ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

マリアージュ・ブラン~嘘つき弁護士の愛の法則~ 爱的二八定律  She and Her Perfect Husband

 

『爱的二八定律  She and Her Perfect Husband』 ★5

 

杨幂(ヤン・ミー)さん、许凯(シュー・カイ)さん、主演のお仕事&恋愛ドラマです。全40話。

 

杨幂(ヤン・ミー)さん、「古剣奇譚〜久遠の愛〜 / 古剑奇谭」「私のキライな翻訳官 / 亲爱的翻译官」「君は僕の談判官 / 谈判官」「扶揺〜伝説の皇后〜 / 扶摇」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~ / 三生三世枕上书」(ちょっと出演)を視聴しました。最近の作品を視聴できていないのでお久ぶりになります。

许凯(シュー・カイ)さん、「天舞紀~トキメキ☆恋空書院~ / 天舞纪」「千古玦尘」を視聴しました。とても有名になられたのに、意外にも中国の国際版配信サイトで視聴できる作品もあり、うれしい限りなのですが、「烈火军校」「迷航昆仑墟」とリタイアしてしまい、日本上陸した時代物はまだ視聴できずと、こちらもちょっと久しぶりでしたね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

弁護士の 秦施 は大手弁護士事務所「诚与慧律师事务所」に就職する際、「未婚のままだと就職ができない」ため、先輩がついた勝手な嘘を正すことができず、既婚者と偽って就職してしまいます。既婚者と偽ったことへの抵抗と罪悪感はあれど、夢である大手弁護士事務所のパートナーになるため腹をくくるのです。

「诚与慧律师事务所」で二年活躍し、上級弁護士に上り詰めた 秦施。女性弁護士では初めてのパートナー弁護士への道が見えてきます。

そんな時、偶然 秦施が勝手にブログから写真を拝借した夫 阳华 に会ってしまうのです(上司には証券マンで海外で働いていて年に数回しか会えないと言ってある)。

なんとか上司をごまかし、 阳华に事情を説明するのですが、(もちろん)阳华は納得しません。それでも、その場では事を公にせず、離婚に三日の猶予をくれるのです。

パートナー弁護士になるために必死に頑張って来た 秦施、仕事では十分事務所に貢献してきた自負はあるものの、ここでの離婚が自分の後一歩に近づいた夢にどう影響するかは痛いほど分かっていて、とても上司 唐伊慧にその事実を言い出せません。

秦施は、唐伊慧に事実を言うことではなく 阳华の説得に切り替えます。

阳华の方は母親から結婚を迫られていて、お見合いばかりを強制されているのですが、のらりくらりとそのお見合いを断っていた所、我慢の限界に到達した母に家を追い出されてしまっているのです。

もう一度 秦施に会った 阳华は、秦施の出世への強い気持ちを知り、一歩引かないその姿勢を見て、秦施をお金重視(利益重視)の弁護士と決めつけていた事に反省して、そして今の自分の置かれている状況も鑑みて 秦施の提案を受け、三か月の間夫婦のふりを続ける契約を結びます。

阳华は 秦施の必要に応じて夫を演じ、秦施は 阳华の母親に結婚をあきらめさせる約束をします。その手始めとして同棲を始めたと 阳华の母を納得させるために本当に一緒に暮らし始めるのです。

お互いに自分の目的のためと同意した同棲生活は意外と心地いい生活で・・・と、自分の仕事のキャリアを極めたい 秦施と、仕事で深い傷を負い、一か月4500元の生活で満たされる何にも縛られない人生を望む 阳华との正反対な二人の恋と仕事のお話が始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

甘々な年下恋愛のお話だと思っていたのに(←勝手な思い込み)、しっかりした生き方のお話でした。です。

 

このドラマだいぶん前に予告が公開されていて、その予告を見て、本当に勝手に「ペット」系の恋愛ドラマだと思ってたんですね。そして、私の個人の好みなのですが、バリバリにキャリアを積んで頑張っている女性と(バリキャリ女性を尊敬するあまり)年下の恋愛というテーマが苦手なので、こりゃあ、またリタイアか、と思ってまして(今年2本ぐらいリタイアしてます)。でも、杨幂さんと许凯さんを見ないでスルーはできないな、と。

