ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

君(あなた)になるあの日 变成你的那一天 The Day of Becoming You

f:id:tyotto-manmaru:20210711201650j:plain

 

『变成你的那一天 The Day of Becoming You』 ★5

 

 张新成(チャン・シンチョン)さん、梁洁(リャン・ジェイ)さん主演の、入れ替わり物の、恋愛ドラマです。全26話。

 

张新成(チャン・シンチョン)さん、「冰糖炖雪梨」「家族の名のもとに / 以家人之名」を視聴しました。未視聴のものですが「大宋少年志」が日本上陸しています。演技の上手な若手俳優さんという印象です。

梁洁(リャン・ジェイ)さん、「寵妃の秘密~私の中の二人の妃~1・2  / 双世宠妃Ⅰ・Ⅱ」「不说谎恋人」を視聴しました。今現在「双世宠妃Ⅲ」「雁归西窗月」と今作の三本のドラマが配信中です。今年、もう一本配信予定らしいので、すごいですね。「双世宠妃Ⅲ」は一話を視聴して置いといたら(溜まってから視聴しようとしていた)、ブロックがかかりました、なのですぐに日本にやって来ることでしょう、楽しみですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 


余声声 は(ネットニュース?)エンタメ記者。自分たちのページが人気がなくなり編集会議で、失くしたほうがいいと議題にあがっています。

そこで起死回生を狙い、人気アイドルグループ「小宇宙」のリーダーの誕生会に乗り込み、リーダー 江熠 の単独インタビューをものにしようと計画します。
江熠は普段からファンにフレンドリーではなく他のメンバーと比べ塩対応が目立つのですが、 声声は誕生日が同じことからそこを狙いまんまと 江熠からのプレゼントに二人での食事のお願いをします。

食事の機会をゲットしますが、ファンを装い計画的に近づいたのがバレ、江熠は当日予約していたレストランに現れません。

一人待ちぼうけをくらってしまう声声ですが、その写真がネットで出回りファンから叩かれてしまった江熠のマネージャーはもう一度会う機会を設けます。

今度は 江熠も現れますが、自分を騙してまで取材しようとしていたし、もともとエンタメ記者をよく思っていない 江熠はひどい態度を取ります。

でも、その事に怒りを表すのではなく冷静に正論で説得してくる声声を見直し、素直にインタビューを受ける 江熠です。

インタビューが終わり帰りのエレベーターで一緒になった二人、その時外の大雨の影響かエレベーターが止まってしまいます。

恐がる 声声をなだめながらエレベーターの回復を待つのですが、突然エレベーターは急降下してしまいます。

気絶した二人が目を覚ますとそこは病院で、お互いに知らない顔に囲まれているのです。

こうして身体が入れ替わった、アイドル歌手とエンタメ記者の恋が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ぜひ男性に体験して欲しい事の一つ、生理を男主 江熠(声声の身体で)が体験するところです。(妊娠もぜひとも体験して欲しい。私は出産より10か月腹に子を抱える妊娠期間をぜひとも男性に体験欲しいと思っております)

 

入れ替わりドラマは割とあると思うのですが、ここをしっかり取り上げてるのがすごいなと思いました。常々華流ドラマの生理の扱いについてはオープンでうらやましいと思っておりましたが、素晴らしい。

(別の記事でも書いたと思いますが、彼氏、旦那がナプキンを買いに行ったり、黒砂糖湯を用意したり、温かくしてとブランケットを渡したり、「我凭本事单身」というドラマでは大学生イケメン彼氏が「君の生理は月末だろ?」と彼女の生理のローテンションを把握している(これ、恋人として大事な事だと思うのです)会話が出てきたり、と本当にサラッと扱われていていいなと思うのです)

このシーンは入れ替わっている 江熠の声声とのやり取りもコミカルでとても可愛らしいくて、本当によかった。江熠が声声の「朝から腹が重く痛い」という電話に、ハッと気づいた後の、すべてを達観したかの表情がとても好き。

入れ替わりものは、演じ手の演技技量が大きく問われると思うのですが、张新成(チャン・シンチョン)さん、演技本当にうまいなぁと、感心します(「以家人之名」の贺子秋役もすごい好きです)。梁洁(リャン・ジェイ)さんもすごくいいです。「双世宠妃」シリーズもそうですが、サバサバとした活発女子がお似合いですね。

 

日本で入れ替えものだとやはり映画「転校生」が浮かびます。そして、だいたいこの作品に敬意を表して、階段から落ちるシーンがあったりします。「パパとムスメの7日間」とか最近だと「天国と地獄」とか(高橋一生さんの演技も妙技でした)。

 

「転校生」は主人公の二人は元に戻ろうという努力はしないんです。二人は葛藤しながらも新たな性を受け入れようとしていく・・・ラストはまた偶然一緒に階段から落ちて元に戻るというストーリーなのですが、やはり入れ替わりもので気になるのは、どうしたら元の身体に戻れるのか?なぜ身体が入れ替わってしまったか?ですよね?。

この作品は、韓ドラの名作「シークレット・ガーデン」をオマージュしていると思われ、その部分のファンタジー要素が大雨とキス、かな?となるのですが、そこはもうひとひねりあり、そこの事実を把握しようとする努力がコミカルに描かれていて可愛く、面白かったです。

ラブシーンも可愛くステキでしたし、江熠の子供時代の辛さの描かれ方も、大袈裟すぎず、でもその辛さがしっかり伝わってきて。

テンポもよく、コミカルで、時にジーンと考えさせられたりと、とてもいいドラマでした。

 

マネージャー役の 安戈 さん、好きです。いつ観ても観ていてホッと、ほんわかするんですよね~。

 

 

 

                      (画像:出典 百度百科)