ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

恋愛画師~オー!マイ・スイート・ライヤー 偷心画师 Oh! My Sweet Liar! ★3

f:id:tyotto-manmaru:20201213212859j:plain

 

夏宁骏さん、曦子さん、主演の古装ラブコメです。全29話。

 

夏宁骏さん(男主)、初めての方で、2018年ぐらいから俳優活動をされているようなので、まだ出演作品も少ないようです。

曦子さん(女主)、「强风吹拂」を視聴しました。こちらもまだ新人さんですかね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

熊熙若 は駆け出しの女流画家で、欢喜仙 というペンネームで本(絵物語?)を書いて生計を立てています。

云瑶郡は李家という公爵が治める土地で、その李公爵家の長男 李弘彬 が将軍職を解かれ帰って来ます。云瑶に帰って来たもののまたすぐに軍部に戻ろうとする李弘彬を父  李璟通 は何とかここに留めたくて、欢喜仙という作家が李家に対して失礼な本をかいているので、こいつを捕まえたら軍部に戻っていい、と条件を出します。

李弘彬は一刻も早く捕まえて軍部に戻ろうと欢喜仙に報奨金をかけ、のこのこ出てきた所を捕まえようとします。まんまとその罠にはまり六書院に行く熊熙若ですが、行ってみると沢山の欢喜仙がいて、どれが本物か絵を書くことに。

本物は自分なので自身満々で試験に向かいますが、試験中に李弘彬を狙った暗殺者が表れ現場は大混乱に。しかも、報奨金自体が顔の分からない欢喜仙を捕まえるための罠だと知り逃げ出す熊熙若です。

逃げ隠れしている時に、昔馴染みに会い、ある所へ行って四体の「罗汉图」(羅漢図)を書き写してくれば二千両になるという仕事を持ちかけられます。これを「裸汉图」と勘違いした熊熙若は、二つ返事で引き受け、下働きとして働くことに。

行った先が李家と知った熊熙若は戸惑いますが、二千両は捨てがたく、さっさと李家のイケメン四人の「裸図」を書いて逃げ出せばいいと、腹をくくり、李弘彬付きになったのをいいことに李弘彬を薬で眠らせ、裸にして絵を描きますが、自分も薬を嗅いでしまい眠ってしまいます。

朝起きて何とか誤魔化し逃げ出し、しれっと一か月間働いた熊熙若ですが、他の三人を見つけて描くより(何しろ裸図ですから)四分の一の500両ならそれでいいかも、と李家を逃げ出そうとしている所を捕まり、女とバレ李弘彬に問い詰めらてしまいます。

そこで、「好きだから夜這いに来た」と嘘をつく熊熙若、しかもあの一夜で妊娠したと嘘をつきます。薬で朦朧とした中でキスをしたのでは?と記憶がある李弘彬は完全に否定できず、子供を産むまで熊熙若をそばに置いておくことに(丁度呼ばれた医者が幼馴染だったため、嘘をついてもらった)。

こうして、嘘から始まった関係がお互いどんどん惹かれ合いとなっていきます。

この二人のラブラインに李家、李家は云瑶で取れる云瑶鉄という良質の鉄を管理、加工しているため朝廷にも一目置かれているのですが、この鉄を狙った敵とのやり取り、李家のお家騒動などが展開していきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

父である李家当主、李璟通がとても立派な領主であり、当主だったです。

 

李弘彬 の結婚相手に格上の家から公主がやって来るのですが、簡単に断れない相手なのですが、評判の良くないこの公主との結婚は李家の誰もが気乗りしていなく、李弘彬の母は自分の姪を嫁にと考えているのです。

そして 李弘彬はその公主はもちろん、いとこの 戴如儿との結婚も嫌で、熊熙若の妊娠を盾に 熊熙若との結婚を迫ります。

と、この結婚問題に暗殺者がからんで家の中に問題が絶えないのですが、その問題の処理の仕方が、素晴らしかったのです。

とくに、熊熙若が身分を偽っていたのがバレた時に(これは 李弘彬が事が進みやすいようにした嘘)、怒り狂った妻をなだめる様が良かった~。これが正解という対応でした。

妻をたてながら、時を見て説得して息子も守る。当主なのに全然偉ぶらず良き夫、良き父の姿が立派でした。

 

ラブラインの方も、李弘彬は早々に 熊熙若を好きになり、子供の事が嘘だったと知っても押せ押せでカッコイイ。惹かれているが及び腰の 熊熙若を守りながら説得し続けるところが良かったです。ラブラブになってからは甘いです。

一つ気になった所と言えば、気持ちの通じ合った二人が想いを遂げる所が、川に浮かぶ船の上というシチュエーション。

これ、まさかここで遂げた(やったの)?してない?ととても気になりました(←やめとけ、ですね(笑))。

 

後半のシリアス部分もあまり重くならず、テンポの良いドラマでした。

 

 

                 (画像:出典 百度百科)