ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

白日梦我 You Are Desire

 

『白日梦我 You Are Desire』

 

庄达菲(ジュアン・ダーフェイ)さん、周翊然(ジョウ・イーラン)さん、主演の青春ドラマです。全30話。

 

庄达菲(ジュアン・ダーフェイ)さん、「ぼくらの恋は0か1 / 二进制恋爱」「夢幻の桃花~三生三世枕上書 / 三生三世枕上书」を視聴しました。観たいな~と思っている古装劇がちっとも配信になりませんで・・・いつになるのかな~。

周翊然(ジョウ・イーラン)さん、いちお初めてになります(「灼灼风流」が数話残すのみ、「你微笑时很美」が途中までなので)。いいわ~、カッコいいわ~、青春ものも時代物も良かったわ~。「当我飞奔向你」観たいわ~。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

 林语惊 は母から離婚した父の所へ数日行って欲しいと頼まれます。子供の頃から欲しかった母のブレスレットを貰ったことで少しだけ気持ちが満たされ父の元へ向かったのですが、会った父は迎えの車の中で小言ばかり言い続けるので、だんだんイライラしてしまいます。

その時ふと車の外を見ると雨の中「清河银饰」と書かれた大きな看板を荷台に括りつけた少年が目の中に入るのです。一時の事だったのにその少年のことが心に残る 林语惊です。

離婚後母との関係の良くない父とは気が合わず、数日一緒にいるだけなのに小言が絶えないことに、父の再婚相手にまったくいい顔が出来ない 林语惊は父と口論になってしまいます。

その時母のくれたブレスレットが壊れてしまうのです。

林语惊はそのブレスレットを直し母との家に戻ることにするのです。そのために「清河银饰」を訪ねます。そこであの少年 沈倦 にまた出会います。 沈倦にブレスレットを直す依頼をするはずが、そこへやって来たチンピラとの喧嘩に巻き込まれてしまい、ブレスレットを直してと手紙でお願いし、 沈倦が大事にしているであろう万年筆を代わりに持って店を出ていきます。

母との家に帰ろうとした 林语惊ですが肝心の母と連絡が取れず、父からは父と暮らしこっちの高校へ通うように母から言われていると言われてしまうのです。

やっと連絡が取れた母にも「すべてあなたのためよ。父親と暮らしそこで生活して」と言われてしまう。

林语惊は、何の理由も聞かされず一方的な母の言い分に腹を立て、不条理だと逆らう事も出来ない虚しさを感じます。嫌々ながらも新しい学校に通うとそこでまた 沈倦に会い、デスクメイトになるのです。そして沈倦、沈倦の友人の 王一扬と 何松南と急速に仲良くなっていきます。

母親からの一方的な支配に何の抵抗も出来ない子供という立場を憂いながらも、沈倦たちと知り合いどんどん毎日が楽しくなっていく 林语惊。苦しい環境にもがきながら孤独だった 沈倦もそんな 林语惊に引き付けられ、魅かれていく・・・

そんな二人の初恋と、厳しい現実の先の未来への道が描かれて行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

沈倦に向ける 林语惊の愛しすぎる笑顔、です。

 

母親の理不尽な行動に虚しさを感じながらも過ごす 新天地で新たに出来た友達と濃密な時間を過ごす事で少しづつ自由を感じていく 林语惊。一度も兄とも思っていなかった新しい母の連れ子の 傅明修ともいい関係を築いて行けるようになります。

なのに、母が迎えにくるのです。(この時の母の再登場の場面のBGMが不穏過ぎて「ジョーズ」の再来と同じ扱い、と思わず突っ込みを。こんな音楽で登場する母がいていいのでしょうかと)。やっと高校生らしい可愛さを取り戻した 林语惊ちゃんだったのに~、ともう支配型のこの母の存在が憎かった。

大人の勝手な行動に(その行動に意味があったとしても)振り回され笑顔を忘れしまっていた 林语惊がやっと笑えるようになったのに。。。無理やり母に連れ戻されてしまう。大学へ行けば自由になれる、そう信じてがむしゃらに勉強に専念するんです。

転校をちゃんと 沈倦に言えずに別れてしまって、後から連絡しようとしたんだけど、母に携帯も取り上げられてしまい、連絡さえとれない。(電話番号もメアドも知らないのね、今の子は。SNSだけでつながってんのね、と感心。私など昔からの友人だとショートメールでやり取りしますから電話番号さえあればいいのに←これもどうかと)

「一緒の大学に行こう」という約束だけを信じて高考を700点以上で突破、母と決別して約束の大学浦城大学へと進学します。

もちろん、お互いすぐ出会い、別れもない別れに怒ってる素振りだった 沈倦を一途に追いかけ二人は無事仲直りで恋人に。

沈倦の抱えていた大きな苦しみと悲しみも 林语惊と再会し一緒にいることで徐々に昇華されて行きます。

高校時代に徐々に取り戻していた 林语惊の笑顔、大学で再会し恋人になってから 沈倦へ向けられる透き通るような輝く笑顔(主役二人のエクボが可愛い。最強のエクボカップル)。この笑顔に 沈倦と一緒に救われてしまった。ただそこで笑ってくれるだけで、それだけでどれだけ 俺が(私が)救われてるか知ってる?と沈倦と一緒に問いかけましたよ(沈倦が本当にそう問いかけていたかは分かりませんが)。

この後三度「ジョーズ」という名の母の襲撃がありまして、本当にこの母と膝を突き合せてお話ししたい(説教したい)気持ちでいっぱいでしたが、沈倦がちゃんとしてくれて、やっとお母さんも目が覚めてくれます。

そんなステキなヒューマン青春ドラマだったんです。しっとりとした感動のドラマだったんですが・・・

驚くべき最終回でございまして・・・

これはどう見たらいいんでしょうか?これからまた辛い現実と彼らが戦っていくんです、というメッセージなのでしょうか?これから来る困難も二人なら(友人も)絶対乗り越えられると思うよ、というメッセージなんでしょうか?

モヤモヤしかない・・・そのため★評価つけられてません・・・

 

追記

 

コメントでアプリ視聴だと番外編が楽しめると教えて頂きました!

私は視聴できていませんが、ハッピーエンドの終わりだと理解出来ました。スッキリしました、コメントありがとうごさいます!!

 

 

                    (画像出典 百度百科)