ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

そして救いの星が輝いた 我可能遇到了救星 Hi Venus 

 

『我可能遇到了救星 Hi Venus』 ★4

 

曾舜晞(ツォン・シュンシー)さん、梁洁(リャン・ジェイ)さん、主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

曾舜晞(ツォン・シュンシー)さん、「擇天記 〜宿命の美少年〜 / 择天记」「宮廷衛士の花嫁 / 嘉南传」を視聴しました。梁洁さんと共演した「雁归西窗月」を序盤でリタイア。大きなタレ目が印象的な甘いマスクの持ち主ですね。

梁洁(リャン・ジェイ)さん、「寵妃の秘密~私の中の二人の妃~ / 双世宠妃」「寵妃の秘密2~愛は時空を超えて / 双世宠妃Ⅱ」「寵妃の秘密3~時空を結ぶ運命の約束~ / 双世宠妃Ⅲ」「シンデレラが嘘をついたらダメですか? / 不说谎恋人」「君(あなた)になるあの日 / 变成你的那一天」「热血神探」を視聴しました。おお、想像以上に視聴してる。親しみやすさのある女優さん、とにかくどの方と共演してもカップルの相性がいいと思う。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

 叶时蓝 は安星医院の小児科医なのですが、上司を怒らせ、地方(無医村のような村)の分院に研修として来ています。

その村にたまたま休暇に来ていた 新院長 陆昭西 と出会います。でも会った時に 陆昭西が逃げた子ヤギを抱えていたことから、ヤギ泥棒だと決めつけたような対応をする  叶时蓝。陆昭西はその態度にカチンと来て自分が「安星医院の新しい院長だ」と言うのですが、まったく信じて貰えず、携帯も電波がなく使えず、崖崩れがあり車もなくなり帰ることもできず、結局 叶时蓝に言われるがままに働かされます。

でも、陆昭西は働いていくうちに 叶时蓝は口から出る言葉は厳しいし、態度もキツイ、人付き合いの悪い人だと思っていたのですが、正義感が強く、仕事への責任感も人一倍あり、患者さんにも辛抱強く丁寧な医者でもある事に気づくのです。

道が開通して都会(←言い方)に戻った、陆昭西はさっそく上司の嫌がらせで戻ってこれない 叶时蓝を病院へ呼び戻すのです。

何も知らない 叶时蓝は病院へ戻り、陆昭西が本当に新しい院長だということを知り、村で彼にしたあれやこれやを思い出し後悔します。

陆昭西が安星医院の院長として赴任してきたのには理由があって、その一つが院内のパワハラの改善だったので、叶时蓝と会え話を聞けた事で院内の事情が分かったし、叶时蓝と会えるのを楽しみにしていたんです。

村での誤解を謝った 叶时蓝と それを了解した 陆昭西は仲良くなります。そして、病院へ戻ったにも関わらず、上司は 叶时蓝を病院の現場には入れず、自分の事務仕事をやらせたり、論文の手伝いをさせたりしているのです。それを知った 陆昭西は自分のアシスタントにします。初めは嫌がっていた 叶时蓝も一旦上司と距離を置き状況を改善しようとします。

院長とアシスタントして働き始めた二人はどんどん仲も良くなって・・・と始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

自分の気持ちを率直に話す、です。

 

子供の頃に大好きだったお父さんが自殺してしまい、その悲しい経験から人を頼らず、自分の力で生きていきたいという思いが強い 叶时蓝。(夢も自分の力で自分の家を買う事と現実的。)

なので、人との付き合いに距離があるんです。同僚のグループラインに入らなかったり、飲み会を断ったりと。それで誤解を受けやすい。

陆昭西との関係は初めから良くも悪くもそういう垣根がない、そして、院長としの彼を知ると、陆昭西は実に理想も高い、しっかりした経営者なので、すぐに尊敬するようになるんです。

仲良くなり友達だと思い、色々話をした事で起こった事件で、自分たちの立場の違いを痛感してしまい、陆昭西と距離を置こうとする 叶时蓝に、陆昭西は友達じゃなかったのか?と。

しつこく聞かれた 叶时蓝は正直に自分の思っていることを言うんです。それを聞いた 陆昭西もしっかり自分がどう思い、考えているかを話すんです。

友人でも恋人になってからも、終始二人の関係が言葉、会話によって改善していく。大事なところで自分の気持ちをごまかさない 叶时蓝の率直さがすごく素敵でした。

だから、二人の間に不穏な空気も誤解も生まれない。すごくしっかり関係が築かれていくのが良かった。

率直に自分の気持ちを話すのって難しいと常々思っている私は(とくに旦那と)、とても二人の関係がうらやましかった。

恋の駆け引きでは、陆昭西の行動は子供っぽいんですけどね、恋人になってからのかまって欲しいもね(そのやり取りもカワイイ)。

叶时蓝のほうは、恋人になる時も、キスよりもしっかり言葉ではっきりさせて、という態度だったり、素直にならないとダメなとこでは、とことん素直で甘い言葉を言ったり。すごくカッコイイんですよ。

陆昭西が密かに買ったコンドームを見つけた時の対応とかもカッコよくて、それをいざ使う時の二人のやり取りも甘いんだけど、いやらしくない所がとても良かったです(率直で直球)。

全編に渡って大人の素敵な恋愛を堪能できるドラマでした。(陆昭西とお父さんの関係もすごくお互いに理性的でいい関係なんですよ)

追記

忘れないないよう書き足させて頂きます。

ドラマの中のBGMがコントの効果音のようで、笑ってしまった。民謡の合いの手みたいのやら、運動会とかのバックにかかるクラシックみたいのやら、極めつけはOSTすらも効果音として使っていて、面白かったです。

 

 

                  (画像出典 百度百科)