。

自分の気持ちに素直で積極的なヒロインが好きな私にはピッタリでした。

 

陆珈のことが好きなのに、昔の恋をこじらせている徐嘉修にも良かったねと。陆珈が積極的でなかったら、絶対にうまくいっていなかったと思うので。

なにしろ、こちらはまったく素直ではなく、とる行動が天邪鬼すぎて、こんなことされたのに陆珈よく徐嘉修を好きになったなと思うぐらいです。

もう一度告白されてすごい喜ぶのですが、好かれたかったのならもう少しやりようがあったのでは?と拗らせた男の恋心はめんどくさいなと(笑)。

 

徐嘉修の会社が少人数でアプリを制作している会社なのですが、新しく作ったアプリが当たり、大きな投資を受けたり、それが無くなって一気に資金繰りに困り奮闘する様子などが(「世界欠我一个初恋」でも同じようなことが起こってましたが)、今の社会、仕事を反映していて興味深かったです。

会社の仲間がとても仲良く、良い人ばかりで観ていて気持ちがいいのですが(ラストは8人の社員で3組のカップルが出来るほど)、現実だとこの人数で同世代の男女が働いている会社は必ずゴチャゴチャしてるよねと、人間関係がきつく悩みが多そうだなと思い、やはりドラマは美しくていいなと。

 

テンポも良く、楽しいドラマでした。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)