ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

长相思 Lost You Forever

 

『长相思 Lost You Forever(第一季)』 ★5(後編見たら変わるかも…です)

 

杨紫(ヤン・ズー)さん、张晚意さん、邓为さん、檀健次(タン・ジェンツー)さん、出演の古装ファンタジー時代劇です(←古装ラブファンタジーだとちょっと軽くなってしまうかな…)。全39話(第一季なんで半分ですかね)。

 

杨紫(ヤン・ズー)さん、「霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜 / 香蜜沉沉烬如霜」「Go!Go!シンデレラは片想い / 亲爱的,热爱的」「女心理师 / 贺顿的小可乐」を視聴しました。とても有名になられました、「香蜜~」の時のあどけない姫が嘘のよう。年齢を重ねるごとに演技にも重みが出て・・・素晴らしい(成長を見守る母目線で、スイマセン)。

张晚意さん(29歳)、邓为さん(28歳)、お二方は初めてです。お二人とも今年グイグイ来るでしょう⤴もう人気急上昇だと思います。杨紫さんが31歳なので同世代となりますね。

檀健次(タン・ジェンツー)さん、「三国机密之潜龙在渊」「猟罪図鑑~見えない肖像画~ / 猎罪图鉴」「你安全吗?」を視聴しました。はじめての古装扮装でしたが、良い、すごく良いです。綺麗で見惚れてしまいます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

皓翎国の長女で西炎国国王の孫娘 小夭 は子供の頃の紛争で将軍だった母を亡くしてしまう。同じように西炎国国王の孫でいとこの 玱玹 もこの紛争で父を亡くし、その父が陰謀で殺されたと訴えて母が自殺してしまいます。(このドラマの世界観として、神族、人族、妖族が一緒に暮らしています。神族・妖族は不死ではないがとても長命。王族たちは上位の神族で霊力により超人的な力があります)

二人の保護者だった西炎国皇后である祖母も亡くなってしまったため、ずっと一緒にいようと誓っていましたが、玱玹は皓翎国に預かりの身となり、小夭も皓翎国皇太后の元へ引き取られることになり、二人は離れ離れになってしまいます。

「必ず迎えに行く」「うん、待っている」と涙をこらえて別れた二人ですが、皓翎国も内紛が起こり70年間経っても 玱玹は迎えには行けず、一人皓翎国に戻ろうとした 小夭は行方不明になってしまいます。

それから、300年。

小夭は清水镇(どの国にも属さない無法者が集まる村)で 玟小六 という男となり医者として生活しています。

玱玹は皓翎国の第二王女 阿念 のお供をしながら大荒を(この世界での大陸の名のような感じかな。大荒に皓翎や西炎が存在すると言う感じかな←不確かです)身分を隠して漫遊しているという名目を保ちながら、大荒の有力者などと繋がりを持ち後の自分の足場づくりをしています。

そして、大荒を隅々まで旅することで行方不明になっている 小夭を300年探しているのです。

清水镇で二人は出会うものの身分を隠している 玱玹、男の姿の(男装しているわけではなく本当に男になっている)小夭とお互いを認識できません。

小夭はここで拷問の末打ち捨てられた男を拾い助け、その男を 叶十七 と名付け他の養い子と一緒に暮らし始めます。

そして、清水镇の近くで陣を張っている海底九头妖王にして辰荣国軍師 相柳 とも嫌々ながら知り合うことになります。

運命の歯車がかみ合うように知り合った3人が 小夭に魅せられてしまうラブラインと玱玹の西炎の王になるという野望・・・とお話は進んで行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

小夭を囲む4人の男たち(赤水丰隆 という人が中盤に登場)、さあ、誰を推しますか?です。

 

必ず戻ってくると言って別れた母は戻ってこず、必ず迎えに行くと言って別れた 玱玹は迎えに来ず、お付きの侍女に裏切られ、独りぼっちになってしまった 小夭。その血が霊力に満ちていて食べると霊力が増す特別な存在だとバレてから、妖族に追われるようになり、額に花の痣があることで正体がバレることを恐れて、痣がなくなればいい、と願っているうちに顔が変わるという事に気づきます。

でも、自分でその変化をコントロールすることができないので、山に逃げ人を避けて暮らしている時に妖狐に捕まり30年間監禁拷問され、霊力を奪われてしまいます。何とか妖狐を殺し逃げてからは、誰も信じず、無駄な希望は抱かず、ただ今を生きてきて。

