ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

卿卿三思 The Deliberations of Love + 心动的他 My Fake Wife

 

『卿卿三思 The Deliberations of Love 』

 

李菲(リー・フェイ)さん、赵嘉敏(チャオ・ジャーミン)さん、主演のショートドラマです。

 

李菲(リー・フェイ)さん、「寒枝折不断」「花令嬢の華麗なる計画  / 花琉璃轶闻」「夜夜相见不识君」を視聴しました。ショートドラマのラブ時代劇がカッコイイものばかりで。色っぽいんですよね~端正なお顔が。どれもステキで(上記ポスターも美しすぎる)、内容も出来の良いショートドラマで。

赵嘉敏(チャオ・ジャーミン)さん、初めてお目にかかりました。視聴予定の「乐游原」に出演しているので楽しみ。许凯 さんと同じ事務所なのかな。元SNH48のメンバーさんです。

 

 

このドラマの私の一番は

 

人生は平凡でいい、長生きしたい、と願う 女主 柳月卿です。

 

皇子 裴巡 に嫁いだ高官の娘 柳月卿。でも 裴巡は皇太子の座争いに敗れ、争いを起こしたことで皇帝の怒りを買い夫婦連帯で毒酒を飲まされることになってしまいます。

野心が強く皇太子の座を決して諦めなかった 裴巡に、巻き込まれたと腹を立てる 柳月卿。「来世も・・・」という 裴巡の言葉を遮り、「あの世でも絶対にもう関わりたくない~!」と毒酒を呷るのです。

でも、目覚めてみるとそこはあの世ではなく、反乱を起こす前日だったのです。慌てて反乱を止めようと 裴巡に会い薬で眠らせ反乱を阻止しようとするのですが、裴巡がいないにも拘らず仲間の将軍が反乱を決行してしまい、また毒酒を飲む羽目に。「次の人生があったら絶対に会いたくない~!」と今度も毒を呷ります。

そして、また目覚めると今度は結婚前まで年月が遡っていて、皇帝から 裴巡との結婚の命が出たという父を説得して婚約を破棄します。

無事婚約が取り消されたと知ると、大喜びで今度こそ野心のない温厚な文官と結婚して長生きするぞー!と誓う 柳月卿だったんですが・・・

文句はすごいのですが、死を前にして潔い 柳月卿の態度が面白く、タイムトラベルした後、とにかく長生きしたいから、父大臣に色んないいわけして、心優しくて地位や名誉に興味のない男を選ぶのね。

でも、もちろん 裴巡とも再会しますし、裴巡はプライドが高いので何で自分が振られたか気になって 柳月卿に興味深々なんです。

裴巡との出会いを躱しながら生きたいと思っているのに、なぜか 裴巡に引き寄せられちゃう 柳月卿があの手この手で逃げるところが可愛い。

それを、追って行く 裴巡も良いのです。

柳月卿の方はしっかり前の記憶があるのですが、裴巡の方は前の記憶を夢で見ている程度。でも、柳月卿と知り合っていくうちどんどんその夢が鮮明になっていく。

二度も毒酒を飲まされ、死を怖がる 柳月卿を守りたいという思いが強くなっていく 裴巡。前の人生でも夫婦仲は悪くなかっただけに、裴巡の優しさに触れていくと気持ちが揺れてしまう 柳月卿。

もちろんそううまくは事は運ばないのだけど、三度目の人生をお互いのためにやり直し愛し合っていく二人がとてもラブリーでした。

主役二人のビジュアルと相性が良くて、ついニコニコしちゃう可愛いラブコメでした。(後半はシリアスですが)。

 

 

 

『心动的他 My Fake Wife』

 

谢伊博さん、郭嘉语さん、主演のショートドラマです。全20話。

 

お二人とも初めてお目にかかりました。お二人とも新人さんですね。

 

 

このドラマの私の一番は

 

雪崩のように進んで行くジェットコースター展開です。

 

復讐劇なのですが、とにかく展開が早い。一話10分程度なのですが、その10分の中で起も転もあるんです。深く掘られることもなくお話がグングン進むんですね。その展開の仕方が何だか面白い、つい見入っちゃう。

そして一気に観終わってしまいました。過ぎ去ってみるとそのスピード感が一番印象に残っていたという、そんなドラマでございました。

姉の所に来た結婚の話を養女の妹が替わりに受けお嫁に行くところからお話は始まります。自分には恋人がいるし、相手は足に障害があるから嫌な姉の替わりに姉になりすまし、嫁にいくわけです。

そのお相手 冷知行 の方も恨みのある弟の恋人である 姉の 夏景熙を祖父の力をかり自分の妻にすることで復讐をしようと企てているんです。

でも嫁に来ちゃったのは 妹の夏渺渺だった!という展開。冷知行の祖父の会社から恩恵を受けたい自分に優しかった養父に頼まれているので、バレないようにしなくてはいけないといじめられても頑張る 夏渺渺!

でも、すぐバレちゃうの(ほんとすぐ)。自分の身代わりに送ったくせに 夏景熙さん、すぐ恋人の 冷嘉轩とバーでイチャイチャしちゃうんです。「よくやったぜ、お前の策略は見事だ」とか言いながら普通のバーで普通に飲んじゃってるのね、こんなアホっぷりで大丈夫かしら?と心配してたら、案の定しっかり動画取られて 冷知行にお知らせされちゃって。

身元調べて、冷知行も慌てて 夏渺渺に優しくして。

騙されたおじいちゃんは怒るんだけど、冷知行は速攻 夏渺渺に惚れちゃうのね。夏渺渺もすぐ惚れちゃう。なんかこうもっとくっつく前に色々あるのかと思ったら、そんなんは二人の愛の前にはいらんかったのね。

そして、自分の両親を奪った事故の真相を(冷嘉轩がやったと思ってるんだけど、証拠と共犯者を探っていく感じ)一緒に調べていくと・・・ドラマは展開していきます。

 

本当にすべてがあっという間に終わる、スピーディーなドラマでした。あっという間なんだけど話の大筋はすべて分かる。

ただ、そして一年が経ちというラストの展開で、突然 冷知行が現れるのですが、一年いったいどこで何をしていたのかだけが分からなかった。

 

 

                  (画像出典 百度百科)