ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

バーニング・アイス 无证之罪 Burning Ice ★4

f:id:tyotto-manmaru:20201104094703j:plain

 

秦昊(チン・ハオ)さん、邓家佳 (ドン・ジアジア)さん、姚橹(ヤオ・ルー)さん、代旭 (ダイ・シュー)さん、出演の刑事ドラマです。全12話。

 

秦昊(チン・ハオ)さん、「風中の縁・风中奇缘」を視聴、「沙海」を視聴中です。

邓家佳 (ドン・ジアジア)さん、「猎狐」を視聴中です(が、ちょっと停滞してます)。

姚橹(ヤオ・ルー)さん、「亲爱的自己」「怒海潜沙&秦岭神树」(未視聴ですが)に出演されてます。その他にもたくさんの作品に出演されてます。

代旭 (ダイ・シュー)さん、「招摇」に出演されてます。

 

 

この作品、日本に上陸した時にすぐ視聴したのですが、感想を書くのにちょっと躊躇していたら、月日が流れてしまいました。サスペンスという内容もあるのですが、書きたい事がまとまらなかったのです・・・

書きたいことはあるのですが、書いたらネタバレありのこのブログでも、それはダメかなと・・・

この作品原作者が 紫金陈さん という方で(サスペンス作家としてとても有名な方だそうです)この方の作品が、「无证之罪」「隐秘的角落」「沉默的真相」と三作品ドラマ化されてます。

どの作品もとても中国本国で評価の高い作品となっていて、二本目の「隐秘的角落」(まだ正確かは分かりませんが日本上陸も決まったようで・・・)も見出したのですがこちらは子供が関わる犯罪が描かれてまして、その子供時代で、先に進むことが出来なくなってしまい早々にやむなく断念してしまいました。

でも、三作目の「沉默的真相」がとても良くて、こちらの感想を書く前に、そうだ「无证之罪」の感想書いてなかったなと思い出しまして、記憶を掘り起こすためにも書いておこうと思い至りました。

 

なので、いつもと違い、記憶に残っていることを簡単に書き出したいと思います。

 

一番は、そこに犯罪があるのに、そこに犯罪者がいるのに、証拠がないというだけで、捜査ができない、逮捕ができない、警察官の苦悩です。

家族の失踪を事件だと立証できないため警察が動けず、一人で犯人を追う 骆闻。

その骆闻に翻弄されながらも 失踪事件の真相を追う 严良 たち捜査官。

 

失踪事件を根源に、連続殺人事件が起こるのですが、この連続殺人事件に偶発に的に起こった殺人も絡み合って複雑になっていきます。

この偶発的に起こった殺人事件に関わる、朱慧茹 という女性が印象的でした。

美しい容姿で優しく気弱そうに見えるのですが、こうと決めたら心を揺らさない強さを持つ女性で、いざ決めたら女性の方が肝が据わっているよねと。

取り調べに呼ばれて、精神的に揺さぶられても、ガツガツご飯を食べるシーンなど、あっぱれでした。可愛い姿で開き直る所がふてぶてしく、カッコよかった。

対照的にこの殺人を機に、どんどんと闇に落ちて行く 郭羽 との対比にひかれました。

 

事件は解決するものの、視聴後に残る印象が私には重かったです。

雪景色に包まれた寒々しさが見終わった後も強く印象に残る、そんなドラマでした。

 

 

                    (画像:出典 百度百科)