ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

成化十四年~都に咲く秘密~  成化十四年 The Sleuth of the Ming Dynasty

 

『成化十四年~都に咲く秘密~  成化十四年 The Sleuth of the Ming Dynasty』★4

 

官鸿(グアンホン)さん、傅孟柏(フー・モンボー)さん、刘耀元(リウ・ヤオユェン)さん 主演の探偵時代劇です。全48話。

 

官鸿(グアンホン)さん、「流星花園2018~花より男子~ / 流星花园2018」「マイ・ユニコーン・ガール/ 穿盔甲的少女」「玉昭令(ぎょくしょうれい) / 玉昭令第一季・第二季」「致勇敢的你」を視聴しました。いや、もう、可愛い俳優さん(←失礼かもしれませんが)です。

傅孟柏(フー・モンボー)さん、初めてお目にかかりました。こちらも台湾俳優さんですね。主演の他二方が配音なのですが、傅孟柏さんは原音のままで、またこの低くハスキーなお声が役に合っていて、私の心を鷲掴みでした~。

刘耀元(リウ・ヤオユェン)さん、「侠探简不知」を視聴しました。アイドル出身の俳優さんのようです。

 

 

このドラマのあらすじは

 

順天府で推官を務める 唐泛 が錦衣衛の 隋州 と妓楼で起こった不可解な殺人事件で知り合い、またその殺人事件の被害者が高官の息子だったため、皇帝直属の捜査機関の西廠 から捜査にやってきた 汪植 とも知り合い、三人でけん制をしながらも、事件を捜査していくことに・・・。

推理力は抜群だけど、体力がなく武術はからっきしダメな 唐泛と、武術に長け、観察力のすぐれた 隋州と、皇帝の信頼厚い宦官であり、宮廷の人脈に人一倍顔のきく 汪植が ただの殺人事件だけではなくその背後にある明朝の腐敗に関わる事件を解決していくという捜査ものになっています。

(こちらも、日本配信がされてますので、詳しくは公式サイトでご覧ください)

このドラマ、ジャッキー・チェンさんが初プロデュースした作品として話題でした。ジャッキー映画で育った私としましては、オープニングに「成龙」の文字を見つけて大いに感動しました。

 

このドラマの私の一番は

 

「三人寄れば文殊の知恵」の寄った三人が非凡だった、スペシャルバージョンです。

 

探偵談仕立てと言いましょうか、不可解な事件を解決していくお話ですので、探偵役がいるわけです。なので、基本はホームズのような突出した非凡な才をもつ人物がいるわけで、それが 唐泛なのですが、与えられた非凡の才は一つだけなんですよね。点でしかなかった物事を繋ぎ合わせ、線や面にしていくようなことのできる、推理力だけを持っているのです。

割と探偵さんは色んな能力を持ち合わせていると思うのですが、この物語に出てくる人物たちはそれぞれがそれぞれで秀でた能力を持っているのです。

主人公の 唐泛は推理し組み立てる力を、 隋州は優れた武術と経験で培った観察眼を、生き馬の目を抜く人ばかりが居る宮中で宦官として育った人心掌握に長けた 汪植とそれぞれが自分にないところを補い合うという探偵役になっていて。

そして、この三人の他に、記憶力が抜群の侍女 冬児と神医と言われる医者の 裴淮と出来る仲間が出てきます。

この一人では何もできない、という感じが私には新鮮でとても面白かったです。

唐泛は頭が良く、心根はキレイで志も清く高いのですが、全体的にはダメ男なんですよね。美食家ではあるけれど、自分では一切料理も出来ないし、面倒なことからはなるべく離れていたいと逃げ腰だし、背が高く、ヒョロっと薄い 官鸿さんがヘロヘロと演じられると、その立ち姿に何の威厳もなくて思わず笑ってしまう微笑ましさがあって。

その陽な 唐泛と、真逆の影な 隋州とのバディ感はとても良かった。

兵士として従軍中に辛い体験をした 隋州は、まさに武骨な武士。余計なことは一切語らず、淡々と仕事をこなす。でも正義感は人一倍強く、優しいけど、罪は罪、どんな理由があれど犯罪を犯したなら、法によって裁かれるべきだという、強い信念を持っている。

唐泛や 汪植と知り合い少し柔軟にもなりますが、固い真っすぐな人で、まったく笑わないその表情が、仲間が回りでワチャワチャしてるとふっと優しくなる、困ったふうに崩れるところにホロっとなりました。

唐泛の、 隋州や 友達の 朵儿拉が捕まった時に、助けたいけど上手くいかずバタバタ怒る姿や、人にあたるとても感情的な姿がスマートな探偵役とは違う、良さがあったドラマでした。

何よりの「ここいち」は、唐泛の女装です。

すごい、出来栄え。

EP31は必見です。可愛いの一言です。唐泛のままなんだけど、女の子に見えるとても自然な可愛らしさなんですよ~。今までドラマで(現代劇も合わせ)見たどんな女装より良かった~。

 

 

                   (画像出典 百度百科)