ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

不能恋爱的秘密  The Secret of Love

f:id:tyotto-manmaru:20210820224010j:plain

 

刘奕畅(リウ・イーチャン)さん、袁雨萱(ユエン・ユーシュエン)さん 主演の復讐&恋愛ドラマです。全30話。

 

刘奕畅(リウ・イーチャン)さん、「若様!私がお守りします / 少主且慢行」「尚芸館の五つ星~ プリンスとのナイショの恋~/ 长安少年行」「如意芳霏」を視聴しました。「若様~」の 赵错 が好き過ぎて好きなシーンを何度も見ました。

袁雨萱(ユエン・ユーシュエン)さん、「夢幻の桃花~三生三世枕上書 / 三生三世枕上书」「扶摇」を視聴しました。視聴した作品が古装劇だったので印象が違いました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

有名化粧品会社、李氏集团总裁の 李嘉尚 は学生時代に恋人を亡くした苦しみを抱えて生きていて、眠れない夜はコンビニでカップラーメンを食べて時間を潰すのが習慣になっています。

ある夜そこで、恋人との思い出の曲が流れ振り向くとそこには死んでしまった恋人そっくりな女性がいます。その後も偶然何度も会い恋人の面影を追う 李嘉尚は親しくなろうと彼女を食事に誘い、家にまで連れて行きます。

そして、その女性 苏伊 は協力関係を終わらせようとした会社 名秀の新しい担当者として現れ、新商品の発表式典のプレゼンに、李嘉尚が用意していたプランと全く同じプランを発表するのです。

データーを盗まれたと悟る 李嘉尚ですが証拠もないので、祖父である李氏集团の会長を前に準備が間に合わなかったと言い、新商品の発表は今まで通り名秀が担当して行われる事になります。

自分に近づいてきた理由が分かり怒りを隠せない 李嘉尚ですが、死んだ恋人 沐晓にそっくりなため身辺調査をする傍ら、仕事として近づいて行きます。

苏伊は 李嘉尚の考えていた通り 沐晓なのですが8年前の事故で記憶を失っていて李嘉尚と恋人同士だった記憶はありません。

日本に留学していた時に父親と記憶を失くしたその事故には不審な点があるという正体不明者からの密告があり、横領の罪で追われていたまま亡くなった父親の死の真相を探るために中国へ帰ってきて、その父が働いていた会社 李氏集团を探ろうとしていたのです。

父の死の真相を探るため 李嘉尚を利用して非情であろうとする 苏伊ですが、優しく接してくる 李嘉尚にどんどん惹かれていきます。

ドラマは二人の恋と8年前の事故の真相の解明と展開していきます。

 

 

このドラマなのですが、色々勿体ないという感想でして。

視聴も休み休み完走した感じでして。なので、突っ込みばかりの感想になってしまうかと・・・、そのところを理解して読み進んでいただければと、最初にお断りさせていただきます。

 

お話自体は父親の汚名を晴らしたい、死の真相を知りたい、という謎解きと、そのために何でもするという覚悟を決めた女性が使命と恋との間でグラグラ揺れまくっちゃうという、復讐ものの王道というお話であると思うのです。

結末が想像できてもその過程の二転三転具合を楽しんだり、揺れ動く女心を楽しんだり、それに振り回されても押せ押せの男主の熱い恋心を楽しんだりと、色々楽しめるのですが、そのはずなのですが、あれっ、そんなあっさりした感じ?えっ、そんな展開?となってしまいました。

 

では、私の叫び(突っ込みを)書きたいと思います。

メイン所の、沐晓=苏伊という謎です。

序盤に 李嘉尚のフラッシュバックで火の中に取り残されている沐晓さんが映ります。李嘉尚は助けようと思うが助けられない。なので、火事で死んだのかと思っていたら交通事故なんですね、まあ、ここは助けたくても助けられない李嘉尚の心理描写なんだなと。

でも、沐晓さんは死んでいるという事実はあるのです。ですが、李嘉尚さんは結構早い段階で沐晓=苏伊となっております。視聴者には徐々に 苏伊側の描写で交通事故の後記憶がなく交通事故の現場から自分の死体が出ているということも謎の一つということが分かるのですが・・・。苏伊に会うまではその死を疑っていた様子はなかったのに、そっくりさんが現れただけで切り替えが早いな 李嘉尚さんと見ておりました。

のちに親友で部下の 郑和 との会話で事故に遭い記憶がない(恋人だったということは覚えていない)ということを 李嘉尚が知っていたということが視聴者(私)にわかるのですが、この事実、会話だけで終わり!?なの?と。

橋田寿賀子先生が「渡る世間は鬼ばかり」などの作品で出演者のセリフが多いのは、家事でテレビを見ていられない主婦でも、セリフだけで状況が分かる様にしているからだとおっしゃってましたが、

セリフで状況説明でもこちらはあっさりしすぎでは?と。そんな大事なことが簡潔な事後報告で終わり・・・なの?と。

ラスト近くまで見てますと、すべてを事前に知ってなお 李嘉尚が苏伊のために色々尽くす(自分に近づいたのは事件の真相を知りたいから、それを隠しているのは事件の真相に祖父が絡んでいるかもと考えているからと。苏伊が真犯人にあっさり騙されて会社の不利になろうとも庇い続ける)李嘉尚の深い愛のお話なのですが(だと思うのですが)、李嘉尚側の視点、感情の葛藤が分かりずらかったから伝わりずらいのか、勿体なかったなぁ~と。一度守り切れなかったから苏伊を守りたい、とても好きだという気持ちは伝わるのですが、そこに魅力が、切なさが足りないのよ~、という感じでした。

苏伊側も用意周到なのか?単純なのか?その行動に色々言いたいっ、でした。

そして、そのとても大事なことなのにあっさり片づけられていた苏伊の記憶喪失が、脳の外科手術による記憶改ざんだった!という驚きの結末。そして事件の真相。

 

学生時代の沐晓、李嘉尚カップルの恋の様子が可愛かったです。

 

 

                  (画像:出典 百度百科)