ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我亲爱的“小洁癖”  Use for My Talent

f:id:tyotto-manmaru:20210620215023j:plain

 

『我亲爱的“小洁癖”  Use for My Talent』 ★3


沈月 (シェン・ユエ)さん、刘以豪 (リウ・イーハオ)さん、主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

沈月 (シェン・ユエ)さん、「ツンデレ王子のシンデレラ / 致我们单纯的小美好」「流星花园 2018」を視聴しました。未視聴ですが「運命のキスをお願い! / 我好喜欢你」に主演されています。日本でも人気女優さんですね。

刘以豪 (リウ・イーハオ)さん、「恋する、おひとり様 / 喜欢一个人」を視聴しました。その他「元カレはユーレイ様 / 我的灵界男友」とか日本上陸している作品多数。日本ドラマの「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」にも出演されてましたね。台湾の有名俳優さんですね。今年はこの作品の他に「十二谭」という大陸作品が公開されてます。韓国のバラエティー番組にも出ているとかでもうアジアのスターですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

是双娇 は母を交通事故で亡くして以来、父と共に家計を支えようと日々バイトに精を出すガンバリ女子。

ある日、就職の面接をうけた会社の社長 顾人齐 が、偶然バイト先のカフェにやってきます。顾人齐に会えたうれしさから自分をアピールする 是双娇ですが、 顾人齐は強迫性の潔癖症で清潔感の行き届かない 是双娇の格好、至近距離での会話に恐怖を覚え、思わずそこにあったパンで是双娇の口を塞ぎ逃げてしまいます。

実はこの出会いが二度目で、一度目は停車中の 顾人齐の車に 是双娇が倒れて張り付いてきたことがあったのです。

この出会いは普段から他人とは絶対的な距離感を守っている 顾人齐にとって鳥肌ものだったのです。

そして、三度目。

配達の仕事をしていた 是双娇は、開発中のロボット掃除機を探しに来た 顾人齐を顧客と間違え配達のご飯を渡そうとするのですが、その汁の出たテイクアウトの弁当を見て恐怖を覚えた 顾人齐は除菌スプレーを無我夢中で振りかけます。目にスプレーが入りよろめいて転んでしまった 是双娇ですが、汚くて近づくことも出来ない 顾人齐。弁償のお金を道に置いて去ってしまいます。

そして、是双娇は掃除機を拾って帰ります。

さらに四度目。

ゴミ収集のバイトをしていた 是双娇が大学の憧れの先輩に会い、そんな姿を見せたくなくて、ゴミの中にあったネズミの被り物をかぶり急いで駆け出したところ、またも 顾人齐の車にぶつかってしまうのです。

軽い交通事故状態なので現場には人が集まって来てしまいます。

恥ずかしさから早くその場から立ち去りたい 是双娇ですが、ネズミの被り物のせいで怪しまれ 顾人齐ともみ合いになってしまいます。そしてゴミと、近すぎる接触から 顾人齐は 是双娇を投げ飛ばしてしまいます。

その時ネズミの被り物もとれ、衆人環視のもとに顔をさらす 是双娇。周囲からは同情の声も聞こえるのですが、顾人齐は汚れることの恐怖で動けません。

そんな 顾人齐に車の補修にかかったお金はここに請求してくれと連絡先を渡してその場を去る是双娇でした。

ロボット掃除機を拾った人物から脅迫のような電話を受け、そして監視カメラの映像から拾った人物が 是双娇だとわかった 顾人齐は不自然な出会いもすべて 是双娇の計画だと考えます。

実は是双娇の拾ってきたロボット掃除機を見つけた弟の 是俊杰が、掃除機にかかっていた懸賞金をみて値段を吊り上げようとボイスレコーダーで声を変えて勝手に交渉をしていたのでした。

結局それがわかり、懸賞金は車の清掃費用にと、疑う顾人齐に言い切る是双娇です。

顾人齐は反対したが結局顾人齐の会社の手動清掃部にお試し入社する 是双娇。悪縁が続きすぎている 是双娇を警戒しているが気になりだす 顾人齐との恋の様子が描かれて行きます・・・

 

 

私のこのドラマの一番は

 

潔癖症の顾人齐です。

 

強迫性障害からくる潔癖症。病気なのです(本当に大変な病気です)。

一話を見たところで、この病気のために、したいのだけど是双娇を助け起こすこともできない、足の一歩が、差し出す手がでない顾人齐の苦悩が伝わってきます。

是双娇が下心があって自分に近づいてきたと初めは誤解していますが、すぐに誤解が解け、苦労しても前向きでいつも頑張っている是双娇に惹かれ始めることで、是双娇だけには症状があまり出ないことが分かってきます。

と、かなり早い段階からラブラインが動いて行くのです。

ただ初っ端の是双娇が「つくし?」に見えてしょうがなかった(花男ファンなので、なのかな?)。

そして、顾人齐が是双娇のことを「他人のためにいつもがんばっている優しい女の子」(的なこと)と惹かれて行く所に、苦労していてがんばっている女の子ではあるが、是双娇ちゃん優しい子?という疑問が。(もともと手動部門はなくなる予定だったのですが、結局会社を納得させるだけの成果を生むことが出来ず、顾人齐の冷たい態度に是双娇が仕返しをするシーンがあるのですが、他人の気持ちをおもんばかれる優しい子はこんなひどいことしないだろうと・・・ちょっと思っちゃいましたよ)

いや、優しい子には違いないのだけど、かなり重症の潔癖症が改善してしまうほどなのかしら?という感じでしたね。まあ、すべて恋が起こす魔法の奇跡なのです。

恋が実ってからは、覇道总裁の攻めにウットリしましたし、恋の障害の身分違いも、どっちかが相手のために身を引くのではなく、たとへ一時離れても許してもらえるまで二人で頑張ろうとする形も好きでした。

そして、割と後出し的に母の死に関する難関が訪れ二人に別れが来てしまうのだけど・・・。

 

この後、是双娇のためだけに病状をコントロールしていた 顾人齐の病状が悪化していきます。

別れた悲しさから、一点を見つめひたすら部屋中を消毒しまくる、顾人齐の姿がとてもとても悲しかったです。

 

ラストは素晴らしいハッピーエンド。

そして、後日談で妊娠発覚の様子も見れる「おまけ」もあるようです。

 (韓流ドラマ「とにかくアツく掃除しろ! 」のリメイクというお話ですが、正確(正式?)ではないかもです。こちらの作品を視聴していないので・・・そのままなリメイクなのかしら?どうなのかしら?)

 

 

                     (画像:出典 百度百科)