ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ぼくらの恋は0か1 二进制恋爱  Binary Love

 

『二进制恋爱  Binary Love』 ★4

 

庄达菲(ジュアン・ダーフェイ)さん、任宥纶(レン・ヨウルン)さん、主演の青春恋愛ものです。全24話。

 

庄达菲(ジュアン・ダーフェイ)さん、「夢幻の桃花~三生三世枕上書 / 三生三世枕上书」を視聴しました(ちょっと出演ですが)。これから見たいと思っている古装劇に続けて出演されているので、楽しみにしてます。

任宥纶(レン・ヨウルン)さんは、初めてお目にかかりました。私は未視聴ですが、日本上陸作品「双嬌伝(そうきょうでん)~運命の姉妹と2人の皇子~ / 浮世双娇传」「原始的な彼女 / 酋长的男人」に出演されてます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

方予可 は、子供の頃いじめられっ子たちに囲まれている所を助けてくれた幼馴染 周林林 のことが大好きです。

高校時代に友達の代わりにラブレターを運んできて読む周林林に、内容が気に入らないとダメだしをしたので、何度も内容を変えてラブレターを運んでくる 周林林です。

ある日放送室にいるといつものように、ラブレターを読み上げにやってくる、周林林。方予可はこの機会に自分のほうがラブレターを渡すつもりだったのですが、窓から入って来た風がマイクをオンにしてしまったため、周林林がラブレターを読んでいる声が全校放送されてしまい、周林林は転校しなければならなくなってしまいます。

周林林は自分に恥をかかせるため、方予可がわざとマイクをオンにしたと怒って、その後口を利いてくれなくなってしまいます。

方予可は、転校した学校へ様子を見に行ったり、別の人のアカウントで高考の勉強の手伝いをしたり、影から 周林林を支え続けます。

その甲斐あって、周林林は第一希望の大学へ進学でき、方予可も同じ大学へ進学します。

大学で、高校の時の誤解を解き、友達にもどりそこから恋人になるという計画を(理系学覇なのでまず計画)実行に移す、方予可ですが、なかなかうまくいきません。

誤解を解くつもりが、ますます 周林林にうそを重ねる羽目になってしまいます。

そして、周林林に一目惚れしたテニスの(学生?ジュニア?)チャンピオン 文涛 というライバルまで現れて・・・・と始まる、

初恋を追いかける秀才くんと、気の強いさっぱり女子の初恋物語です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

遠距離恋愛中に起こる不幸に、何も出来なくて流す、方予可の涙です。

 

誤解がやっと解け、ライバルの出現にやきもきしながらも、真っすぐ「我喜欢你」とはっきり告白し、そのままキスするという(やるとなったら意外と強引だった、方予可くん)方法でなんとか 林林に男として意識してもらえるようになり、そしてやっと自分の気持ちに気づいた 周林林とめでたく恋人となります。

その直後、林林は夢だったパリへ留学してしまいます。

とはいえ、一年の遠距離なんてあまり二人には関係ない、お互いにちょくちょく連絡しながらラブラブとしているのですが、林林が暴漢に襲われる事件が起きてしまうのです。

テニス留学で一緒にパリに行っていた 文涛が助けてくれ林林は事なきを得るのですが、文涛は暴漢にお腹を刺され重体になってしまいます。

連絡の取れなかった 林林とやっと連絡がとれ、取り乱し泣きじゃくる林林を電話越しに必死に慰め、落ち着かす 方予可。

文涛が命に別条がないとわかりやっと落ち着く林林との電話を切った後、切ったスマホ画面にポタポタと落ちる涙。

電話では必死に取り乱すのを我慢して、林林を励ましていただけに、この涙にやられました。

初恋、幼馴染、ライバルがいたとしても、両想いになった二人はもう無敵だったので、距離など(ライバルつきだとしても)ものともしないよね~と安心して視聴していたので、そうか、遠距離の本当の辛さってこういうことなのね、と。

何か起こった時にすぐに駆けつけられないもどかしさ、何も出来ない自分を襲う自責の念。

方予可がすべてに置いて林林第一という、男の子だったので尚更、辛さが伝わってきました。

この後、ライバル文涛が怪我にかこつけじとじとした展開になったら嫌だなと警戒してしまったのですが、自分の研究をほっぽりだし(友達が全面協力してくれたので大丈夫)すぐにパリに現れた、方予可の行動力によりそれも防げ、

二人の恋はその後も順調にすすんでいきます。

文涛くんもしつこいけど、汚い事など一切しない素晴らしいスポーツ男子なので、二人の可愛らしい恋を最後まで安心して堪能しました。

終盤にきてもう一人 林林に惚れてる男が登場して、何でここへきて更に信奉者を増やすのか?と(邪魔だなと)思ったほど、林林が大モテ、でした。

大学の友人たちもいい子ばかりでワチャワチャしてますし、楽しい大学生活、夢を実現、甘い恋と、ストレスフリーの青春ドラマです。

華流ドラマの青春もの、二人の恋愛模様が不動の安定感で最初から最後まで楽しめるものが多くて、私はとても好きです。

「僕のルイちゃん 谢谢让我遇见你」「初恋了那么多年」「百岁之好,一言为定 」「ロマンスの方程式 致我们甜甜的小美满」とか余計な雑念なしに単純に楽しめて、素晴らしいなと、ありがとうございますと。

 

 

                     (画像出典 百度百科)