ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

消せない初恋 我的人间烟火 Fireworks of My Heart

 

『我的人间烟火   Fireworks of My Heart』 ★4

 

杨洋(ヤン・ヤン)さん、王楚然(ワン・チューラン)さん、主演の恋愛ドラマです。全40話。

 

杨洋(ヤン・ヤン)さん、「四大名捕 〜都に舞う侠の花〜 / 少年四大名捕」「シンデレラはオンライン中! / 微微一笑很倾城」「在一起」「プラチナの恋人たち / 你是我的荣耀」を視聴しました。日本に上陸した作品多数なんですが、上陸した作品は見れてないんですよね~。

王楚然(ワン・チューラン)さん、「花と将軍 / 将军在上」を視聴しました。「听说你喜欢我」をリタイア、「玉骨遥」は視聴予定、その他大型時代劇に多数出演されてます。とにかくキレイな女優さん。「将军~」の将軍の妹役 柳惜音の美しさが忘れられないです。まだ24歳なんですよね~美人って大人っぽいんですよね~。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

十里台消防站长の 宋焰 は任務中の怪我で部下に無理やり病院へ連れていかれた所で医者になった初恋の恋人 许沁 に再会します。

マスクをしていたが 许沁も 宋焰に気づきます。

高校時代に出会い一目惚れした相手、お互いに強く惹かれ合い付き合った二人ですが、许沁は大企業のお嬢様で普通の家庭の 宋焰との恋愛を 许沁の母親に厳しく反対されます。

その母の強い反対で別れた二人は10年ぶりに再会したのです。

再会した 许沁はどうしても 宋焰に近づきたくて何度も話す機会を作ろうとします。(救急の医者なので消防士との接点も利用してね)でも 宋焰はそれを撥ねつけ、二人の間に距離を取ろうと努めるのです。

お嬢様である 许沁は何の苦労もしてないように見えるのですが、実は養子で孟家の両親は実子のように育ててはくれましたが、とにかく母親の呪縛が強く、兄 孟宴臣(こちらは孟家の実子)と共に子供の頃から厳しい管理下に置かれて育ったのです。

高校時代やんちゃで成績もあまりよくなかった 宋焰。宋焰も両親がいなく叔父夫婦に育てられたのですが、本当の実父が 孟家と問題があり、その上母親は父と 宋焰を置いて別の男の元に走ったという事情から、階級の違いだけではなく家庭環境も相容れないと 孟家母には絶対に受け入れられない人間なのでした。

再会して何度も目の前に現れる 许沁に激しく心を揺さぶれてしまう 宋焰ですが、外科医として独り立ちしているとはいえ、许沁は今も決して孟家母には逆らえないのです。そんな 许沁とやり直せるはずもないと分かっていて、必死に自分をごまかし続ける 宋焰。未来が見えないことが分かっているのに 宋焰とやり直したい 许沁。

苦しい二人の想いがぶつかりながらお話は進んで行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

覚悟を決め、腹をくくってからの 许沁が素敵でした。

 

大学時代に無理やり別れさせられ留学したのですが 许沁は 宋焰のことを忘れたことはなかった。母の反対にあいながらも医者の道を選んだのも、安定した収入があり人に認められる職業だから、孟家から離れても自分だけで生きていける術として選んだ。

でも、孟家を捨てて 宋焰の元へ行く決心はつかないんです。

孟家母 付闻樱は厳しいのですが、養子の 许沁を差別して厳しいとかではなく、兄にも同じように厳しく子供をコントロールしたい母なんですね。二人はそんな母に逆らえずお互いを支え合って育ってきた。

仕事場では上司にもはっきりと自分の意見を言い、どちらかというと空気の読めない 许沁が、母の前では目を見ることも出来ず、縮こまりオドオドと爪をいじる。29歳でしっかりと独立した 许沁のその姿が、とても痛々しいんです。

厳しくコントロールされてはきていても、経済的にも教育的にも何不自由なく育ててもらって孟家の家族はとても大事。でも母が 宋焰を認めることは絶対にない、分かっているのに 宋焰に会ってからは 宋焰の事しか考えられないから何度も何度も会いに行ってしまう。

かなり利己的な 许沁なんですよ。

宋焰の方には大学時代に無理やり別れさせられ、その後唯一連絡の取れる手段だった手紙を燃やされていたことだけではない、孟家母に対する確執がある(许沁は知らない)。でも 宋焰の方も会ってからは自分の気持ちに嘘がつけなくなってきてしまう。

「会うまでは本当に全然平気だったんだ、でも会ってからはどんどんダメになる」と本心を吐露してしまうくらい、许沁に揺さぶられてしまうんです。

でも、未来はないんですよ。だから、 宋焰は 许沁を突き放します。

そんな時酔った 许沁の本心を聞いて、宋焰は自分の気持ちを伝え、待つことに決めます。

二人が改めて自分の気持ちに向き合っている時、大きな地震災害が起こります。被災地に救助に乗り込む二人。そこで 宋焰は命の危機に落ちてしまいます。二人は死による別れを目の前に付き尽きられ、一歩踏み出すことにするのです。

元の生活に戻りデートする二人。マンションまで送った 宋焰が 许沁に魂の告白をします。「许沁のことがすごくすごく好きだ、だから一緒にいよう。今この時を一緒に過ごそう」と。一瞬ためらってしまう 许沁もこの想いに心を決めます。「わかった、結婚しましょう。今この時この瞬間を私たちは一緒に過ごしましょう」と。

この後の覚悟を決めた二人がもう何事にもブレずに二人の世界を突き進む姿が本当に良かった。许沁が母にはっきりと決別を言い渡すシーンもカッコ良かった。ラストのラストには孟家母のしたひどい仕打ちも明かされて・・・。

そして、なにより、宋焰を育ててくれた叔父夫婦と妹がまた素晴らしい人たちで。宋焰を守るために何でもして、ひどく傷つけられたのに 宋焰がやり直すって決めたら 许沁とのことも心から応援して。また妹ちゃんと孟家ママ(パパもいたけど)との対決も本当良かった。カッコよかった。妹ちゃん 翟淼が孟家両親に言ったセリフすべてに拍手を送ってしまいました。

 

 

                   (画像出典 百度百科)