ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

十二潭  Twelve Legend

f:id:tyotto-manmaru:20210704190434j:plain

 

『十二潭  Twelve Legend』 ★3

 

古力娜扎(グーリー・ナーザー)さん、刘以豪(リウ・イーハオ)さん、主演の民国時代の妖怪(?)ラブファンタジーです。全32話。

 

古力娜扎(グーリー・ナーザー)「擇天記(たくてんき) ~宿命の美少年~ / 择天记」を視聴しました。私は未視聴ですが「十年三月三十日」に出演されてます。グリナザと短く表記されていることも。「擇天記」の時にお人形のような美しいカップルに驚きましたが、大人になられてましたね。今年はたくさん出演作が公開されてます。

刘以豪(リウ・イーハオ)さんはこの前「我亲爱的“小洁癖”」を見たばかり、紹介したばかりですね。えくぼが可愛い甘いマスクの下には、磨き上げられた肉体が!というアンバランスさも魅力の俳優さんです。ドラマ内でのサービスショットに「おおっ」と感嘆せずにはいられませんね(今ドラマではありません、残念ですね←どうでもいい)

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

金性坚 という石の魔物(妖怪?精霊のほうが近いのかな?)は千年以上一緒に暮らした 夜明 を起こすために魔物の妖力(丹)を集めています。

金性坚は表向きは印章を作り生計を立てていて、近所で友人の洋装のデザイナーの 叶青春 の知り合い 白玉书 の恋人の魚の魔物の 小鱼 の命を助けるかわりに、丹力を半分もらい 10年眠りについていた 夜明を起こします。
起きた 夜明には眠っていた10年の記憶がなく、そのことを訝しむ夜明ですが、金性坚はわけを教えてくれないばかりか、力が全快ではないという理由で地下室に閉じ込めたままにします。

そんな中、夜明は自分の恋人を名乗る 于少白 という男の夢を見ます。夢の中で徐々に10年前の出来事を教えられ、金性坚を不審に思う夜明です。

于少白は実は10年前 夜明の丹力を奪う所を、金性坚に阻止され半分力を奪った所で掛け軸に封印されていたのですが・・・

その過去の事実を 金性坚が話さないため 夜明は于少白の見せる過去と話を信じてしまいます。

この三人の千年に及ぶ過去の愛と対立、人と魔物の恋といった妖怪奇譚のお話となってます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

魔物たちの一途な愛情、です。

 

メインの三角関係の他に、魚、青虫、棗(?)、白ネズミ、蝙蝠、猫、蛇、獏、九尾の狐、(忘れている方がいるかも)色々な魔物さんたちが登場してきます。

この方々が実に情が深いのです(棗のおじさん以外)。

恋でなくても、助けられた恩に報いるため、自分のすべてを捧げます。

私の好きなエピソードは、金性坚の印章の大ファンである将軍と蛇の魔物の恋物語です。

元々そんなに力のない魔物だった蛇は弱っている所を金性坚に助けられ、金性坚の本体である印章を(金性坚は自分の本体を8つの印章にしている)貰ったことで人に変身できるようになった魔物で、たまたま迷い込んだ将軍宅で怪異を起こしていたのですが、自分に優しく接してくれる将軍に惚れて行きます。

女好きな将軍は初めはちょっと楽しもうぐらいで、阿弯(蛇)に優しくするのですが、阿弯は自分の言うなりには一切ならないのです。(襲おうとしたら殴られたり)でも、阿弯の正直で飾らない所が気に入り、お金のことしか頭にない三人の妾に愛想を尽かし阿弯と暮らしていこうします。

阿弯の方も将軍の優しさに報いろうとする気持ちが愛情だと思い始めるのですが、正体がバレてしまいます(金性坚の友人である魔物退治屋の  莲玄 がとにかくやらかし続ける人物でして。本当にラストまでいいところがなかった展開⦅脚色⦆に同情すら覚えてしまった・・・)。

本性が蛇と知った将軍は火をつけて殺そうとしてしまいますが、後悔します。正体がバレた阿弯も受け入れてはもらえないと知りながらも、将軍に会いに行き、二人は愛情を確認し合うのですが・・・。

好きだけど蛇の本性をどうしても恐れてしまう将軍、「一緒になろう」というそんな将軍の恐れる気持ちを理解し別れを決意する阿弯。

この二人のエピソードが素敵でした。

 

メインの三角関係は、時間軸がちょっと腑に落ちず(理解はしたもののストンとこない感じ)、人の形をとる前から夜明を見守って来た金性坚、千年前に人型を得て、子供の姿で夜明と暮らし始める(子供の姿なので夜明に弟扱いされるが、嫉妬で夜明に言い寄った男の山を燃やしたりしている)。

夜明、于少白と出会い恋をする(これも千年前ぐらい)。

夜明、戦で死ぬはずだった于少白の命を助ける。

何度もこれを繰り返す。

于少白、蝙蝠の魔物の頭領の力を奪い魔物に。

10年前とうとう夜明の力、夜明珠を半分奪う。

という流れだとは思うんですが、ちょっと言いたいですよね(理解が足りてないのだとは思うが)。

千年は長いね~と。

片思いの金性坚さん、于少白の正体にもう少し早く気づけはしなかったのかしら~。命が無限にあるとはいえ、気が長いわね~と。その間の期間と于少白が事を起こしてからの怒涛の10年の時の流れの違いが、違い過ぎるわ~、でした。

 

金性坚の地下から逃げた夜明が、クラブで歌うシーンがキレイでした。

 

 

                          

                       (画像:出典 百度百科)