ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

同学,你什么时候从我家搬走? My Annoying Roommate + 将军在下 My Lady General

 

『同学,你什么时候从我家搬走? My Annoying Roommate』

 

季美含さん、张家硕(ジャン・ジアシュオ)さん、主演の青春ドラマです。全12話。

 

季美含さん、「长安少年行」(ちょっとだけ出演)「女世子」「扑通扑通喜欢你」「惹不起的千岁大人」「外星女生柴小七2」を視聴しました。何といってもセクシー罗正さん(←私が勝手に呼んでます)とすごく共演している女優さん、ですね。

张家硕(ジャン・ジアシュオ)さん、「有翡」を視聴しました。

 

 

ショートドラマ(一話30分あるんですが、12話と短いので)なのであらすじ交えながら感想を書きたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

 

田舎に居たい若者、です。

 

芸能界で仕事をしていた 林子路 は仕事の関係で問題を起こして、子供の頃ちょっと住んでいた田舎町に引っ越してきます。そこで幼馴染だった 苏翘 に会うんですが 苏翘のほうは 林子路を覚えていないんです。しかも、会った初日から印象最悪なんですが、林子路は 苏翘の家に下宿することになっていて。

という王道ドタバタ系ラブコメです。

おばあちゃんから受け継いだ雑貨店(何でもある店)をやりながら、村の人の足になって頑張っている 苏翘。頼りない叔父さんのお尻を叩きながら頑張っているのね。学校では問題児で色々仕切っている仕切り屋さん。

芸能界で仕事をもらうための接待の席で先輩にセクハラしたプロデューサを殴ってしまう、という問題を起こして謹慎みたいになっているんだけど、林子路は周り皆に(セクハラをされていた先輩にも)芸能界のルールなんだから、仕方ないんだから、ちゃんと謝罪して戻っておいで、って言われている。そこがどうしても納得いかなくて、モンモンとしちゃっているんだけど、事情を知った 苏翘は即答で「よくやった!そんな男は殴られて当たり前だ。謝る必要なんてない!」って言ってくれるの。

それでずっと、ずっと抱え込んでいた重しが取れるの。

そして、すっきりして村での暮らしを、苏翘との生活を心から楽しむようになるんです。大学を目指す年齢の 苏翘たちなんだけど(四人組です)、バリキャリ目指す 关今今ちゃん以外みんな村を出るつもりがないんです。もちろん勉強が出来ないっていうのもあるんだけど、(村にいるつもりだから勉強を必要としていなかったとも言えます)村が大好きで村の生活で満足しているんです。特に 苏翘ちゃんはおばあちゃんから託された店を守るっていう使命感も強くて。

この都会にあこがれない若者たちの青春ストーリーにとてもほんわかしてしまいました。

若い時に広い世界を見ると言うのはとても大事な事だけど、都会がそんなにいいのかと言えば「いやいや」と思うので、ちゃんと充実感と満足感を持ってこうして自分の田舎を大事に思っている若者ってステキだなと。

苏翘ちゃんは 林子路を追いかけて都会の大学へと行ってしまいますが、満ち足りた生活は自分次第で住んでいる場所など関係ないと思わせてくれる可愛い青春ドラマでした。

華流ドラマの青春ものはジャージから大人まで(使わせていただいてます♡)が基本なので、大学時代がないのが残念。ラブラブな大学時代を経て、村に戻ってくる二人が見たかったです。

 

 

『将军在下 My Lady General 』

 

杨祺如 さん、徐振轩 さん、主演の古装ショートドラマです。全23話(一話10分程度)。

 

杨祺如 さん、徐振轩 さん、お二人とも初めてお目にかかりました。お二人ともこれからの俳優さんたちです。

 

このドラマの私の一番は

 

強い女将軍&病弱美公子という組み合わせのカップルが好き、です。

 

马思纯 さん主演の「花と将軍 / 将军在上」を踏まえた(オマージュした)ドラマだと思うんですが、辺境ですごい武功を立てた女将軍  魏凛 が朝廷の汚職を調べるために都に戻ってくる。

汚職役人の家に行って、「この汚職に第二皇子も関わっていた証拠をだせ。三日以内に出さなければお前の所の息子 顾明珠 を婿に寄こせ」と脅すんです。この息子 顾明珠をめちゃ可愛がっていると聞いていたんで皇子を売るだろう、という算段だったんですが、なんと 顾明珠が本当に婿に来てしまうんですね。

驚いた 魏凛だったんですが、しょうがなく将軍府に 顾明珠を迎え入れる。顾明珠のほうは家族の命のためと 魏凛にしつこいくらいに夫の務めを果たそうとしてくる、とドタバタ劇が始まっていきます。

でも、この 顾明珠は実は秘密情報組織のトップの 江倦 という人なんです。江倦は 魏凛が持っている解毒薬を狙って近づいたわけです。

魏凛の方はか弱いのにしつこい 顾明珠に辟易しながらも愛j着が湧いてくる。江倦のほうも真っすぐで優しい魏凛い惹かれてく。

二人のラブラインに 魏凛が仕えていた皇太子の冤罪を正そうとするための第二皇子との争いとお話は進んでいきます。

とにかく前半の 魏凛と 顾明珠のドタバタやり取りが可愛かった。

嫌がらせのために 魏凛に毎日仕えようとやってきては倒れたる 顾明珠が可愛く、困り果てる 魏凛も良かった。

でも、顾明珠も江倦なんで本当は弱くないのに弱いふりだから 魏凛にいい様に扱われるのが嫌で陰でぶうぶう言っていてね。この辺りの関係性が「将军在上」とは違うわけですが、とても楽しかったです。

魏凛に惚れてからの 江倦の急な執着っぷりがまた良かったですよ、ライバル現れたりしたら狂気を帯びてきて、「どうした 江倦」と。

ラストもハッピーエンドで綺麗に終わって一気に面白く視聴できました。

 

 

                      (画像出典 百度百科)