ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

心跳恋爱  Heartbeat Love + 这里禁止恋爱  Love Is Forbidden Here

 +

 

『心跳恋爱  Heartbeat Love』

 

苏晓彤(スー・シャオトン)さん、左林杰さん 主演のファンタジーブコメのショートドラマです。全28話(一話10分程度)。

 

苏晓彤(スー・シャオトン)さん、「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~ / 御赐小仵作」を視聴しました。可愛い女優さんですね。

左林杰さんは、初めてお目にかかりました。アイドル出身の俳優さん、このドラマが初ドラマみたいです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

物理の学覇 安宇风 の所へ突然 女の子が現れます。この女の子 白苏姬 は漫画「心跳恋爱」の女主で、漫画の世界の管理者に「連載がずっと止まっている漫画は消滅する」と言われ、現実世界で作者を見つけ連載を再開して貰おうとします。

現実世界に来て初めて会った 安宇风を作者だと思い込む 白苏姬。始めは 白苏姬の言うことを信じていなかった 安宇风ですが、水に触ると消えかかってしまう 白苏姬を見て信じるようになり、さらに自分の実験が 白苏姬が現実に現れた原因かもしれないと考えるようになります。

漫画の世界に 白苏姬を帰そうとする 安宇风ですがどんどん 白苏姬に惹かれ始めていきます。そんな二人のラブラインと、後から現実世界に来る「心跳恋爱」の男主 纪铭とのドタバタラブコメが始まります。

 

 

このドラマの私の一番は

 

一貫したファンタジー感、です。

 

漫画の世界のキャラクターが現実世界にやって来る。その現実世界も可愛いラブコメドラマなんですよ。

このファンタジーすぎる世界観が面白かったです。

現実世界に来た 白苏姬は漫画の世界観のままなんですね。漫画の中ですごいお嬢さまなのでお金など自分で持ったこともなく、お嬢様らしく空気の読めない所もある。洋服もヒラヒラドレス以外着たくない、トイレにもいかないし、設定された性格のまま過ごします。

でも、その性格が少女漫画の主人公なのでもちろんすごくいいわけです。

出会った二人が嚙み合わずバタバタ過ごす所が、すごく可愛かったです。

こうして、白苏姬に惹かれていく 安宇风。そこへ漫画の世界から男主がくる(纪铭さん、始めは漫画の髪型なのでアレ?って感じなのですが、ヘアカットしたらモテモテでした)。漫画の中ではまだ会ったこともない二人なのですが、子供の頃からの婚約者という設定なので、白苏姬は彼との仲に疑いはないのです。

始め 白苏姬は 安宇风を作者だと思っているので親しみを感じている、少しづつ恋心に気づいていき、漫画の世界に帰るのを止めて 安宇风の傍に居ることに決めます。

ファンタジーの中にさらにファンタジーが入り込む設定なのですが、そこがとても良く出来ていて(もちろん細かいことは気にしない、ですよ)、ラストは現実世界には居続けることが出来なかった 白苏姬が消えてしまうという展開になります。

消えかけているのを黙って最後の時まで楽しく過ごそうとする 白苏姬、そんな白苏姬の変化にちゃんと気づいて、存在が消える前に漫画の世界に返す 安宇风(ここのシーンは若い二人がとても良かった)。

そして、戻った漫画の世界に 安宇风が新たなキャラクターとして登場する、という終わりで。

ファンタジーなので二人が幸せに現実世界で過ごすで、終わり、でも十分可愛いお話だったのですが、最後に現実ではなく漫画に戻る、漫画の世界で二人はまた恋を始める、という終わりがとても良かったな、好きだなと。

(「心跳恋爱」の作者が 安宇风の亡くなったお母さんだったので、息子を思う気持ちが奇跡(魔法)を起こしたという形)

 

世界観がまとまっていて、主演の二人がお似合いで可愛く、良いラブコメでした。

 

 

 

 

『这里禁止恋爱  Love Is Forbidden Here』

 

卢东旭さん、陈思宇さん 主演のラブコメです。全22話。

 

両俳優さんとも初めてです。

 

このドラマの簡単なあらすじは(本当に簡単に)

 

夏时澄 が怪我をした双子の兄の代わりに兄が参加するはずだった、チャリティー公演(男性バンドが色々な対決をするバラエティーのようなイベント)に代わり参加し、その公演のホストを務める憧れの歌手 顾澜 に会い、お互いに恋していくお話です。

 

双子男女の入れ代わり、そしてバンド、なんだかどこかで?見たような?と思いましたが、似ていることはなく、軽いショートドラマでした。

まったく男の子に見えない 夏澄ちゃんでしたが、まあ可愛い。身長も小さくて可愛いですし(何かの拍子に男の子に見えるとかも全くなく)、可愛い女の子が頑張ってるというドラマでした。

女主 陈思宇さんが 齋藤飛鳥さんにそっくり、顔ちっちゃい、目大きい。

男主 卢东旭さんが 竹内涼真さんそっくりに見える角度とかあって、チラミの子供たちが日本ドラマを見てると勘違いしたりしました。

私は一気に視聴しましたが、一話一話を隙間時間に楽しむほうが向いているかなと思った、ライトなラブコメでした。

 

 

                   (画像出典 百度百科)