ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

爱的勘探法  Exploration Method of Love

 

『爱的勘探法  Exploration Method of Love』 ★4

 

高瀚宇(ガオ・ハンユー)さん、宋妍霏(セシリア・ボーイ / ソン・イエンフェイ)さん、主演のラブコメです。全24話。

 

高瀚宇(ガオ・ハンユー)さん、「擇天記 〜宿命の美少年〜 / 择天记」「扶揺(フーヤオ)〜伝説の皇后〜 / 扶摇」「S.C.I.谜案集」「拜托,请你爱我」「オオカミ君王とひつじ女王 / 半是蜜糖半是伤」「陪你一起好好吃饭」を視聴しました。「了不起!舞社第二季」というダンス番組も見ました~(サンタさん出てたので、第一季も見ました~)

宋妍霏(セシリア・ボーイ / ソン・イエンフェイ)さん、「可惜不是你」「クロスファイア / 穿越火线」「孤独的野兽」(ちょっと役)「温德瑞拉日记」を視聴しました。いまだに「可惜不是你」の印象が強すぎて…視聴できるドラマは見てしまう、好きな女優さんです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

地质学女博士の 苏纪时 は地質学のフィールドワーク中に見知らぬ男たちに捕まります。苏纪时には両親の離婚で別れ離れになった芸能人の双子の妹がいるのですが、その妹 苏堇青 が突然失踪したと聞かされるのです。

苏堇青のエージェントから高額な違約金を支払わなければならなくなってしまうし、苏堇青の気持ちが落ち着いた時に芸能界に戻ってこれるようにしたい、と聞かされ始めは身代わりをするなんて考えられないと思っていた心が動きます。

子供の頃から石が大好きで世界中で石探しをしたいと夢みていた 苏纪时。それなら、苏纪时がどこにいても自分を見れるように有名スターになると話していた 苏堇青。

その夢を終わらせないために、苏堇青の仕事をしばらく引き継ぐことにするのです。

苏堇青には 穆休伦 という 穆氏集团现任总裁の恋人がいるのですが、この恋人が実は契約上の偽恋人なのです。

エージェントの 方解 からあと一か月で契約が終われば円満な別れを発表して終わりに出来るので、がんばって、とパーティーに出席するのですが、そのパーティーでプロポーズされてしまい、さすがに意味もわからないのでOK出来ずに断ってしまうのです。

でも、後で 方解から 穆休伦との契約恋人はそれだけで大きな仕事の上、穆氏集团経由で回ってくる仕事も大きく、好感度もあるため、契約違反で辞めないで欲しいと懇願され、すべては 苏堇青のためと翌日 穆休伦に逆プロポーズを決めるのです。

なんとか後ひと月の契約満了まで偽恋人を続けられることになったのですが、穆休伦との契約から得られる仕事が大きいので、このまま契約恋人を延長してもらおうと 苏纪时は奮闘することになります。

今までと別人のようになってしまった 苏堇青からグイグイ押されていくうちに、自分の予測できない事が嫌いな 穆休伦なのに、まったく予測できない行動ばかりの 苏堇青にどんどん惹かれていってしまうのです・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

軽快な大人のラブコメが楽しかった、です。

 

心労疲労で芸能界から逃げ出してしまった(方解に「疲れちゃったから休ませて、ごめんなさい」というメッセージあり)妹のために微塵も勝手の分からない世界に入っていく 苏纪时。妹のために頑張るつもりはあるけど、無理なものは無理なので妖精と言われている妹のイメージをまず壊していきます。

人が変わったようになりめちゃくちゃ警戒されてしまう 穆休伦にもキャラを変更しようと思っているの、で押し通していくんです。この次々やらかす行動が可笑しいのと、警戒しまくっているのに乗せられていく 穆休伦が可愛い(押しに弱い、ちょっとチョロい 穆休伦がとてもいいんです)。

穆休伦に早く結婚して欲しいママの攻撃とか、ワチャワチャ加減が行き過ぎず、そのやり取りが実にいい塩梅なんです。

とにかく、前半のラブラインのコミカルさがとても良かった。

ずっとニヤニヤしながら視聴していたらしく、娘に「何、そんなに二やついてんの?」と冷たい視線を送られたぐらいの可愛い展開でした。

惚れたと認めた 穆休伦の行動もはっきりしていて良かったですし、恋愛の進み具合も大人な二人なのでスキっとしていてノンストレス。

もちろん、正体を隠している上での恋の進行なので、進めばおのずと壁があるのですが、この時に 穆休伦の取る行動が男らしいですし、この問題がこじれた時も 穆休伦は気持ちが一度もブレずにいて、ちゃんと 苏纪时の味方で居続けてくれるのがステキでしたね。

苏纪时の方は、一方的に迷惑をかけることになってしまうので、気持ち堰き止めてしまうんですけどね。

最終的な問題解決で結局 苏堇青が多額の違約金を支払う形での別れとなりますが(結局もとのもくあみとなりますが、苏纪时が穆休伦と出会うために時間だったのね、と納得)。穆休伦の側の人々、母も妹も仲間もだれも 苏纪时を諦めることなく待っていてくれるというハッピーエンドでございました。

 

 

                     (画像出典 百度百科)