ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

惹不千岁大人起的 Oh My Lord

f:id:tyotto-manmaru:20220317114603p:plain

 

『惹不千岁大人起的 Oh My Lord』 ★3

 

罗正さん、季美含さん 主演の古装ラブコメです。全15話。

 

罗正さん、「当她恋爱时」「恋爱吧,食梦君!」「扑通扑通喜欢你」「眼里余光都是你」を視聴しました。古装、現代とかなりバランスよく出演されていて、お好みはあるとは思いますが、私は現代バージョンのお姿が好き。古装もカッコいいんですが、現代のセクシーさ好きです。

季美含さん、「长安少年行」(ちょっとだけ)「女世子」「扑通扑通喜欢你」を見ました。「扑通~」の主役カップルがそのまま主役カップルです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

抚仙城では美しいことが大事で、城下の人々は美しくなることに夢中です。

そこに目を付けた 陈有有 は新しい胭脂(口紅だけどチークにもつかえるのかも)を売り出します。陈有有は頭が良く、売り出す前に販売戦略を練っていて、簡単には手に入らないという印象を与えていたので、胭脂はバカ売れします。

父親と喜んだ 陈有有ですが、それを買った城下の権力者 贤王 がアレルギーを起こし顔に発疹が出てしまいます。

これがもとで父親と侍女と捕まってしまう 陈有有です。

そして父親を人質に 贤王のライバルである 宦官の 白离 の弱みを握れとスパイに送り込まれます。

白离の元で隠れている時に、 白离が自分の身体検査に来た宦官を殺したのを目撃した陈有有ですが、白离に取り入るために、暗殺者が宦官を殺した、と証言します。贤王の助言もあり城主は 陈有有を 白离に嫁がせることに。(検査に来た宦官殺してますから、白离は宦官のふりをしてます。咽頭を隠し、髭も処理している)

城主命令で仕方なく、不審な人物である 陈有有と結婚する 白离ですが、すぐに離婚して出ていけと迫ります。

父の命がかかっているため 白离のお屋敷を出る訳にはいかず一生懸命 白离に気に入られようとがんばる 陈有有です。

白离を失脚させるために行動しなければいけないのに、肝心なところで 白离を陥れることが出来ずかばって、かえって 白离の株を上げてしまう 陈有有に、惹かれて行く 白离ですが、陈有有の父親の命はどんどん危なくなってしまって・・・と始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

頭が良く、機転が利き、そして義理堅い 陈有有ちゃんです。

 

現代ものばかり見ていたので、久々に古装ものを見よう!、でも軽い感じの(もう一つ見出した方がちょっと長かったので)と思って見出したのです。まさに軽めのドタバタラブコメでした。

華流ドラマのドタバタラブコメ、主人公の女の子が理由があって仕方ないこととはいえ、わりと開き直って図々しく見えてしまうタイプの子が多いイメージなのですが、陈有有ちゃんが、この一線を超えない節度を持っていてくれまして。

ここが本当にストレスフリーでした。

スパイに送り込まれて、お父さんの命がかかっているのに、ちゃんと 白离のことを考えて行動する、とてもえらい子で。決して控え目とかではなく、ガサツでガチャガチャしてるんですけど、裁縫とか料理とかも上手で。

白离のお世話もちゃんとできる。(ここもガチャガチャしてるだけで何にもできず、やる気はあるけどドジばかり、という定番キャラではないとこが、またよかった)

その優しさに氷のようだと評判の 白离が惹かれ惚れていく。

人の好いライバル、仕事は出来るがちょっと抜けてる護衛くん、主人に忠実で一生懸命な侍女と、出てくる登場人物がまたみないい人、程よいキャラとやり取りでなごみながら、進んで行きます。

女主のライバルは違いますが、こちらもど真ん中な勘違い女なので、逆に安心安定。(後半の大詰めに 白离に「私には心に決めた人がいる」って拒否された時に「それは私の事でしょう!」と叫んでいた、怖い女性です)

後半はシリアスモードになってしまいますが、

二人の恋の歩みに不安なところがなかったので、あまりモヤっとしないで見れました。

お父さんを 白离が殺したって誤解してしまうんですが、前半の 陈有有ちゃんの人柄からすぐ誤解はとけるだろう、そんなに拗れる訳ないよね、と。

この誤解が解けてからは 白离さんの嫉妬からくる幼稚な行動が可愛いですし、そうきといて、急に攻めにはいる男力とのギャップも良いです。

罗正さん、ラブシーンが色っぽいんですよね。他のドラマでも。口元のセクシーさからくるんでしょうか、あの色気(ステキですね)。

一話30分ですし、どんどん見れたのですが、★を3にした理由。

それは、ラストの終わり方です。

二人が改めて二人だけで結婚の儀式をして、初夜かと思ったらドラマとしては生々しい理由でダメになった時に、あれ?甘々でハッピーエンドではないの?と思ったんですが・・・

まあ、あの、例の、「続く・・・」という終わり方でして。

15話で短いので一季、二季に分かれたつくりなのかな?とも思いましたが、最近はそういったものには、もう題名に一季とか入ってたりするし。どうなのかしら?と。

軽く調べましたが、続きがあるとか、撮影中とか、のお話は出てこなくて(本当にチラリと調べた程度なので間違いかも)。

このままで終わりにしないで~と祈っています。

 

 

                 

                     (画像:出典 百度百科)