ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

与卿书 Fairyland Romance

 

『与卿书 Fairyland Romance』 ★4

 

黄羿さん、王弘毅さん、主演の時代ラブストーリーです。全24話。

 

黄羿さん、「琉璃」を視聴しました。役柄ともども記憶にございませんで、申し訳ない気持ちです。

王弘毅さん、「月光变奏曲」に出演していたようですが、こちらも記憶がなく、両俳優さんともお初にお目にかかったでいいかな…と。

主演のお二人はそんな感じなのですが、二番手カップル刘胤君さん、柯颖さんは、両方とも記憶にしっかりある俳優さんでした~(ご報告だけ)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

姚州の新任都督として配属された 左经纶 は任地姚州に着く途中に一人霧にのまれ桃花坞という幻の村にたどり着きます。

桃花坞では新しい阿罗凤(族長みたいな感じかな)柳卿卿 の就任の儀式の真っ最中で、泉で運命の相手を占っている最中に水の中から飛び出した 左经纶に村人たちは騒然とします。

桃花坞はその立地を利用して、他の土地からその存在を隠していて、村の掟で村に侵入したよそ者は殺すと決まっているのでした。

新しい阿罗凤の 柳卿卿はその役目を担わなければいけないのですが、まだ何も悪い事をしていない人 左经纶を殺すことに抵抗を感じます。

左经纶は公主の息子でその存在を皇帝に疑われていて、色々問題の多い姚州の新任都督を完璧にこなすことによって、その疑いを払拭しようとしているので、絶対に就任日までに姚州に到着しなければいけないという切実な理由があるのです。

柳卿卿が自分を殺すことに迷っていると見て取った 左经纶はその優しさに付け込んで桃花坞から出る方法を探ろうとします。

村の長老である龙婆の反対を押し切り、村人を説得して 左经纶の命を助けた 柳卿卿に村人は儀式で選ばれた運命の相手なので結婚するように言います。

左经纶を疑っている龙婆も結婚して村にとどまるなら命を助けようと約束します。戸惑う 柳卿卿ですが、左经纶はそれを承諾するのです。

始めは 左经纶の事が信じられなかった 柳卿卿も、左经纶が狩りに行き帰らなかった自分を心配して河の水流が変わる満月に村を出て行かず自分を探してくれたのを見て 左经纶を心から信頼するようになります。

でも、左经纶は帰らなければ母の命も危ないころから、柳卿卿の事を真剣に愛するようになってしまっても、桃花坞に残るという選択は出来ず、桃花坞の水路ではない陸の出口を探していたのでした。

左经纶を探していた部下の 锦萱 も偶然迷い込む形で桃花坞にやって来ていて、二人は陸の出口を見つけ、結婚式の当日に桃花坞を出ていくのでした。

裏切られた 柳卿卿は怒りと悲しみに打ちのめされます。

そして、左经纶が残していった水路の地図を見つけ、左经纶が桃花坞の事を外の世界に知らせようとしていると考えるのです。

100年前に外から来たよそ者を助けたばかりに、不死の泉のある桃源郷だという噂を流され、襲撃にあった過去から外の世界と断絶して生きてきた桃花坞の人々。外の世界にその存在を知られることは絶対に阻まなければいけない事で、柳卿卿は村を出て 左经纶を殺すと誓います。

幼馴染 沈飞扬と一緒に 姚州に向かった 柳卿卿は、問題を抱えた姚州で弱い人々のために悪い役人をあぶり出し捕まえようとしている 左经纶を知り、また心が揺れてしまうのです・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

「愛情是我们生命的意义 但不是全部」(愛は私たちの生きる意味だけど、すべてじゃない)という、柳卿卿の別れのセリフです。

 

姚州に来て一度は殺そうと 左经纶を刺す 柳卿卿ですが、姚州の弱い民たちに必要とされている 左经纶を見て殺すことを諦め村に帰ろうとします。でも、姚州に巣くっている腐敗した者の陰謀に、関わりを持った浮浪者の少年が巻き込まれてしまったのをほっておけず、左经纶を助けます。

恨まれ憎まれていると思っても、姚州に来てくれた 柳卿卿に自分の本心、愛を分かってもらおうと必死な 左经纶は陰謀を暴くとともに 柳卿卿に尽くします。

左经纶の本心を知り、その真摯な態度に誤解を解いた二人はしっかりと心を通わせるようになるのですが・・・、お婆との約束の三か月になり、柳卿卿は 桃花坞に戻る決心をするのです。

桃花坞を出て、姚州で再び 柳卿卿に会ってからの 左经纶の心の動きが手に取るようにわかり、苦しくて切ないんです。

もちろん、好きだからこそ、信じたからこそ、憎むしかない 柳卿卿の気持ちも切ない。

なので、やっとこさ仲良くなったのに~戻るんだ桃花坞に~という気持ちが湧いてきてはしまったのですが、お互いの立場、その立場の重さ、大事さがわかっているだけにこの決断を下した 柳卿卿が、このセリフがカッコよかった、素敵だった。

「一緒にいられなくても、私の愛する人はあなただけ」と潔い 柳卿卿に、「私が望むのはただ 卿卿と一緒にいることなんだ」とだだをこねる 左经纶と対照的なのも良かった。

終盤にもう一波乱あり、またも苦しく切ない展開となっていきます。

全編を通して繰り広げられる、二人の苦しい切ない思いにキュっと胸を締め付けられるのを堪能するドラマでした。

(ラブコメだと思って視聴し始めた「择君记」がやはり切なさ多めのドラマで。でもこちらはちょっと休みがちなんです・・・、最後まで見たい気持ちはあるのに…なぜか進まない、なんでだろう?)

 

 

                   (画像出典 百度百科)