ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

マイ・ヒーリング・ガーデン~僕の恋する葡萄園~ 谁都渴望遇见你 Everyone wants to meet you ★3

f:id:tyotto-manmaru:20201202171150j:plain

 

张哲瀚(チャン・ジァハン)さんと、章若楠(ジャン・ルオナン)さん、主演の恋愛ドラマです。全36話。

 

张哲瀚(チャン・ジァハン)さん、「琅琊榜」「芸汐传」「如意芳霏」を視聴しました。鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さんとのお似合い感がとても良く好きなので、現代劇で違う相手ってどうかな?とドキドキしながら視聴し始めましたが、とてもカップル感も現代ドラマも良かったです。この角刈りがステキ過ぎる。

 

章若楠さんは、新人さんですね。「师爷请自重」というドラマを中字のみで視聴したのですが、今年視聴した華流ドラマで唯一感想を書いてない・・・という。観てすぐ書けば良かったのですが、時間置いたら内容が薄っすらとして来てしまって、まあまあ後でとどんどん後回しになってしまいましたね。

古装劇の捕物系のお話でした。可愛いお話でした(←完全に薄っすらとした感想です)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

张泯 は祖父の遺した古城を相続しにフランスにやってきたのですが、祖父はその古城の相続人を遺言でもう一人指名していて、その相続人 罗溪 は初めはお金が欲しくておじいちゃんのお世話をしていたわけではない、と相続を放棄しようとしますが、相続したらすぐ売却するの知り、放棄しないと言い出します。

お金を積んで何とか 罗溪の意思を変えたい张泯ですが、その 张泯の勝手な態度に 罗溪は益々頑なになります。

罗溪は植物学の勉強に留学している学生で、城の庭にあるブドウの老木も面倒を見るために祖父に雇われていて、ブドウの木と城を愛していたその意志を守りたいと思っているのです。

でも 张泯のドバイ(バブリー感のあるワード)の仕事の資金繰りがうまくいっていなくそのために多くの労働者をクビにする父親である社長の決定を、张泯が必死で止めているのを知り、ぶどうの老木を守るために一年売却するのを止めてくれたらという条件で相続を放棄します。

いがみ合っていた 张泯との関係も少し緩和するのですが、中国の兄弟がお金に困っている連絡がきて、そのお金を 张泯に借りようとしたことから誤解を呼び、結局金目当てだったんじゃないかと言われてしまいます。

もちろん怒った 罗溪はそのお金を受け取らず、卒業間近だった学校も退学して中国に戻ってしまいます。

その後、秘書から、罗溪は孤児で同じ孤児院出身の二人の兄と暮らしていてその兄たちが闇金的なところにお金をかり問題を起こしたことを聞きます。慌てて 罗溪を探しますが、もう中国へ帰ってしまった後で、連絡先も分かりません。

人の好い 罗溪の優しさを思い出しながら、失意の 张泯も帰国します。

そして(もちのろん)中国で再会します。

中国へ帰って、かなり困った兄たちのため、急いで就職先を探す 罗溪ですが留学までしているのに卒業していないことなどがあり、なかなか職はみつかりません。

そして、バイト先で偶然 张泯と再会します。

ずっと 罗溪に会いたかった 张泯は、置かれている状況を調べ、手を回して自分のホテルに就職先を用意します。

初めは(もちろん)断っていた 罗溪も結局就職せざるを得ないことに・・・

と二人の恋物語と、张泯の生い立ちからくる愛憎劇が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

张泯がとてもとても可哀想で辛い、我慢で胸が痛いです。

 

このドラマ、韓ドラ好きな方なら、日日ドラマ風と言えばどんな感じか察して頂けるのでは?と思います。

出生の秘密、家族間の争い、トラウマなどが絡み合いながら、主人公が徐々に幸せを掴んでいくお話なのですが、(男性主体は珍しいかな?と思いますね。韓ドラの「おバカちゃん注意報」ぐらいしか私は観れてないです)男主 张泯 の我慢、我慢が続く展開なのです。

そして、その我慢の元が张泯にはどうしようもない問題ばかり。

张泯さん、ホテル経営会社の富三代にあたり、金銭的には何の苦労もしてはいないのですが、実は養子なのです。

この養子がまた単純なものではなく、

まず、父親の実子で、父が結婚前に付き合っていた相手の子。そしてお金持ちなのは父の家系ではなく結婚相手のほう。(お母さんは、金持ちと結婚するから捨てられたのね。)でもちろんその事実は内緒。

父母の本当の子が行方不明になった時、祖父の容体が悪くなり、奥さんの兄は素行が悪かったことから会社経営に関わるため、急遽養子を迎えその子を 张泯として育てることに。ここが二重苦になるんです。

世間的には 张泯は行方不明になっていない、それを知っているのは父母のみ。でも養母は 张泯となったその子が夫(実父)の婚前の実子とは知らずただの孤児だと思っていて、本当の子の変わりに愛情いっぱいに育ててくれた。

でも、父親は後ろめたさから 张泯に異常に厳しいんです。(本当の张泯の背中にやけどの跡があったからそれを同じにするとこなど・・・)

この根本の事実が张泯さんをずっと苦しめ続けるわけです。

罗溪ちゃんのことが大好きになり彼女と一緒に居たい、(トラウマから不眠症で凄い頭痛持ちなのですが、罗溪ちゃん癒しの手の持ち主で(神がかったもの)、触れてもらうと治る)ただそれだけが出来ないのです。

会社のための政略結婚の婚約者がいて(でも、婚約者のほうは张泯のことが好き)、行方不明の本当の 张泯が 罗溪と同じ孤児院で育った 陶伦(男主2 王以纶⦅ライリー⦆さんが演じてます)と、分かった時点で身を引こうとするのですが、実母がその失踪に関わっているうえに、张泯がホテル後継者になることだけが彼女の生きる目的なので死をほのめかして、にっちもさっちもいきません。

と、まだまだ受難続きなのですが、長くなったので切り上げます。

罗溪ちゃんとの関係はオープンに出来ない苦しい恋の時も、晴れて日の目を見た後も、カップル感が良く、幸せ感が強いのでそこが本当に救いでした。

 

今回もスーツを着ていても、少しも隠せない张泯(张哲瀚さん)の厚い胸板に、虜になりましたが、ぜひ张泯の苦しい哀愁をお楽しみください。

 

 

 

                   (画像:出典 百度百科)