ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

神医大人别撩我  My Fairy Doctor + 拜托,快结婚吧  Please, Be Married

 

『神医大人别撩我  My Fairy Doctor』

 

陈怡馨( チェン・イーシン)さん、朱旻昕さん 主演のタイムトラベルもののショートドラマです。全34話(一話5分程度)。

 

朱旻昕さん、「酒店实习生」を視聴しました。役柄をチェックして「ああ、この役」と役は思い出したものの、役者さんの方は覚えてませんでしたね・・・。

陈怡馨( チェン・イーシン)さん、「私の隣人は不眠症 / 我的邻居睡不着」「ロマンスは結婚の後で / 只是结婚的关系」を視聴しました。「私の~」は女主でしたね~。懐かしい。静止(ポスター)と動画(ドラマの中)と同じ人に見えないんですよね~この方(私だけかな)。

 

あらすじと分けずに感想を書かせていただきます。

 

このドラマの私の一番は

 

ショートドラマもあっという間にクオリティが高くなって!、です。

 

若い皆さんが一生懸命低予算で作りました、という初々しい感じがすっかりなくなり、脚本も役者も背景も美術ももう普通のドラマと変わらん、という驚き。この作品以外にも本格古装ものも見ているんですが、もう衣装とかもすごくて、あっという間にショートドラマという枠が実験的な作品から、本格作品へ昇格してしまったような。

私としてはもうちょっとB級感を楽しみたかったんですが。

 

歴史はあるが、経営難になってしまっている、漢方専門医の稼業をいやいや手伝っている 唐杞子。ある日、昔の物が置いてある倉庫のような部屋で転ぶと、昔の漢服を着た男性  唐勤简 が突然目の前に現れます。

驚く 唐杞子ですが、冷静な 唐勤简 は「お前の腕輪と私の玉牌がつながっていて私は呼び起された。私たちは夫婦になる」と言うのです。

まったく、信じられない 唐杞子ですが、2メートル(?違ったかも)以上は離れることができなくて行動を一緒にする羽目になってしまいます。

と、ドタバタコメディとなっていて。

腕輪に召喚された方の 唐勤简が自分の置かれた状況を理解していて冷静なのが良かった。自分の家を出てあこがれの人と留学したい 唐杞子があれこれ周りを気にして胡麻化すのを空気を読まずにぶち壊していく展開が可愛く、真面目で冷静な神医が、お金を稼ぐために路上メイクをしたり、生配信に出て人気が出るというのも面白く。

唐杞子ちゃんは元気少女で、あまり中国医学を真剣に学んでなくていい加減な診療をしていたんですが、一緒にいるうちにちゃんと勉強し始めて。

お互いに惹かれ合っていくんですが、意地を張って素直になれないうちに、唐勤简が現代にいるためには・・・と。

ストーリーは王道の定番ですが、ショートドラマとして展開もスピーディーでとても面白かったです。

いや~1年ぐらいでレベルアップがすごいです。

 


 

『拜托,快结婚吧  Please, Be Married』

 

胡家豪さん、曹璐さん(百度百科の方では写真もドラマページに紹介がなく、お名前で調べた 曹璐さんのページの写真と劇中の方がいっしょかどうか私には判断できなかった。お年も1987年生まれと、「えっ」という驚きしかなく、ちょっと女主がこの方で正しいのか分かりません、スイマセン)主演の恋愛ドラマです。全30話(一話10分程度)

胡家豪さん、「谢谢让我遇见你」に出演していたようなのですが、覚えていませんで、失礼ながら初めてお会いしたようなものです。

 

このドラマの私の一番は

 

そう、これがショートドラマだったよね?、です。

 

昨年2021年に公開になった作品で(配信元を変えて改めて配信されている感じなのだと思うのですが)、「そう、ちょっと前までこれがショートドラマだったよね」という感慨に浸りながら視聴しました。

アイドルオーディション番組に出演中の 叶弦歌 は、誰かに嵌められスキャンダルをSNSで配信され、そのせいでマスコミに追われたため、急病で倒れた父親の搬送が遅れ、父親が亡くなってしまうという、急展開から始まっていきます。

そして、事務所にも見切られ、失意でアパートに帰ると暴漢に拉致され部屋が火事になってしまう(もう、次々に襲ってくる急展開に目が離せない←10分内に詰め込んできます)。

そこに男の子が急に現れます。

この男の子が実は未来から来た息子なんです。

そして、息子の助言を受け、父親である(叶弦歌はそこはもちろん知らない)芸能事務所の社長 苏沐宸 に会いに行き、何とか 苏沐宸の事務所に入ります。

と、未来から来た息子5歳が両親の仲を取り持つという、可愛い展開に目が離せません。

叶弦歌は、苏沐宸の事務所に移りオーディションにもそのまま出演できるようになるのですが、意地悪ライバルにこれでもかと嫌がらせをされ続けるのも、目が離せない。

子供を通して急速に惹かれ合う二人なんですが、 苏沐宸には両親の不仲によるトラウマがあって不安障害があり恋愛には踏み切れない、というラブラインからも目が離せません。

何より、二人の息子 安安が可愛すぎる、そして良い子過ぎる。

そんな安安がどうなるか気になりすぎて、目が離せませんでした(笑)。

ラストも 「どうなってしまうの 安安」というシーンで、to be continued・・・でした。

第二季もぜひ再配信していただきたいと思っとります。

 

 

                    (画像出典 百度百科)