でも、見出したら止まりませんでした。

秦施の弁護士としての仕事の様子がすごく面白かった、スピーディーで展開良くて。隠しもしない上昇志向、強気で何でもはっきり口にする 秦施。ガンガン行き過ぎて、失敗しても自分で立ち直るメンタルコントロールも芯から強い女性でカッコよかった。同じく上を目指すライバル 李黛とのやり取りもバチバチだし、嫌味の応酬なんだけど、そこが良かったです~。

阳华との恋愛の進み方も、年下のイケメンを甘やかすとかまったくなく、同士として認め(ともすれば利用し)、阳华がどんな人か分からないのに、金融に詳しいと知れば助言を求め、その言葉をちゃんと聞き信じ、仕事に生かす。

家でデイトレードをして過ごしていて、月4500元で過ごせればいいとハッキリ言う仕事でのキャリア志向の薄い男を(これにはちゃんと理由があるのですが)認め、初めからそのことを気にする素振りもない。

素晴らしいぜ姉御、でしたね。中の杨幂さんの魅力が漏れすぎて、お姉さんというか、もう姉御。素晴らしき姉御。上司の 唐伊慧 に甘える仕草も可愛いより(何か魂胆がありそうで)怖い。

派手派手なお姿で仕事に行かれるんです 秦施さん。肩パットがもう尖り過ぎてて武器?みたいのとか、ショッキングピンクのサテンのドレス?ワンピースなのかな?それ?とか。(しかもこの時民事の部署にいるんです。主に離婚扱ってるんです)部署変わってからちょっと落ち着くんですが、終盤に来て 阳华の元カノに会いに行くときの勝負服(←私が勝手に決めました)の迫力たるや、もう言うことなし、でした。

自分の父親が3度結婚していて、それを理由に(結婚を繰り返す親を持つ家庭は普通ではない、そんな家庭で育った娘とは幸せを築けないという・・・)7年付き合った男の親に結婚を猛反対され別れ、自分のキャリアを極めようと頑張る 秦施(法学と経済学、2つの学位を持つ秀才です)。自分の婚約の失敗と家族の結婚観から結婚に対して引け目というか、臆病になっていた そんな秦施が、阳华に惹かれ、恋愛関係になっていく。

でも、阳华は 秦施本人も分かっていないような秦施の結婚に対する気持ちを感じ、自分たちの関係を見直すようになる・・・

ラストにきて、お互いの気持ちを再確認する別れの展開とはなりますが、甘ーいハッピーエンドで結ばれて、甘さも堪能。

 

女性の働く環境、独身女性が煙たがられる、「せっかく仕事を教え込み育ててもやっと一人前になったころに結婚してキャリアを諦める、女でこの仕事をしてきたからその大変さはわかる。でも、雇わなくなるのも仕方ない」と話す、唐伊慧。「でも仕事を諦めない独身女性が出世できないのはおかしい」と話す 秦施。男性なら当たり前のように手に入る、キャリア、家庭、子供。なぜ、女性がすべてを持つためには何かを諦めなかいけないのか?というテーマが伝わる中、

では、男性は?と。

秀才で大学をトップで卒業して、有名な投資家に見出され、ファンドマネージャーとして将来が約束されていた 阳华は、妬みから嵌められ、師と仰いでいた人の罪をかぶり仕事も将来も失い、人生のどん底を経験して最低限の収入でも満たされる生活を望むようになります。

そんな息子を見てきましたが、阳华の母は、ひどい鬱状態を脱したものの、家でデイトレーダーをしながら亀を可愛がる息子を見ていられず、執拗に結婚を迫っているんですが、本心はちゃんと外で働いて欲しい。このちゃんと働く、母の気持ちは本当に、本当に良くわかりますが・・・ちゃんと働くって?なんだろう?と。

(阳华と母のやりとりはコミカルに描かれていて可愛かったです。また父が素晴らしい人で。母と息子の間で完璧にバランスを取っていて。父がこれなら絶対この家庭は家族は持ち直すよ~と。父のアドバイスが良くて癒しそのものでした。)

 

★5は2度見たい、見る、語りたい。という基本でつけているのですが、(★5を付けた作品は基本みんなリピートしました)この作品、たぶんもう一回見ることはないとは思う、けど面白かった。

寝る間を惜しんで一気に見ました~。「卿卿日常」とこちらで、気持ちは満たされてますが、お肌がボロボロに。寝不足でも朝は早く目が覚めるのに、肌ツヤは失われる一方・・・なぜ?怖ろしいですね、老化って・・・。

 

 

                   (画像出典 百度百科)