そんな生活をしながらも孤独がとても嫌いで、寂しくて、清水镇に落ち着いてからは 老木 と孤児を救って一緒に暮らしていて。

そんな時に新たに出会う男たち。

私の一推しは 海底九头妖王にして辰荣国軍師 相柳、です。

九つの頭を持つといわれる妖王、ひときわ強い霊力を持つ妖族なのに、辰荣国の将軍に救われてから恩義を返すため、辰荣国が西炎に敗れてからも生き残った兵を指揮して西炎に逆らい続けている(つまりは 玱玹の敵になります)。猜疑心が強く、独善的。玟小六を女とすぐ見抜き、自分の言うままに毒をつくることを条件に奴隷のように支配しようとしますが、一筋縄ではいかない、自分に決して心から服従しない 玟小六に惹かれていきます。皮肉めいたことしか言わず、時に大けがをさせることも平気、小夭の血が霊力を回復させると知ってからは自分の輸血パックのように血を飲みに来ます。

でも、小夭に惹かれ、小夭が危機に陥った時には自らを省みず、命を差し出しても 小夭を助けるという愛情深さ。決して 小夭にバレないところで陰ながらずっと手助けし続けている、その天邪鬼な、分かり難い、救われない愛情表現に「くぅぅぅ~」とうなってしまうこと間違いなし。後半も思いがけず愛してしまった 小夭のために苦労すること間違いなし(←勝手な予想)。本人は報われたいとはまったく思ってはいないとは思うけど、そんなとこも好きですが、少しは報われて欲しい!

以上、私の推しでした。

他のメンバーは

幼い時に一生一緒にいると誓い合った、いとこの哥哥 玱玹。小夭を70年ほったらかしたら(仕方ないことですよ、まだ力なき時代なので)300年行方不明に、その上やっと出会えても正体を見抜けず、拷問、体罰を与え、命を二回も助けてもらうという、ちょっとどうなの?玱玹哥哥という立ち位置。後悔と罪悪感を抱えながらも、小夭のため父母の無念のためと着々と西炎の王になる野望を叶えるために歩んで行きます。利用できるものは利用してのし上がっていく、小夭も哥哥のためなら何にも惜しみません。執着に似た重い愛を抱えているだろうが、「守る」という言葉とは裏腹、小夭に貰ってばかりの 玱玹さんです。

腹違いの兄に拷問され打ち捨てられた所を 玟小六に助けられ、すぐに女性だと気づき一途に慕い続ける 叶十七。実は九尾を先祖に持つ大商家の跡取り 涂山璟。永遠に叶十七として玟小六の側に居たかったが、正体がバレ、そして慕う 玟小六も皓翎の王女だったことが分かり、殺されそうになるほど嫉妬で恨まれているにもかかわらず義兄の巣くう(対峙するのは婚約者 防风意映ですが)涂山家に戻り、王女に相応しい身分でいようとする。そのため当主の祖母に逆らえず、嫌で嫌で仕方がないが婚約を解消できず、泥沼にハマっていく哀しすぎる男 涂山璟。愛した 小夭に尽くし、尽くされ、幸せな時もあったけど・・・。(大いに予感がしたが)結局、優しすぎるがゆえに、ただ一つの欲しいもの 小夭を手に入れることが出来ない・・・。小夭を失い、花の蜜を吸う姿には涙しかありません。僅差で推し2番手です、涂山璟。

赤水丰隆はナイスガイですね。まだ、絡みがすくないけど後半はどうなるのかしら?こうご期待です。小夭を口説くたびに、妹に呆れられてた姿が可愛い。他3人と違い実に分かりやすく、真っすぐな人。

あくまでも推しとして観た私の視点での感想ですが、小夭の幸せを願うなら、小夭は清水镇で 老木と一緒に孤児を育てながらその子や孫たちに囲まれ、心の底に疼く孤独を押しやりながら、目の前の些細な幸せを感じ過ごすほうがよっぽど幸せだったろうと思います。皓翎公主とかにならずにね。

どの男を取っても平々凡々、当たり前の幸せとは無縁だろうから・・・。でも応援してます、小夭。絶対幸せになって欲しい!(無理っぽいフラグいっぱいで辛いけど)。

 

「长相思」第一季とあり、後半第二季はどうやら年末配信らしいのですが、配信されるまではいつ配信になるか分からないのが華流ドラマ。というわけで、記憶の切っ掛けのための覚書も含め長文になってしまいました。お付き合いありがとうございます。

 

 

                   (画像出典 百度百科)