ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

彩门令  An Old Magic  + 四时好 Yes, Her Majesty

 

『彩门令  An Old Magic 』

 

张思帆( チャン・スーファン)さん、尚璇さん、主演の時代物ラブコメです。全29話(一話10分程度)

 

张思帆( チャン・スーファン)さん、「不能恋爱的秘密」を視聴しました。途中まで視聴していた「親愛なる君主様 / 亲爱的义祁君」の男主です。

尚璇さん、初めてお目にかかりました。

 

ショートドラマなのであらすじ含め感想を書きたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

 

女主 凌冬 のお姉さん 乔炎 の苦労です。

 

「世上有正行七十二,有偏门三十六,彩门便是偏门三十六行中,最神秘的一行」ドラマ背景の世界観として、こう説明が入りまして、「世界には72の本流と36の傍流があり、その傍流の中でも彩门はもっとも神秘的な流派だ」と。(何の流派なのかは、わからんのですが)その彩门という流派の「彩门秘籍」を手にいれると世界が手に入るという噂があるそうで・・・。

男主 柳天 は不審な死に方をした富豪の死の真相を探っています。幽霊だの呪いだのと言われているその死に方ですが、この事件に彩门戏法が関わっているとにらんでいるのです。そして捜査の最中に 凌冬 という 戏法师に出会うのです。

戏法师というのは民衆の前で奇跡の技を見せてお金を貰ったり、大道芸人のようなマジシャンのような存在なんですが、お腹が痛いと言う人の口から釘を出してその病を取り除いた、みたいなまやかしで病気治療なんかもする、術師たちです。

柳天はまったくその奇跡などを信じていないのですが、トリックがわからないために事件の真相に迫れないと判断して、お金の欲しい 凌冬の弟子になるんです。

こうして二人で事件を追いながら、二人が仲良くなるラブラインと、凌冬の両親の死の真相なども絡みながらお話は進んで行きます。

凌冬は幼い時に両親を目の前で殺され記憶がなく、本当の姉 乔炎 を師姉だと思って育っていて、師父と師姉のために自分の戏法の技術を世間に知らせて名を上げようとしているんですが、過去のことがあり 乔炎はそれを止めたいんです。

そんな時、乔炎は両親の仇と同じ玉牌をもつ男に会うのです。その男が西洋の戏法の技術を取り入れた彩门戏法の大きな流派「风秀社」の 江班主で、仇のことを知るために乔炎は 江班主に近づくのです。

「风秀社」に入り込み江班主のことを知ろうと気のある素振りをしているうちに、乔炎は本当に江班主に惹かれていってしまうのです・・・。

両親の仇を取らなければならない、でも妹には辛い思いをさせたくない、だから 凌冬を突き放してきたのに、憎むべき相手のはずの 江班主は孤独を抱えていて、優しくて・・・。

乔炎のがんじがらめの情況が可哀そうでした・・・。

実は 乔炎の近づいてきた目的が分かっていた 江班主も自分の思いを望めない辛い立場で・・・この二人の思いが悲しかったです。

主役二人は苦労しながらも、黒幕との激戦に(彩门戏法の秘術が薬を使った幻覚の洗脳みたいな汚い技なので、この戦いはどうなっているのかが分かり難かったです)勝ち最後はハッピーエンドでした。

 

 

『四时好 Yes, Her Majesty』

 

胡丹丹さん、程宇峰さん、主演の時代ラブコメです。全20話(1話10分程度)。

 

胡丹丹さん、「贅婿(ぜいせい) / 赘婿」「念念无明」「卿卿日常」「月里青山淡如画」を視聴しました。高身長でカッコイイ女優さんという印象です。

程宇峰さん、初めてお目にかかりました。

 

 

このドラマの私の一番は

 

引き付けられた物語展開です。

(この展開が面白かったので感想を書きたいと思うのですが、ここ、このドラマの肝なので、視聴予定のある方はご注意下さい。完全なネタバレになります。ショートドラマでアッと言う間に観れてしまうので・・・気になる方は視聴を先にして下さいね~)

 

 

 

 

 

 

 

 大宴国女皇 月离争 は河に落ちて記憶がなくなってしまいます。記憶を取り戻そうと落ちた河を見に行くと、舟遊びをしている美しい男性に目が止まります。

侍女とお付きに「あれは誰?」と聞くと、「あれはあなたの最愛の人、皇后の  李时好様ですよ」と言われるのです。

何の記憶もないが、女帝と言われるのも、公務も違和感なくできる 月离争なのですが、この皇后だけは何となく受け付けられないのです。

月离争は暗殺者に狙われていて、河に落ちる瞬間に 皇后の顔を見たことを思いだし、皇后に突き落とされたのかも?と皇后の反逆を疑い始めています。

しかも後宮には皇后以外の側室もいないと知り、新たに側室を募集することにします。

でも、応募してきた男どもはなんだかんだと理由をつけて、側室を辞退するのです。そんな中 皇后の護衛が気に入り自分の護衛に取り立てます。

その夜、暗殺者が襲いにきて、月离争は皇后に助けられるのです。

皇后が反逆しようとしているのは自分の勘違いかもと思い始める 月离争、体調も良くなってきたので、朝廷に出席したいと言うのですが、それは出来ないと皇后に止められます。

その理由が、皇帝の座争いで皇太子が殺されてしまい、公主である 月离争が皇位を継いだが官史たちには内緒にしている、皇帝が公主だと知らないと言われるのです。

でも、あまりに朝廷に出席されない皇帝を疑い官史からは催促が止みません。女だとバレないようにしながら公務に復帰する 月离争です。

公務でのピンチや、暗殺者からも助けて貰ったりと、どんどん皇后を見直し距離が近づき本当の夫婦になる二人ですが・・・あることを目撃し、月离争の記憶がもどるのです・・・。

記憶を失くし、自分を皇帝と思い込んでしまった 月离争(実は 李时好)。その 月离争が子供の頃から大好きで、次期皇帝に嫁ぐことが決まっていた 李时好と結婚するために皇帝争いに参加した 本物の月离争。

でも、軟弱で頼りないという噂の 新皇帝 月离争を 李时好は好きになれず、夫婦仲は上手く行っていなかった。

李时好の記憶がなくなり、立場が逆になったことで、お互いの良さを実感していく、再確認していく二人・・・すごく面白い展開でした。

展開が良く、良い塩梅のラブコメ度。

カップルの相性も良くととても楽しかった時代劇ラブコメでした~。

 

 

                     (画像出典 百度百科)