ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

治愈系恋人  Love is Panacea

 

『治愈系恋人  Love is Panacea』 ★3

 

罗云熙(レオ・ロー)さん、章若楠(ジャン・ルオナン)さん、主演の恋愛ドラマです。全34話(+アプリにておまけがあるようです)。

 

罗云熙(レオ・ロー)さん、「屏里狐」「霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜 / 香蜜沉沉烬如霜」「  白華の姫 〜失われた記憶と3つの愛〜 / 白发」「オオカミ君王とひつじ女王 / 半是蜜糖半是伤」「心跳源计划」「嘘つきな恋人~Lie to Love~ 良言写意」を視聴しました。ただただ幸福に浸れる、そんな主演作を見たいといつも思っているのですが、なかなかそんな作品に出演してくれませんね、私が観た中では「半是~」だけだな。

章若楠(ジャン・ルオナン)さん、「师爷请自重」「マイ・ヒーリング・ガーデン~僕の恋する葡萄園~ / 谁都渴望遇见你」「女心理师」(ちょっと)「照亮你」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

华仁医院神经外科医の 顾云峥 は拉卡亚で(架空の土地かな、フランス領みたいです)で救命医をしています(派遣されているのかな)。急な手術が入り急いで空港から病院へ急いでいる時 苏为安 という女性に声を掛けられ、バイクで病院へ戻ります。苏为安の方は 顾云峥の事を知っているのですが、顾云峥は初めは思い出せず、拉卡亚に来る観光客相手にお金を荒稼ぎしている女性という悪印象を持つのです。

別れた後、病院に交通事故の急患が運ばれてくるのですが、その患者は頭部に穴を開けられた状態で運ばれてきます。

高度な外科技術の持ち主が応急処置をしたことが分かるのですが、いったい誰がこんなことを?と疑問に思う 顾云峥です。

苏为安は路上でたまたま飲酒事故を目撃し応急処置を施したのですが、その場でドリルで頭部に穴を開けたため、殺人未遂で捕まってしまうのです(この時点で医師免許をもっているか分からなかったので、「えっ!」となりましたよ~。医師免許持っていても驚きますが)

苏为安の友人にその行為が医療行為だと説明してくれと頼まれた 顾云峥は警察に行き事情を説明します。その時 苏为安が大学で自分の授業を取っていた優秀な生徒だったことを思い出すのです。

その後お酒の納入が出来ないため 現地の将軍に追われたることになった 苏为安をフランス語の通訳として雇ったことで 苏为安と近づいて行く 顾云峥です。

苏为安は発症したら絶対に助からない難病を患っていて、優秀な外科医になるはずだったのに自分の夢を諦め半場自暴自棄で拉卡亚に居たのですが、また病院で働くようになり、あこがれの存在だった 顾云峥の近くに居ることで昔の夢を思い出すようになってしまいます。

医者と通訳という立場にありながら、苏为安の医者としての才能を知った 顾云峥も苏为安の存在が気にかかるようになっていきます。拉卡亚で事件に巻き込まれ二度も 苏为安に命を助けられたこともありその気持ちが愛だと気づく 顾云峥です。

苏为安ももちろん昔からの憧れの人でもあった 顾云峥に惹かれないわけはないのですが、病気のことがあり正面から 顾云峥の真摯な気持ちを受け止めることが出来ないのです。

何度も 顾云峥の気持ちを突き放す 苏为安ですが、やっと素直になり受け入れた時、中国で同じ病気の因子を持つ伯母が倒れたという連絡を受けるのです。

その事実に打ちのめされ、やっぱり私は恋愛などしてはいけないのだ、と顾云峥に黙って中国へ帰国してしまうのです。

帰国の決まっていた 顾云峥も帰国し、中国で再会することになる二人です。。。

 

 

このドラマの私の一番は

 

「治愈系恋人」です(まんま)。

 

「治愈系恋人」癒しの恋人 顾云峥の愛がすごいです。もう定番の印象の悪い出会いを過ぎ、自分の気持ちに向き合った後の 顾云峥のストレートな押しから、拒否されても向かっていく男らしさを経てと、とにかくあきらめないんです。

中国へ帰国後、おばさんに会うので自分が今までされてきた仕打ちの理由も察しがつく、だからその愛情は深くなるばかり。

死と直結する病気のためひたすらに拒否する 苏为安の気持ちも分からなくはないんですが、序盤から中盤のやり取りはなかなかのストレスでした。

しかもこの 苏为安の行動に輪をかけて、ライバル役となる 顾云峥の兄 杜云成 とその恋人 温冉 (特にこの人)の行動がすごくて・・・、もうイライラしちゃいましたね。

杜云成は 苏为安に異常な執着を持っていて(大学の先輩)、温冉は今は自分の彼氏だが(途中別れますが)大好きな 杜云成の気持ちを知っているので、ずっと 苏为安に嫌がらせをしているという魔の図式なんですよ。(温冉の姿もある意味「無償の愛」。杜云成に縋るその姿が後半は可哀想にすら思えた)

20話過ぎでやっと二人が結ばれ、病気に立ち向かっていく話になるまでかなり辛い視聴となりましたが、二人が結ばれてからはまったく動じず、ただひたすらに協力して病気に立ち向かっていく姿にホッとしました。

後半は涙涙の展開になるのかしらとティッシュ片手に視聴しましたが、病気の暗い面はあまり見せず、二人が前向きに新薬開発の難題を克服していく姿にクローズアップされていて、哀しくなり過ぎず良かったです。

付き合う前から 苏为安のためなら何でもしていた 顾云峥でしたので、付き合ってからはもうすごい。自分も超多忙なんだろうけど、迎えは必ず行くし、ごはんも作るし、勉強も見る(勉強に関しては結構厳しい、でも素直な 苏为安の怒りに応える姿も完璧)。序盤は自分の命の価値に限りがあるとしていた 苏为安も命がけで 顾云峥を救ったりするんですが、中盤から後半は 顾云峥の愛の大きさ深さに魅せられた、ドラマでした。

ラストは新薬開発が間に合わず、苏为安が発症してしまい・・・。でも、さらに数年後には薬が出来てその貢献が称えられているという終わりとなっていました。

 

このドラマ、配信が始まった時に、コメントで「罗云熙さん、痩せられましたね」なんてお話をしたのですが、本当に痩せられているのが気になってしまいました・・・。元々細身で足なんて「次元の足」なんて惹かれていたんですが、今回は現代劇というのもあったのでしょうが、かなり心配してしまう細さでしたね。シャツをinしたジーンズ姿なんてバランスが悪く感じたほど(でも、その案山子のような姿で苏为安をお姫様抱っこしてました。←話は変わるのですが「以爱为营」出演の3カップルが片手お姫様抱っこチャレンジをしているショート動画にため息洩らしちゃいました、うらやましくて)。

中盤の青白い顔に、色のない唇にも何だか心配が勝っちゃいまして、ドラマ内容関係なく罗云熙さんの心配をしてしまったドラマとなっちゃいました。(最近のお写真を拝見しましたがこのドラマほどではなかったのでちょっと安心しましたが←でも写真ですので・・・)。

 

 

                    (画像出典 百度百科)