ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我們的翻譯官  Our Interpreter

 

『我們的翻譯官  Our Interpreter』 ★4(どちらかと言えば3.5)

 

宋茜(ビクトリア / ソン・チェン)さん、陈星旭(チェン・シンシュー)さん、主演のお仕事恋愛ドラマです。全36話。

 

宋茜(ビクトリア / ソン・チェン)さん、「千年のシンデレラ / 结爱·千岁大人的初恋」「心跳源计划」「风起洛阳」を視聴しました。いつの間にかもう37歳になれているなんて信じられない、本当にお綺麗です。

陈星旭(チェン・シンシュー)さん、「真相」「一见倾心」を視聴しました。「东宫」「星落凝成糖」観てないので少ないです…。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

「华声」の首席通訳者の 林西 は仕事中に急な仕事を頼まれ急いでその仕事に向かいます。車の中で急遽頼まれた仕事の資料を読み、仕事内容を把握する 林西。

会場に着くと上司と仕事の依頼主「语译天下公司」の 肖一成 が待ち構えています。肖一成は 林西の元カレで二人は別れてから8年ぶりに再会したのです。

一方的に 肖一成を振った 林西、心に思う所はあれど「初めまして」と手を差し出しますが、肖一成はそれを無視して、いきなり仕事内容をどこまで把握しているかテストを始めます。

急な依頼にも拘らず、完璧に 肖一成の要求に応える 林西を受けて 肖一成もやっと満足し手を差し出し握手をするのです。

その日 林西の仕事は完璧で「语译天下公司」の新作音声翻訳機のお披露目は成功を収めます。その成功を祝って2つの会社の関係者で食事ということになったのですが、その席で 肖一成は妙に 林西に絡んでくるのです。

二人の過去の事を知っている仕事のパートナー 佟欣 は 肖一成のそんな態度を大人げないとたしなめるのです。

この仕事だけでもう会うこともないと思っていた 林西ですが、「语译天下公司」からクレームを入れられたことで、嫌々ながらも 肖一成に何度も会わないといけないことになり・・・、と8年ぶりに再会した大人の男女のラブストーリーが始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

仕事にかこつけ過去のことをしつこく言及してくる 肖一成に放った一言、です。

 

大学卒業後留学が決まった 肖一成は一緒に海外に行こうとプロポーズしてくるのですが、 林西は「华声」から内定をもらっていて、この先に迷ってしまう。

「华声」に入り、いずれは国連で通訳者として活躍するのが夢だった 林西。でも 肖一成は 林西に結婚して一緒に海外に行ってくれないなら海外留学はいかない、林西と一緒じゃなきゃ意味がないと。

一端は内定を断り一緒に留学しようとも思うのですが、「华声」に推薦してくれた祖父(通訳者の権威)に「母のように男のために夢を捨てるのか?」と怒鳴られ、自分の夢を追及することを選ぶんです。

プログラマーとして天才的な才能があるにも関わらず大学時代の 肖一成にはそこまでの野心がなく、自分の夢と 林西だったら自分を取ると本気でそうするだろうと考えた 林西はその背中を押すために一方的に 肖一成を振り、別れることにしたんです。

8年経ち再会した 肖一成はそんな大学時代の繊細で少し軟弱な所はまったくなくなって、押しも押されぬ立派なAI技術者であり会社経営者になっていたんです。

再会してからの絡まれ方で、向上心+野心がないことを理由に振った事を後悔させよう、あの時切り捨てたものの大きさを見せつけようと、嫌がらせをされていると思い込んでしまった 林西が我慢しきれず言い放つ一言がカッコ良かった、です。

「あなたは私に過去の間違いを認めさせようとしているのね。そう、再会する前は私もあの時自分の取った行動に後悔したことは何度もある。でもね、今は正しかったと確信してるわ。私が今までしてきたことで唯一正しかったことだって言える。ありがとう 肖一成。私の正しさを証明してくれて」

と言い放つんです。

もちろん肖一成は言葉通りに受け取れないセリフなんですが、林西にとって別々の人生を歩むことが絶対に 肖一成のためになると思って突き放したんだから、夢を叶えて立派になった姿を見れたことは本望だと、心から放たれた言葉だなと。

別れて辛かった、後悔し続けて来た気持ちも、未練もいっぱいあるけど、あの時自分が望んだものは叶ったと、きっぱり言い切る姿が本当にカッコ良かった。

仕事上のトラブルを林西は難癖ととらえているんですが、肖一成としてはただ嫌がらせの様なことをしていたわけではなく、仕事の取引相手として正当な意見を言っていただけで、そこの誤解が解けてからは、二人の距離も近づいて行きます。

もともと大好き過ぎて8年たっても忘れたことなどなく、未練があり過ぎて思春期男子のような行動を取っていた 肖一成も 林西の昔と変わらぬ強さ、優しさを再確認するたびに、自分の気持ちが抑えられないようになっていって。ガンガン追いかけるようになっていきます、大人の男の余裕ある追撃、カッコイイ。

林西も好きな気もちはバレバレなんですが、元に戻ろうとはしないで 肖一成を躱し続けちゃうんですね、簡単に素直になれないところがまた、仕事至上主義のキャリア女性ぽくって良かったわ~。

色々つくされてやっと素直になった 林西が 肖一成を受け入れ告白するシーンがあるんですが(EP19と引っ張ります)、愛してる人だからと言われ 肖一成が勢いでキスするんですが、キスした後「怎么还有点紧张呢(なんで緊張するんだっ)」って 林西の目も見れない 肖一成が良かったわ~。積りに積もった思いが感じられて、大人の男の見せるピュアさがグッと胸をくすぐりましたね。どんだけ 林西の事好きなのよぉ~って。観ている私も照れちゃうわ~、ステキ過ぎるわ~と。

綺麗なキスシーンでした。

終盤はお仕事上の利害などでもめはしますが、二人の愛情は揺るぎない。私はもうちょっと 肖一成も苦労すればいいのに、と思いましたが。

ラブラインばかり書き綴ってしまいましたが、お仕事の方は、AIは人に変わり得るのかという、絶対に人でなければいけない仕事とは?とこれから考えなければいけない、もうすぐそこにある問題をあつかっています。

 

 

                    (画像出典 百度百科)