ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

你听起来很甜 You Are So Sweet

f:id:tyotto-manmaru:20211203183944j:plain

 

『你听起来很甜 You Are So Sweet』 ★3

 

赵志伟(チャオ・ジーウェイ)さん、孙艺宁(スン・イーニン)さん、主演のラブコメです。全24話。

 

赵志伟(チャオ・ジーウェイ)さん、「となりのツンデレ王子 / 我只喜欢你」「シンデレラ・ラブ / 奈何BOSS又如何」「酒店实习生」「变成你的那一天」を視聴しました。以外とみとります。台湾のアイドルグループ「SpeXial」で一時期活動していたようですね。「SpeXial」のメンバーさんドラマでもご活躍ですね。

孙艺宁(スン・イーニン)さん、「寵妃の秘密 / 双世宠妃Ⅰ・Ⅱ」「满月之下请相爱」を視聴しました。何と言っても「 双世」の鏡心役が心に残っております。侍女の鏡、鏡心。華流時代古装ドラマには欠かせない侍女たち。すんばらしい侍女ランキングトップですね。「明蘭」の小桃と張りますが、仕事ができ、主人を庇い、時に自身をも犠牲にする・・カッコイイ侍女。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

声優(配音役者)の卵の  夏小宁 は知り合いに貰った端役の収録に参加したのですが、役が無くなったことを現場で知らされます。次の仕事をお願いして、大ファンの声優 墨不语 の参加するイベントに向かいます。

その途中でアクシデントがあり、見知らぬ男性にストーカー行為をしたと勘違いされイベントに持っていく写真をダメにされてしまいます。

機転を利かせダメになった写真を生かしてファンミーティングに参加して、墨不语と話す機会を得るのですが、この 墨不语が車の男性で、顔を隠して覆面の声優として活動しているのでまた会ったことで、ますます 夏小宁のことを警戒します。

その上、イベント終わりに駐車場であったり、マンションが隣だったりとして、墨不语は自分の正体を知っているのでは?と疑う様になります。

さらに、墨不语の本当の姿は 菠萝FM(声優さんの事務所兼ドラマ制作会社?)を経営している 顾辰羽 なのですが、この菠萝FMの入社試験を 夏小宁が受けに来ます。声優としては雇われなかったのですが、あまり出来過ぎではない所を買われ(顾辰羽の事が好きな 郝嫣然 に)顾辰羽のアシスタントに雇われる 夏小宁です。

ますます 夏小宁を警戒する 顾辰羽は、声優になりたいと夢を語る 夏小宁に知識・心構えの足りなさを指摘して冷たくします。

でも、その端的な指摘としっかりした仕事への姿勢に、夏小宁は初対面の悪印象を改め、ここで学びながら一流の声優を目指したいと思う様になります。

顾辰羽も 夏小宁が本当に 墨不语の古参でずっと応援してくれていたただのファンだったことが分かると、その一生懸命で健気な姿に惹かれていくようになりと・・・始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

自分の気持ちを自覚した 顾辰羽が自分である 墨不语に嫉妬する所、です。

 

王道ラブコメで、恋のライバル 郝嫣然姉さんの邪魔がたびたび入りますが、別れという展開はなく、二人の恋は順調で実ってからは甘々。

家柄もよく、その家に頼らず自分の力で会社を興し、夢である声優もやっている。年上でお金持ちで、ハンサムで、しかも仕事の上司で、憧れのスターがごく普通の女の子に恋するというね、いいよね~、夢しかないというお話です。

また何でも持ってる男主が何でもしてくれて、小娘に甘えてもくるというね、素晴らしい。(私はこういう正に王道大好きなので、カップルが可愛ければそれだけで満足)このカップルはまたその身長差が二人の関係性を象徴しているようで、ホッコリしちゃいました。すっぽり包まれるバックハグ、最近寒さが増してきましたから温まります(私が)。

そんな魅力いっぱい 顾辰羽が 夏小宁の 墨不语好き好き行動に嬉しくなるも、俺自身に見せる姿より可愛いじゃん、と嫉妬する。

でも慰めたり、応援するのに、上司としてはできないので 墨不语でしてしまう。

告白して正体を明かすタイミングを計っているわけですが、自分自身がもどかしいというこの葛藤が良かったです。

できる友人がすぐ解決しちゃうんですけどね。もうちょっとこの状態を長引かせて欲しかったと私は思いました。

ドラマ根幹にかかわりますが、夏小宁ちゃん声優 墨不语の大ファンなんですよ。毎日ラジオドラマみたいのを聞いて、暗記までしている・・・どうして、気づかないんだ。そう声色変えている感じはしないんですけどね。これは顾辰羽さん、会社の人とかにも内緒で行動していて、誰も気づいてないので気づかないもんかな?(まあ私などが聞いても気づかないわけですが、声優さんファンな方がご覧になったらどうなのかな?と思ったり。どうでしょうか?)

サブの友人 金瑶さんの押せ押せの恋も可愛かったです。顾辰羽の会社の共同経営者で友人でもあるナルシストの 谢非 に一目惚れしてガンガン攻めまくってます。引きまくっていた 谢非が最終的に落ちるのがまた、良いですね。

エンディング曲の 萨吉さんの歌う「Hear the love you whisper」という曲が良くて、この歌がかかると、しっとりとした大人のラブストーリーを観ていたような感覚になりました。

 

 

 

                     (画像:出典 百度百科)