ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ゼロ婚~恋はプロポーズのあとで~  完美先生和差不多小姐  Perfect And Casual ★3

f:id:tyotto-manmaru:20201111211554j:plain

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、徐若晗 さん主演のラブストーリーです。全24話。

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、「当她恋爱时」を視聴しました。未視聴ですが「下一站是幸福」「我好喜欢你」(言承旭さん、沈月 さんという新旧花男カップルが主演の話題のドラマ。話題過ぎて日本上陸を待っていますが、来年2月には日本放送が予定されているとか。さすが、早い!)話題作に出演されてます。

徐若晗 さんは、新人さんですね。目鼻立ちのしっかりした美人さんですね。

 

 

では、簡単なあらすじを

 

大学卒業間近の 云舒 は姉から、亡き父の遺産(保険金?)で金融商品を買う様に言われます。

分からないながらも(統計学を専攻しているようだがとても数字に強いように見えない 云舒ちゃん、統計学を学んでる生徒って?こんな感じ?なの?と疑問に)銀行に行き説明を受けていると、隣にいた新任の教授(?講師?)の 章斯年 に金融商品より不動産を買った方がいいとアドバイスされます。章斯年の授業で赤っ恥をかいた云舒でしたが、アドバイスを聞いて不動産を買うことにするのです。

いとこの不動産屋を通して、家を買うことにした云舒でしたが、卒業試験(論文発表)の日に急いで契約をする羽目になり、しかも試験に5分57秒遅れてしまいます。

5分の遅刻は許されるので、急いで発表しようとしますが、試験官でもある章斯年に57秒遅れたので失格だと指摘されて卒業証書がもらえなくなってしまい、その上決まっていた就職先も証明がないために内定が取り消されてしまいます。

むしゃくしゃしながらも、新しい家に行くとそこに章斯年がやってきて、ここは自分の家だといいます。売買契約書もあるし鍵もあるという云舒ですが、契約書は偽物、鍵も一度だけ使える鍵だということが判明して、詐欺にあったのだと言われます。

父が死んだ後、お世話になっていた叔父叔母の息子のいとこに騙されたとは思えない云舒ですが、いとこは行方不明で見つかりません。

お金もなく、大学の寮にいる事も出来なくなった云舒は、友人の病院の宿直室で当面を乗り切ることにします。

その病院には章斯年の祖父が難病で入院していて、祖父はハイリスクな手術を拒んでいるのですが、章斯年に「お前のお嫁さんを見れるなら生きるかいもあるから手術してもいい」と言っていて、うそをついたことのない章斯年でしたが、彼女がいるとうそをつきます。

そして、手術の日彼女を見たいという祖父のために、たまたま病院をうろうろしてた云舒を彼女として紹介するのです。

急な展開について行けない云舒でしたが、祖父を知っていたためうそに協力します。

この後、云舒の置かれている困難な状況を知った章斯年は一か月間家に居ていいと提案します。それを受けた云舒ですが、おじいちゃんが二人の結婚を望んでいることから新たに一年の契約結婚をしないかと、章斯年に持ち掛けられて・・・・

と、契約結婚だったはずが、いつしか本当に・・・と二人の恋愛模様が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

恋に落ちた、完美先生こと章斯年老师が甘すぎる、です。

 

天才数学者で合理的かつ科学的判断を基準に生きているので、感情や情緒というものに理解がない、おっとこ前な教授が、今時の一般的女子大生に(楽観主義者で先の見通しのない)惚れていくという、安定のお話なのですが、安定ってやっぱり安心して見れるねっと。

抜群の安定感のお話展開のうえに、とにかく章老师の甘さが良かったです。

 

云舒ちゃんはアッと言う間に恋に落ちちゃうのでまあ良しということで、序盤から恋する不器用な男全開の章老师に注目でした。

恋を自覚して、両想いになってからは云舒ちゃんの素直で積極的な恋のアピールにドキドキしながら応じている姿も可愛かったのですが、終盤に積極的にリードし出すところに落ちましたね。

中の方の魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さんの甘めの優しい見た目がまた良かったです。

 

一話でおじいちゃんの病気のことで、日本語でやり取りするシーンがあるのですが、何を言っているのかほとんど判らなかった所(日本語なのに)、後半ウェブ漫画家になった云舒ちゃんが、アシスタントに行く小林事務所がどんなところかちょっと気になりました(←どうでもいいことは承知ですが、すごい巨匠のようだったので、気になるよね~と)。

 

少女漫画全開の展開も、男主に魅力があればそれで十分楽しめるという方にお勧めです。(もちろん好みがあるので・・・)

 

 

 

                  (画像:出典 百度百科)