ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

宮廷衛士の花嫁 嘉南传  Rebirth For You

f:id:tyotto-manmaru:20211119181309j:plain

 

『嘉南传  Rebirth For You』 ★3

 

鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さん、曾舜晞(ツォン・シュンシー)さん主演のラブ時代劇です。全40話。

 

鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さん、「游泳先生」「芸汐伝 〜乱世をかける永遠の愛〜/ 芸汐传」「漂亮书生」「如意芳霏」「满月之下请相爱」を視聴しました。また時代扮装のお姿を見まして、やっぱり鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さんは、時代衣装がお似合いだなと思いました。

曾舜晞(ツォン・シュンシー)さん、「擇天記(たくてんき)/ 择天记」を視聴しました。もう一本「雁归西窗月」というドラマを寝かしていまして、そちらを観出した時にどこかでお会いしたが、果たしてどこでだったか?と。その時に調べ「ああ、唐三十六!」と分りすごくスッキリしました。またすぐにお目にかかることに、ご活躍ですね(今年待機作品が多い模様です)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

公主を母に持つ 姜保宁 は幼い時に父母を亡くし、それを哀れんだ祖母 太皇太后に郡主の地位を与えられ宮廷で育ちました。姜保宁のいとこである皇帝に求婚されていて、その結婚が近いため、少しでも自由にに過ごしたいと、自分の好きな機械いじりの腕を見極めるため、机工巧匠大赛に参加します。

そこで 李谦 と  赵啸 という男性と知り合います。

 この大会の優勝賞品が「神鬼兵器图」という希少本で 李谦 は機械が得意ではないのですが母親の死の真相にその本が関わっていたためこの本がどうしても欲しいのでした。

反発し合う 姜保宁と 李谦ですが 赵啸も協力して勝ち抜き、最後は 姜保宁が優勝します。

宮廷では幼い時に皇帝になった 赵翌 が母親の皇后から政権を取り戻そうと画策していました。そのため早く 姜保宁と結婚したいと行動を起こすのですが、姜保宁は兄のような 赵翌と結婚して宮廷に閉じ込められることが嫌で、赵翌が宮女を妊娠させたことを知り、これを理由に太皇太后に結婚を取りやめて貰えるようにと考えていました。

ここに皇后の思惑などが絡み合い、赵翌は政権を取り戻すことは成功しますが、結婚は意に沿わない、大臣の娘と結婚することになります。

皇帝 赵翌との結婚はなくなったもの 太皇太后は早く 姜保宁を結婚させたいと考えていて、姜保宁を好いている 靖海候世子だった 赵啸と結婚させたいと考えます。姜保宁は 李谦を好きになり始めていたのですが、身分の違いとプライドからそのことを言い出せずにいました。

赵翌と結婚が整いそうになった時、隣国の皇子 庆泰 がやってきて 姜保宁を嫁に貰いたいと言い出します。戦争を回避するためにもその結婚を受ける 姜保宁 ですが、実はただ人質に欲しかっただけで、庆泰は戦争を起こそうとしていたのです。

命がけで 姜保宁を助けた 李谦は自分の気持ちに正直になり 姜保宁を自分で守ると赵啸に宣言します。

色々ありながらも結婚する二人ですが、李谦を好いている幼馴染 高妙容、姜保宁を李谦に奪われたと怒りを燃やす 赵啸。

その闇落ちの二人に加え、国を狙う 庆泰、そして、李谦の母の死の真相と波乱万丈な二人の結婚生活が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

サブカップル、李谦の妹 李冬至 と隣国永庆国の第二皇子 庆安 の恋模様が可愛く、一息つけたです。

 

この二人がとてもお似合いのカップルでして相性もよくて。軍に従事して男の格好をしている 李冬至。暴君の兄に疎まれ国をはなれ正体を隠し商人として生みの母を探している 庆安。

恋する様子が可愛く(行方の分からない兄 李谦を探しに 姜保宁と永庆国に入ったのに、兄そっちのけで毎日イチャコラしてましたけど)いったん別れが来て、記憶をなくし子供のようになってしまった 庆安を保護するようになる 李冬至とのやりとりも心和みました。

メインの李谦&姜保宁カップルも結婚してからは強い愛情で結ばれ、ダークサイドからの嫌がらせには、ちょっとやそっとでは揺れないのでいいカップル感ではあったのですが・・・ちょっとこの両側からのライバルの攻撃がネチネチと続きすぎでちょっと胃もたれしちゃったかな。

最終的に 李谦の母の死が大きく障害になるのが分ってますから(これがだいぶ最終盤まで引っ張られてて、まだこれから母の死が来るんだよね~と観ていて展開の予想がつくので、ちょと前半、中盤のごちゃごちゃが多いな、と思ってしまった・・・)

なので、このフレッシュなカップルが爽快感をもたらしてくれました、可愛らしいナイスカップル、庆安さんのお顔が好きでした(完全に好みですが)。

 

気になった所としまして

姜保宁さんが身体が弱いようですが、とにかく気怠いんです。もう、午前2時のスナックのママぐらい気怠い。

柱に寄り掛かって立ち、椅子にダラリと座り、足を組み、肘を卓につけ食事を待つ(これは華流あるあるで文化の違いだと思うのですが、肘を付けて箸を口に咥えるシーンとか、別ドラマとかでも日本人だと気になる所ではないかと、私だけではないかと思うのですが)姫なのに、お品のない様子が・・・、身体が弱くてしゃんとしていられないにしても、ね(序盤の机工巧匠大赛ではバリバリ動いてたしね。この大会のシーンはからくりが大掛かりで三人が生き生きしていて、楽しかったです。)

 

 

 

                   (画像:出典 百度百科)