ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

甜小姐与冷先生  Sweet And Cold

 

『甜小姐与冷先生  Sweet And Cold』 ★4

 

王子文(ワン・ズーウェン)さん、金瀚(ジン・ハン)さん、主演の恋愛ドラマです。全31話。

 

王子文(ワン・ズーウェン)さん、「如果蜗牛有爱情」を視聴しました。「了不起的儿科医生」をリタイアしたので、かなりお久しぶりですね。小説の印象強すぎて「三体」を見よう見ようと思い見れてないので・・・。

金瀚(ジン・ハン)さん、「九齢公主~隠された真実~ / 君九龄」「王女未央-BIOU- / 锦绣未央」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

友人の結婚式に出席するために式場にいた 冷斯明 は、急遽ブライズメイド(新郎側なので名前違うかな)をすることに。そして、新婦側のブライズメイドの 孟好恬 に一目ぼれします。

孟好恬が新婦の本当の友人ではなく仕事として雇われたブライズメイドだと知った 冷斯明 は何とか連絡先を交換したいと飲めもしないお酒を飲んだりして頑張りますが、上手く行きません。

でも、酔っぱらった 冷斯明をホテルまで運ぶ羽目になった(お金貰ってね)孟好恬と携帯が入れ替わるというラッキーが訪れ、冷斯明は連絡先をゲットします。

そして、年下男子を軽くあしらう 孟好恬に猛アッタクを掛けるのです。

あの手この手の攻撃に始めはうまくあしらっていた 孟好恬も、だんだん 冷斯明を無視できなくなり。しかもどうしても欲しい仕事先の社長と接点があったりするので、関わる時間も増えて・・・。

とある事情でお金を稼ぐだけ稼ぎたい、しっかり者の小規模ビデオ制作会社社長の 孟好恬と、若いが大手企業の技術主任の 冷斯明の恋のお話と、二人の仕事の行方が始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ラストに 冷斯明を振る、孟好恬の気持ちです。

 

孟好恬の父親は不動産詐欺(本当は嵌められたのかな)で捕まってしまい、その時の被害者たちにお金を返すために必死で働いているのです(100万元ぐらいという会話があったので2千万円ぐらいなのかな)。本来娘が代わりに払うなんてしなくていいのに、自分からやっているのね。とても責任感が強い人なんです。

両親は離婚していて母親のほうは、そんな男の負債をどうして私の娘が背負わないといけないの!とそんな苦労やめて欲しいのね、だから 孟好恬を困らせるようなことをわざとしたりしてる。

そして結婚間近までいった恋人と破局したのもあって、恋愛はもういい、とにかく仕事が第一という女性なんです。

まあ、カッコイイ。

やることに筋が通っていて、とにかくカッコイイ女性なんですね。(商談の時の足を組んだ座り方がもう、すごい貫禄なんですよ。どの商談でも)

真っすぐに押してくる 冷斯明にも「私の恋人は仕事なの」とハッキリ言って初めは押し返しているんです、が 冷斯明も一歩も引かないし、すごいいい奴だし、いい男だしと押され始めちゃうのね。

その猛攻撃に重い心の扉を開かれ、付き合うことになる二人。付き合ってからはもう安定安心の恋人関係なんです。

冷斯明の方に親の決めた婚約者が出現するんですが、冷斯明の強い気持ちと態度に二人の絆はビクともしませんし、この婚約者、後に火種になりはするんですが、孟好恬さんすぐに水ぶっかけに行くんで大丈夫なんです。

孟好恬さんは、小さい声を拾い上げるようなビデオ制作をしたいという志を持って仕事をしているんです。初めて獲得したインフルエンサーの男の子のいじめ問題を扱った後、DV被害者の女性を救おうとしたことから、仕事に圧力を掛けられ順調に進んでいた仕事が難しくなってしまうのですが、こういった仕事の困難も自分の力で乗り切っていくんですね、冷斯明は気持ちの支えにはなってくれますが、何か出来るわけではない。

冷斯明も大手企業を辞め、自分で会社を興して色々大変なんですが、こちらはこちらで頑張るわけです。

自分を持った男女がお互いに気持ちで支え合いながら仕事の困難に打ち勝っていく、そして二人の関係もより強いものになっていくという、働く大人の素晴らしい恋愛模様なんです。

そんな安定安心の二人の関係が、結婚へ進もうとした時、破局するんです。

冷斯明のお父さんも不動産会社の社長さんなんですが、その会社が破綻しそうなんですね、そして 冷斯明の結婚条件で大型の融資をしてもらっているの。このお父さんがすごい勝手なんですよ。冷斯明が絶対に会社のために結婚することはないって言っているのに全く聞く耳をもたないんです。「息子に産まれて来たからには会社を救うために犠牲になって当たり前だ」みたいなこと言い放っちゃうのね。

そしておまけに心臓悪くて、ケンカするたんびに「うっ」ってなるんですよ、まあ厄介。

冷斯明も一旦父ともその結婚話はなくなったと思って、大好きな 孟好恬さんを家族に会わせるために食事に連れて行く。孟好恬は元々自分の親も離婚しているし、結婚願望がないので結婚に逃げ腰だったんだけど、勇気を出して食事会に望むんです。

そしたら親父、その婚約者も同席させていて「別れろとは言わない、でも 冷斯明が結婚するのはこの人だ」だって宣言するんです。怒れる 冷斯明を鎮めてその場を去る 孟好恬さん。

親父が発作を起こすから、追ってもこれない 冷斯明。

これは別れを決意して致し方ないよね、と。だって、どんなに好きでも未来がない。家族捨てる男ではないのが十分分かっているし、孟好恬さんも家族捨ててまで一緒にこだわる訳もない。

父の容体安定してやっと会いきた 冷斯明に別れを切り出す 孟好恬さんの気持ちが痛いほど伝わってきて。

悲しいけど、仕方ないかと・・・。後は 冷斯明の頑張り次第だなと。

ラストのラストはそんな 冷斯明が頑張ったのでハッピーエンドを匂わす終わりとなってました。

 

 

                      (画像出典 百度百科)