ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

风月如雪  The Snow Moon

 

『风月如雪  The Snow Moon』 

 

厉嘉琪(リー・ジャーチー)さん、左叶(ズォ・イエ)さん、主演のショートドラマです。全24話。

 

厉嘉琪(リー・ジャーチー)さん、「流星花園 2018 / 流星花园」「99%のカノジョ / 99分女朋友」「霓裳(げいしょう)~七色に輝く虹の如く / 小女霓裳」「两个人的小森林」を視聴しました。「兰闺喜事」もさわりだけ視聴したのですけれど、最近はサブでドラマに出演されていることが多い印象。それにしても、ドラマ主役を経験された方がショートドラマに進出してくるようになり、最近のショートドラマの勢いがホントすごい!ですね。

左叶(ズォ・イエ)さん、「云之羽 」「护心 」を視聴しました。お綺麗なお顔。古装ものしか見ておりませんので、アイドルをやられているお写真を見ますと、同一人物?と思ってしまいます(韓国の方々、日本の方々、中国の方々、最近はタイのアイドルさんまで拝見するようになり、役柄を脱いだお姿はどなたも混ざり合ってしまうという混乱っぷりでございます)。

 

 

このドラマの私の一番は

 

女主 苏小环 のポジティブと割り切りの良さです。

 

苏小环 は路上で王座が妖狐に乗っ取られていて、朝廷の大臣たちは誰も逆らえず妖狐に従っている、という話をしています。そして、自分は妖师だから妖狐退治に行ってくるので募金してくれと演説しています。

町の人たちは詐欺師だと取り合わないのですが、そこへ身分の高そうな男が来て、妖狐を退治したいなら一緒にこいと王宮に連れていかれてしまいます。

王宮で 苏小环は、その男 轩辕青川(元皇太子)に妖狐 伯裘の所へ侍女として入り込んでくれと頼まれます。嫌とは言える状況ではなく、仕方なく承諾して 伯裘の元へといくのですが、他の侍女たちから妖狐に仕えた女たちはみんな食われていると聞き、逃げようと試みるのですが、失敗してしまいます。

と、嫌々妖狐 伯裘に仕え始める 苏小环は、轩辕青川の国を思う気持ちと、伯裘が自分の父を殺した犯人だと聞き、積極的に 伯裘の弱点を探し始めるようになっていきます。

この、国を救うことになるのと、父の仇を取るというしっかりした目的が出来た後の 苏小环の気持ちの切り替え方がすっきり、きっぱりとしていて潔かった。

もともと、妖孤に食べられてしまうかも、という時もじめじめ悩むと言うことがなく前向きだったんですが(逃げようと)、覚悟を決めてからは行動にためらいがないんですね。

轩辕青川が侵入してきてピンチに陥ってしまう時も、自ら 伯裘にキスしていき、隙を作ってあげたり、色仕掛けにも躊躇しない清々しさがステキだったし可愛かった。

苏小环は実は 伯裘の恋人が転生した姿で、1000年前に 苏小环(転生前の)に惚れた 伯裘が思いを遂げるため人間の姿になるための条件が呪いとなって、人にはなれたが恋人は短命の生涯を送ることになると決まってしまったのでした。

伯裘は何度も転生した恋人に出会いまた愛し合うも、何度も目の前で彼女を失ってしまう運命が辛く、苦しくて、今度こそ呪いを解こうとしているのです。

1000年繰り返す恋、伯裘の思いは切なく哀しい・・・。

なので、苏小环に積極的に行動されると、抵抗なくグイグイ応えるんですよね(どういう状況と思われるかもしれませんが、そういう感じなんです)。苏小环が 轩辕青川に協力していると分かっていても、嬉しい。つい、前のめりになる 伯裘のキスシーンが色っぽくて良かったです。

 

ラストはハッピーエンドといえる形で終わります。

主役二人が可愛く、見た目もバッチリで、切ない1000年恋愛の素敵な古装ファンタジーなのですが、ショートドラマなので細部が作り込まれていなく、私は惜しいなと思いました。終盤の 苏小环の心臓が狙われるくだりはかなり唐突だったなと。

伯裘と轩辕青川の若手二人のイケメンに見惚れるも良し、可愛いカップルにキュンとするも良しの古装ラブファンタジーでした。

 

 

                    (画像出典 百度百科)