ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

逃れられない運命-在劫難逃- 在劫难逃 SISYPHUS

f:id:tyotto-manmaru:20210112170413j:plain

 

『逃れられない運命-在劫難逃- 在劫难逃 SISYPHUS』 ★3

 

王千源さん、鹿晗(ルハン)さん、主演のSFミステリーです。全12話。

 

王千源さん、初めてお目にかかりましたが、ベテラン男優さん。たくさんのドラマ・映画に出演されてます。

 

鹿晗(ルハン)さん、「择天记」「穿越火线」を視聴しました。本国での活動は映画の方が多く、ドラマは今作で四作品目のようです(百度百科調べ)。今作ではヒール役を演じられてます。

 

ミステリーなので、あらすじは軽い感じでいきます(が、ネタバレにはご注意を!まったく知りたくない方は回避してください)。

 

 

 

 

李澜という女性を殺したといって、付吉亮と名のる青年が警察に自首してきます。犯行を自供し始めた付吉亮ですが、突然、 张海峰という刑事を呼んでくれ、 张海峰にだけこの続きを話すと言い出します。

张海峰は二年前に事故で娘を亡くしてから休職していたのですが、呼び出され付吉亮の取り調べにに立ち会います。

その取り調べで张海峰の娘の事故の話しを持ち出し张海峰の気を引く付吉亮。

取り乱した张海峰ですが、付吉亮の話の裏付けをとるために出かけている間に、取調室に残った付吉亮が突然泡を吹いて倒れ病院へ運ばれ、付吉亮は病院から逃走してしまいます。

本物の付吉亮の死体が発見され、 本当は赵彬彬という名だと分った逃走犯に、元妻を人質に捕られビルの屋上に呼び出される张海峰。元妻を助けようとしますが、赵彬彬に拳銃で撃たれ、その上応援に駆け付けた警官たちの乗ったエレベーターも爆発されてしまうという最悪の場面で、目が覚める张海峰です・・・。

 

と、タイムトラベルと連続殺人事件という物語が展開していきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

連続殺人犯の赵彬彬に深く関わりがある女性 孙晓萌 の婚約者、刘雨奇の愛です。

 

张海峰のタイムトラベル、一回目はその日をやり直します。もちろん、細かいところは変わるのですが、結末は変わりません。

そして、もう一度目覚めると、今度は二年前。张海峰の娘もまだ生きています。

そして前回と前々回ではまだまったく解らなかった事件の全容を追っていくことになります。そして未来では些細な関りしかなかった、孙晓萌と刘雨奇というカップルが事件に大きく関わっていることが解るのですが・・・

 

(ここからは、かなり結末に関わるので、さらなるネタバレがだめな方は回避してください)

 

 

 

 

 

孙晓萌という女性に愛を捧げる二人の男性が事件を複雑にしているのですが、赵彬彬のほうは生い立ちからの深い関りが分かります(もうちょっと深く掘り下げてもいいとは思いましたが、東野圭吾先生の「白夜行」を彷彿させる関係で、私はこれを思い浮かべてしまったので、物足りなく感じてしまいました←浮かべちゃだめでしょう、という自業自得なので、観る方次第だと思います)。

でも、婚約者の刘雨奇は一目惚れした相手とはいえ、知り合って一年の女性に、しかも過去を調べると色々あるのに、自己犠牲を伴う愛を捧げるのです。

赵彬彬の愛より、こちらの愛に感動して視聴していました。

 

そう、この愛に感動していたのですが・・・

まあ、序盤からこの人物もなかなかに一筋縄ではいかない謎な感じではあったので、まんまと制作側に乗せられちゃったのですが・・・

事件の解決編と共にラストに用意されていた、张海峰のタイムトラベルの解決編が私のこのドラマの一番を吹き飛ばす物でして・・・まったく解決しませんで・・・

どうやら「第二季」があるようなので、「おっつ!」となってしまった私の行き場のない気持ちもそちらを観れれば変わることでしょう。

解決編が新たな疑問(モヤモヤ)の始まりという展開になってました。

英名の「SISYPHUS」が罰を永遠に繰り返すギリシャ神話からきていると思いますので、まだ、辛い思いを繰り返すのかと・・・

 

ラストまで観るとミステリーより、SFの方が強いと感じてしまいましたが、12話と短く一話も約30分なので、引き込まれればあっという間です。

二季の展開に期待します。

 

ルハンさんの歌うエンディングの歌がカッコよかったです。顔も声もキレイ、素晴らしい。

 

 

 

               (画像:出典 百度百科)